現在地:Chapter4  バーニシア城攻略

タクティクスオウガReborn

ようやくバーニシア城に到達しました。

タクティクスオウガReborn

相変わらずレベルキャップはありますし、敵ボスはバフカード4枚所持ですし、装備は碌に一新できなかったけれど、意外と簡単にでした。
3連戦とはいえ、SFCオリジナル版と違って、ステージの合間にセーブもできる安心感もあり、気負わず攻略できた感じです。

城門前は、元々雑魚兵殲滅マップなので、タールの道が進軍しにくいこと以外、特に問題なく突破。

タクティクスオウガReborn

バーニシア城は老朽化が進んでいる設定ですけれど、王都ハイムの側面を守る拠点なのだから、もう少し補修しておくべきだろうと思います。意外とバクラムって金がないのでしょうか。或いは単純に、ブランタが他民族から攻め込まれることを想定していなかったから、補修費をケチったのかしら。叔父さん、ケチそうな顔してますし……。

中庭での戦闘前会話は、カチュアの目の前で撤退の仄めかしやら「奇跡の確保」のことなどあれこれ言っていて、迂闊な感じもします。

タクティクスオウガReborn

まぁ暗黒騎士団に利用されていることはカチュアも最初から分かっているし、この時は「王女ベルサリアとしてでも良いから誰かに必要とされたい」という心境で、タルタロス個人には何も期待しておらず、それをタルタロスも分かっているから雑な対応なのかもしれませんね。

バルバス戦は、バルバスが動き出す前に部下を減らし、当人にはしっかりデバフを入れ、と準備を整えたので安定した戦いでした。
うっかり、全滅前に撤退させてしまいましたが、リムファイアは無事回収できていました。

タクティクスオウガReborn

ゼノビア勢が会話する貴重な機会なので、バルバス戦は結構好きです。ミルディンのイメージとして定着している「毒舌」が出てくるのは、実はこの戦闘中会話くらいなんですよね。

タクティクスオウガReborn

しかしカノープスの会話ターンは、ギルダスが不在だと茶々入れが丸々なくなって、アッサリしたやりとりになっているのが少し残念でした。

そして最後は、城内のタルタロス戦。

タクティクスオウガReborn

本編では初めてボーナスタスクに「C.H.A.R.I.O.T.を使用せずに勝利」があり、やる前から無理だなと思いました(笑)。
SFC版で初見攻略の時、左側の階段に気付かず、真っ正面に全軍を進めたので、高台からの砲火を浴びつつの酷い乱戦になった記憶があります。今回は、もちろん左側階段から主力を移動させつつ、囮を正面に置いて敵の攻撃が集中しないようにする方針にしたのですが、それだと主力が交戦状態になるまでが結構手持ち無沙汰で悩ましかったです。飛行部隊を使って、高台まで一気に乗り込んだ方が戦いとしては面白かったかもしれません。

タクティクスオウガReborn

タルタロスは強敵ですが、なんといっても「硬い」のがキツかったです。とはいえ、コカトリスに構って魔法攻撃をしてくれている間は、結構平和でした。接近戦に持ち込んでからも魔法使用頻度が高かったので、デバフアイテムは言霊の魔石を持ち込むべきだったかもしれません。
スキルに「スタンプルーフ」があるので、麻痺戦法が効かないのは暗黒騎士の特徴ですね。そのせいでホワイトナイト勢の相性が悪いのは、設定上も納得いくところです。
なお、必殺技「アポカリプス」を一発喰らったところ、副次効果のレベルダウンで10も下がることを知って、目が点になりました。

タクティクスオウガReborn

せっかくセリエが残りHP10で耐えてくれたのですが、巻き戻してなかったことにしてしまいました。

また、この巻き戻しの最中に、フェアリーの「ディープキス」は、キスした相手が自分の現HP以上のダメージを負っていた場合、全HPを奪われて死ぬことも初めて知りました。
まさか自分の補助技で死ぬことがあるとは、献身的、と言って良いのかどうか…。
アイテム除けば唯一の高回復技なので重宝してましたが、瀕死の相手に使ってはいけないと脳に叩き込みました。

カチュアの説得は、即失敗するつもりで「置き去りにしたわけじゃない」を選択したら、なんと次の選択肢に進みました。そういえば運命の輪のときも、こっちで話が進められるようになってる!と驚いたことを思い出しました。
モルーバ様の問いに「仕方ない」と答えた時は「愛してる」が不正解だと覚えていたので、なんとか次でハズレを引き、ホッと一安心。

タクティクスオウガReborn

……まさか、失敗するために神経を使うとは思いませんでした(苦笑)。これなら、戦闘に出てもらってその場で謀殺した方が楽でした。

無事、ロードに転職可能になりました。

タクティクスオウガReborn

ただ、まだ全スキルが解放できないので、次のレベルキャップ解放まではテラーナイトのままで良いだろうと思います。

バーニシア城攻略後は、店売り武器が追加されてバルディッシュが店頭に並びました。
通常の槍は射程1〜2の2マス範囲を攻撃する武器ですが、バルディッシュは1マス飛び越えた射程2〜3の2マス範囲を攻撃します。
運命の輪のときは使用を避けた装備ですが、ベロシティチェンジのためには最前線の一歩後ろの方が都合が良いことを考えると、ミルディンの装備としてなら使いやすいかも?と感じて、一本だけ購入。

タクティクスオウガReborn

位置取りに少し戸惑いますが、隣接を攻撃したければ必殺技を使えば良いし、慣れたら強い気がします。

一方、タルタロス戦のボーナスタスクで貰えた「ヒールプラス2」は、回復量が増えるのかと思いきや効果範囲が広がる内容で、ちょっと使い難いですね。気休め程度にした回復しないのだから、いっそ、クレリックでもヒールプラスなしで良い気がしてきました。

そんなこんなで、待ちに待った禁呪の噂が出現しました。

タクティクスオウガReborn

この後は、ハイム前にグリムスビーの町に行き、まず全部の砦を出現させておくつもりです。
いい加減オクシオーヌを助けてあげるべきでしょうし、強い術は素直に欲しいので、そのまま禁呪探索も始めるかもしれません。運命の輪の神殿攻略は、ドロップ厳選で凄まじい時間が掛かったけれど、果たして今回はどうなんでしょう。
とりあえず土の禁呪と召喚魔法だけでも手に入れたら、シェリーが復権しそうなので、そこを目指そうかなと考えています。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)