石神井公園の洋菓子店「Pâtisserie Abloom」のケーキをいただきました。
https://patisserie-abloom.com
温かみのある木目調のお洒落なケーキ屋さんですが、どういうわけか、外観を一見したときはブティックかアクセサリーショップだと思いました。
ケーキ類に、バラ売りにも対応した焼き菓子など、この手の規模のお店のセオリー通りの品揃えですが、ケーキがどれも美味しそうで悩みました。
今回は自分が気になったチョイスにしました。
パッションライチ
色を見てオレンジのケーキかと思ったら、ライチと名付けられていたので驚きました。
よく見ると、ケーキの一番上に半透明の果実が乗っています。これがライチだと思って食べたのですが、実はライチ味にしたアロエだそうです。完全にライチの味がしていたので驚きました。なお、表面の黒い粒は種で、食べられませんでした。
ケーキ自体の作りは、ガナッシュ、バタークリームをアーモンド生地で何層にも重ねた形。
表面のジュレの酸味が効いていて、バタークリームが使われているケーキの割にさっぱりした味わいです。そこそこ背が高いので一口で食べるのは難しかったですが、全部の層をまとめて食べたときのマリアージュが絶妙でした。
ショコラ
非常にシンプルに突き詰められたガトーショコラ。
表面がさっくりしているだけでなく、生地全体として硬く乾いている感じになっています。そのため見た目ほど重さはなく、味は濃厚だけれど、もたれる感覚なくサクサク食べ進められました。
私は、ねっとりしたガトーショコラは好みでないので、この乾いた感じは嬉しかったです。
甘さは控えめで、苦味を感じるくらい。クリームを一緒に食べることでまろやかになりました。
評価の高さも頷ける作りでした。
スペシャリテはショートケーキのようですので、また機会を見て訪れてみたいと思います。