アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)感想
2022年12月28日〜1月1日に開催された「GROWING FES 窮月のグロリアスナイト」の記録。

GROWING STARS

遅くなりましたが、記録として記載しておきます。
ーーフェスの記録ということは、つまり、天井の話です!

インテリ属性でSSR2枚目が実装されていないアイドルの残り人数を鑑みて、そろそろ北斗が来ると思い、10月から備えてはいました。来るなら、当然限定SSRだと覚悟もしていました。
しかし、FESという可能性はまったく考えていなかったので、予告を確認した時に「ギャア」とひっくり返ることになりました。

GROWING STARS

予告イラストの中で、北斗だけ異様な分かりやすさです(笑)。
1人目を予想できないPはいるのか?と思うくらい、明らかに北斗だと思い、同時にそう思ったことに自分で驚きました。
それで、自分はどのパーツを見て北斗だと確信したのかお浚いしてみたところ、口元がまず北斗の微笑み方だし、顎のラインも北斗だし、しなやかな手も北斗だなと思ったことがわかりました。

GROWING STARS

……担当Pって、怖いですね(笑)。まあこれが完全な思い込みで、蓋を開けたら英雄だったりしたら、それはそれで大笑いでしたが。

ちなみに私は、2人目(輝)も予想できましたが、これは「SideMポーズをするアイドル」という要素から消去法で辿り着いた答えでした。

GROWING STARS

逆に、3人目(類)を予告時点で見抜いたPは、素晴らしい慧眼だと思います。
私は完全に分からず予想放棄していたら、まさかのテニサー揃いで椅子から転げ落ちました。北斗と類の組み合わせはよくあるけれど、そこに他の誰かを入れるとバランスが悪くなるから、3人選出のFESでテニサーが揃うことはないと無意識に思っていたようです。
コミュニケーション力が高く大人な3人なので、新鮮さがありつつ違和感ない組み合わせで、面白いなと思いました。

そんなこんなでガシャが開催され、期限である元旦の無料1回+有償割引1回分で、予定通り天井を迎えました。

GROWING STARS

GROWING STARS

北斗は前回の恒常SSRも天井まで回しましたので、鋭心と同じく天井しないと来ない男ですね……。幸い、北斗は毎回無償ジェムが貯まっているときに来ているので、財布へのダメージは鋭心の方が断トツ上ですが、2回連続天井はさすがに厳しいです。

輝は2枚引けて、すり抜けSSRは8枚。すり抜けでも輝が来た時には、天道輝ピックアップか!?と思いました。

GROWING STARS

確率より相当良い引きなので文句はつけ難いけれど、舞田先生が来てくれなかったのは悔しかったです。

ガシャ説明の画面を見た時点では、今回はチェンジ前のイラストの方が好きそうだと思っていたのですが、なんとチェンジ後がJupiter3人のオフ姿だったので撃沈しました。

GROWING STARS

こうしてみると、少し気の抜けた穏やかな表情だった理由が理解できて納得の一枚です。
冬馬と翔太がすごく可愛らしくて、これは北斗の視線だから余計に温かく可愛く見えるのかなと思いもするし、同時に冬馬も翔太もファンの前ではこの顔はしないでしょう。3人の他愛ない日常を切り取った瞬間で、また最高のJupiterSSRが更新されてしまったと思いました。
しかも、私のスマホだとワイド表示なので確認できませんが、上下高さがある端末で見ると、北斗が提げている買い物袋から、ネギがはみ出ているのが見えるらしいですね。
メンバーにネギを持たされる伊集院北斗……。本人のアイドルイメージから離れた、庶民感、生活感のある姿で、グッときました。

衣装名は「ビーラブドユートピア」。

GROWING STARS

もはや衣装説明ではなく、北斗の心境を綴ったテキストですね。このパターンで、Jupiter3人それぞれのテキストが欲しくなりました。

ちなみに、元旦に仲良しJupiterを浴びたと思ったら、謹賀新年エクストラストーリー2日目にもJupiterが登場。
3人が集まって寛いでいる連絡があったので、FESとのタイミング的に、年末に買い物して冬馬の家に帰って、そのまま元旦、2日と過ごしているように錯覚させられてしまい、「もはや家族では?」と思いました。

GROWING STARS

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)