現在地:Chapter4 バーニシア城攻略前寄り道・死者の宮殿編
スクリーンショットは、敵に突き落とされたカノープスが飛んで戻ってくる瞬間の激写。画面外に落ちる直前でフワッと羽ばたいて戻ってくるのが、まるで飛べることを思い出したみたいで可愛いです。
結局、死者の宮殿に潜ってしまいました。
でも、Lv.32のレベルキャップに対し、敵レベルはLv.40かつ自軍より常に数が多いという厳しい戦闘を強いられるので、長居はできず、最短ルートで24階のショップまで行って引き返しました。
ショップは、現時点ではあまり使えるものがなかったです。
装備はアクセサリー数種と、盾が手に入ったくらい。錬成書は嬉しいけれど、現状、ベースになる武器や素材が手元にないので役に立ちません。
錬成ラインナップにイセベルグがあるのは、テンションが上がりましたが、片手剣?と意外に感じました。ギルダスは大剣か槌にさせようかなと思っているので……。
初回イベント戦闘は1階、2階、3階、5階。
ファルファデは、声がついたせいか、こんな感じの悪い老婆だったか、と感じました。とはいえ敵対関係なのだからこれで正解でしょうね。
ここは、高低差があるからプレイヤー有利な地形と思っていましたが、弓がそんなに強くない今作だと、近付くまでに敵の魔法攻撃を喰らいまくるので、初っ端から辛かったです。
ラドラムの救出戦は楽でした。
オリジナル版や運命の輪のラドラムはまったく使わなかったですが、なんと、我が軍のINT最高値を更新したので、シェリーを押し退けて術士枠を占めることになりました。さすがアルビレオさま。
しかも、人間では現状唯一の闇属性! 闇術を喰らうことが多い死者の宮殿だと、防御面が少し強まると期待できて、良いです。そもそもアルビレオが結構好きなキャラなので、ラドラムが使える性能なのは普通に嬉しいのです。
しかし声が意外にも優しげで、裏がありそうに聞こえないので戸惑いました。こうなると死亡時のあのセリフがどんな調子か聴きたいところですが、負傷者ゼロ縛りの間は望めません。
ゼノビア人設定なのは、現在の肉体が新生ゼノビア王国の領土内の生まれということなのでしょうか。
そして竜言語魔法を持っていない点が残念です。まさか、ユニオンに取り上げられないよう、密かに隠していないだろうな?と疑ってしまいます。
3階のザドバは、召喚魔法を使われるとどうやっても犠牲が出るので、言霊の魔石を投げた後、意図的に固まって召喚魔法より範囲攻撃の方が総ダメージが高い(その分、1人の被ダメージは軽減できる)と言う状況を作り、範囲攻撃魔法を誘発する、なんていう酷い作戦でなんとかターン数の猶予を確保し、敵将集中攻撃で倒しました。
ここの雑魚敵は良いドロップアイテムは持っていなかった!……と信じたいです。
バフカードを見ると、術攻撃アップは1枚しか持っていなかったので、素のステータスが高かったんでしょうけれど、本当にどうしようかと思いましたね。術士な分、直接攻撃には弱いので一気に倒せたのが温情でした。
5階のニバスは、デスナイトがいないので他のルートより楽な戦闘だったのだと思います。
今回は忘れずオリアスとデボルトを出して会話を聞きましたが、オリアスの発言には終始ニバスが彼女の思い違いについて怒っている感じがあり、新たなニバスの一面を見たなと思いました。
一方で「人間」であることはやめずに100歳以上生きてるラドラム氏は、ニバスをどういう思いで見たんだろうとも、気になりました。
死者の宮殿では、ボーナスタスクが「C.H.A.R.I.O.Tを使用せずに勝利」のフロアが数回ありましたが、負傷者ゼロを維持するため無視しました。
C.H.A.R.I.O.Tをしなかったフロアは、4階だけだったように思います。
敵は魔法職がだんだん強くなってきましたが、こちらはまだ強い魔法が手に入らないので、前衛職が強い状態になっています。
特に、槍の必殺技3は、少し離れたところに最大5マス分撃てる強力攻撃なので、最近は槍装備組ばかり出撃させてしまってます。属性チャームを使って、必殺技と本人の属性を揃えたらもっと火力が出るのでしょうか。4姉妹とゼノビア勢は変えたくないけれど、汎用ホークマンなら試しても良いかも?と悩んでいます。
現在のメインユニットはこんな感じで、敵や地形で入れ替えてます。
キャラ | クラス | 装備&役割 |
---|---|---|
デニム | テラーナイト | 大剣、恐怖撒き |
カノープス | ヴァルタン | 短剣&弓、遊撃隊 |
ミルディン | ホワイトナイト | 槍、ベロシティチェンジ、麻痺付与 |
セリエ | ヴァルキリー | 槍、アタッカー、敵バフ解除 |
システィーナ | ドラグーン | 槍、アタッカー、Lサイズ攻略 |
オリビア | クレリック | 杖、回復、除霊 |
ラドラム | ウォーロック | 魔道書、術攻撃、チャーム付与 |
ハボリム | ソードマスター | 刀、アタッカー、味方バフ付与 |
アロセール | アーチャー | 弓、状態異常付与、敵後衛の排除 |
Lサイズ各種 | 素手、デコイ | |
ホークマン | ルーンフェンサー | 槍、バフカード集め |
ホークマン | ビーストテイマー | 弓、アイテム(敵デバフと回復) |
リザードマン | ポプリタイ | 槌、盾役 |
フェアリー | ファミリア | 杖、ディープキス、術攻撃 |
今回攻略した範囲はほぼ10人編成だったので、アロセールと汎用ホークマンのテイマーは二軍で、敵ボスのデバフをしたい時だけホークマン同士をチェンジという運用。
Lサイズユニットは、装備で補強できないせいか、段々火力が物足りない感じで、ほぼデコイになりつつあります。
敵ドラゴンは的確にブレスを吐いてくるから、まだまだ強いんですけれどね。
スタメンにテラーナイトがいた方が楽だと思い、デニムを転職させました。そうすると片手剣の武器学が使えないので、大剣に変更。レベル差があると上昇が早いのか、思ったよりサクサクと武器学レベルは上がりました。これなら、他の武器種への転換も、もっと積極的にやっても良いかもしれません。
そして、デニムの代わりにシスティーナをドラグーンにしました。槍スキルが活かせるので、悪くない転職だったと思います。