315プロとOne and Only Inc.のお仕事コラボで販売された、ユニット別ルームフレグランス「アイドルマスターSideM オリジナルアロマティックルームスプレー」の感想。
https://oneandonly-1.shop

SideM

コラボ香水を使い切っていないのに、さらに「香りもの」を購入することに躊躇がありましたが、キャラクター個人でなくユニットイメージという切り口が面白かったので購入しました。

担当ユニットJupiterと鋭心がいるC.FIRSTの購入は即決したものの、2ユニットの匂いの系統が似ていそうだったので、更に2ユニット足した合計4本を選択。当初はなるべく異なる香りを選ぼうと思ったのですが、好きなユニットが全体的にボタニカルに偏っていました。

SideM

自分の趣味嗜好が一目瞭然なのが面白かったです。

ランダム同梱の特典ステッカーは、7cm×5cmと手頃なサイズ。ユニット所属アイドルの人数分を注文すればコンプリート保証してもらえるのは、グッズ蒐集家のPには嬉しい仕組みだろうと思いました。
私は、期せずして北斗&類のテニサー組が揃ったので、ちょっと嬉しくもなりました。もっとも、硲先生か山下先生だったらインテリ揃えで、4枚で綺麗にまとまっていた感もあります。

SideM

イラスト自体は、見慣れた初期Rカードイラストですが、ユニットロゴを使った背景がなかなか可愛いです。

容器は、ルームスプレーならプラスティックボトルだろうと思いきや、高級感がある瓶入りだったので驚きました。

Jupiter ルームスプレー

イメージは“新たな世界の始まりの予感、覚醒、可能性”
ペパーミント、レモン、グレープフルーツホワイト、レモングラス他

ハッカ油の目が覚めるような匂いを想像していたのですが、意外と落ち着きがありつつ爽やかな印象の香りでした。
精油の名前だけ見ると主張が強そうな組み合わせなのに、使ってみると、他のユニットスプレーより遠くに香りが漂っている感じがあるのが不思議です。匂いを嗅ごうとして自然と呼吸が深くなり、世界と自分が一体化していくような感覚を得られました。

S.E.M ルームスプレー

イメージは“知的で大人なまどろみ。疲労回復、愛情”
ムスク、シダーウッド、ラバンジンエクストラブルー、オレンジスイート他

ムスクメインなので、馴染みのある落ち着く匂いです。
今回購入した中では一番使いやすい香りだーーと最初は思ったのですが、寝る前にしてはムスクが色っぽいし、日中のイメージでもないような気がして、意外と使うタイミングに悩みました。
最終的に、夜、勉強が終わってひと息入れたいときに嗅ぐと、リラックスすると共に充足感が得られると判断し、ある意味S.E.Mらしいと思いました。

Legenders ルームスプレー

イメージは“スタイリッシュな落ち着き。アーバン、上品さ”
ブラックスプルース、グレープフルーツホワイト、ローズマリー、ファニードルシベリアン他

メインの精油の名前を見て、知らない匂いであることに少し不安を覚えつつ、グレープフルーツやローズマリーと合うなら爽やかに甘い良い香りだろうと想像していたのですが、大幅に外しました。
まったく馴染みのない匂いで、最初は戸惑うばかりでしたが、何度かゆっくり嗅いでみると、寒冷地帯の森の匂いのイメージが湧いてきました。冬の明け方、森の中で目覚めて一呼吸し、スッと身が引き締まる印象です。
冷気感があるので、Legendersが歌う「PERMAFROST」と合わせるのも良さそうです。
海路線でなく森なのか……と驚きましたが、諸々の先入観なしで嗅ぐと、確かにブルーグレーのユニットカラーが脳裏に浮かびました。アイマス世界のファンがLegendersという「ユニット」に対して抱いているイメージはこういう感じなのかもしれません。

C.FIRST ルームスプレー

イメージは“一瞬の冷たさと、水のような透明感。洗練、落ち着き”
スペアミント(メイン)、サイプレス、ゼラニウムエジプト、ローズマリーベルベノン他

同じミント系でも、Jupiterの香りより若く、且つクールで、目覚めを促すような印象。
スッキリ覚醒して集中力が高まるような感じで、C.FIRSTのイメージに合った香りだと思いました。

また、一部サンプルがいただけたので、W、Cafe Parade、THE虎牙道の香りも嗅ぐことができました。Wはちょっと苦手。Cafe Paradeは最初癖があると思ったけれど甘く華やかで好きな香り。THE虎牙道はウッディーで力強かったです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)