現在地:Chapter4  ハイム攻略前寄り道

タクティクスオウガReborn

あれこれと寄り道。
まず、グリムスビーの町にて、レンドルを救出しました。
ここのマルティムのひとり芝居が結構好きなので、声付き演技を楽しみにしていました。

タクティクスオウガReborn

おどけた軽薄な感じを想像していて、実際そういう調子にしていたとは思うけれど、それ以上に結論(殺害命令)に持っていく前振りという冷酷さが滲み出ていたように思います。

レンドルの話を聞いて、なかなか上手に話して自分を高く売ったなぁと、感心しました。
身の安全を確保するため、暗黒騎士団の敵対組織に入りたいと思っているのに、助けて欲しいから仲間にして欲しいと頼むのでなく、自分しか持っていない技術を餌に、デニムから誘う言葉が出てくるように誘導しているのですね。

タクティクスオウガReborn

この交渉力の高さから、銃士としての腕前も悪くないのだろうけれど、本質は商人なのかも、と言う気がしてきました。

続くガンプ戦。
ガンプは魔獣と亜人と一緒に襲ってくるものと思っていたのですが、この戦闘だと、人間ユニットもいるのですね。忍者やローグだから、元々盗賊だった連中がガンプの強さを見て擦り寄ってきたのだろうけれど、盗賊に身を落としたら人間の仲間ができたというのは、なんだか皮肉な感じがします。

タクティクスオウガReborn

ガンプがバフカードを4枚持っていることは予想通りですが、Jr.たちも4枚持っていることは予想外でした。他の敵と連携されたら保たない、と感じたので、無理せずガンプを集中攻撃でクリア。特に調整もせず適度にHPが削れたので、安心しました。

パーティ枠がキツキツだったSFCオリジナル版だと、Jr.たちとお別れになることも有りましたが、そういう制限を気にせず仲間にできるのは助かりますね。
しかし我が軍にもグリフォンはいるので、3体も要らないのが本音です。

タクティクスオウガReborn

除名はまだしないにせよ、出撃させるのは1体で良いから、今後は一番有能な子を出そう、と思ってステータス比較。
最初、うちの獅子丸くんの方がHP高いな?と思ったらスキルのせいでした。装備・スキルを統一するとステータスの差はほぼなく、WTが僅かにJr.たちの方が低いので、今後はベルダJr.を起用することに決めました。
WTが早いのは固有キャラクターの特典というシステム的なものですけれど、ガンプが育てると野生より優秀になる、という風にも受け取れますね。ゼノビアにも、ギルバルドやライアンなど優秀なビーストテイマーがいるけれど、彼らの連れている魔獣が特別強かった記憶はないから、育成面に関してはガンプが最優秀なのでは、と思いました。

タクティクスオウガReborn

あと、地味にウォーレンレポートで分かるベルダJr.とオブダJr.の性格の違いが好きです。

禁呪探索も、結局開始しました。
6砦の攻略は、こちらが不利な低地開始なので面倒だと思っていましたが、弓が弱体化したおかげで楽になった気がしました。

タクティクスオウガReborn

砦を占拠しているボスが低音のいい声だったりして、ちょっと面白いなと思いました。
ラザン砦は、オクシオーヌの救出イベントの方が優先されるので、一旦そちらのイベントから。
敵の兵力が分散しているので、各個撃破で殲滅を狙えそうだったのですが、奥でスケルトンたちの集中攻撃を浴びるオクシオーヌが死にそうだったので、こちらもレイモスを倒して終わらせました。

タクティクスオウガReborn

早く出て行け!と言われて退いたけれど、また禁呪探索で寄ることになるので、申し訳ない気がします。

ちなみにオクシオーヌを救出した後、そのままラザン砦に再度向かっても砦の戦闘が始まらないので、死者の宮殿に向かう流れで助けないとフラグがおかしくなるのか?とちょっと焦りました。
実際は、オクシオーヌのイベントが解消した状態でウォーレンレポートを読まないといけなかったのですね。

タクティクスオウガReborn

忘れていたので、無駄に歩き回って作中日数を経過させてしまいました。
さらに、ラザン砦を占拠した残党が、僧侶なのに発言が好戦的で記憶に残っていたイザークであることも忘れていたので、ちょっと驚きました。

タクティクスオウガReborn

忘れていたというより、これは声が付いたお陰でイザークというキャラクターを認識できた、という気がします。クレリックはバフカードを何枚持とうが脅威にならないので、戦闘自体はボーナスステージ感がありました。

そんなこんなで、遂に六神の神殿に行けるようになりました。
シャーマンにするならまずシェリーだと思ったので、バーサの神殿があるゲッコー砦から攻略。記憶より至聖所に辿り着くまでのステージ数が多くて辛かったですが、同レベル帯なので苦戦はしなかったです。
特にこの神殿の守護者ナサロークは、見た目はゴーレム族なのになぜか魔獣扱いなので、ビーストキラーで一気に倒せて楽でした。

タクティクスオウガReborn

タクティクスオウガReborn

禁呪「アースクエイク」は手に入ったのですが、巫女の証がないので転職ができません。巫女の証は確定ドロップじゃなかったか?と思って運命の輪の攻略本を引っ張り出したら、「6体の守護者をすべて倒すと3枚入手」だと記載されていて、ずっこけました。

つまりどの順番で攻略しても、その禁呪が早く使えるわけじゃなかったんですね。勿論、デニムをロードにしてしまえば先に使えますが、我が家のデニムはずっと戦士職で育成してきたから、いまの段階で禁呪を使わせてもなぁと思うのが本音です。
仕方ないので、残り5砦も黙々と攻略します。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)