PlayStation5を購入しました。

PS5

昨年中は抽選に落ち続け「本当に売ってるのか?」という状態でしたが、SONY公式発表にあった通り、本当に供給が安定状態になったようで、光学ドライブ(Ultra HD Blu-rayディスクドライブ)付きの通常モデルは普通に買えました。
最近はデジタル・エディションの方が売れているようですが、私は購入済みのPS4パッケージソフトを今後も活用したいので(現在プレイ中の「タクティクスオウガ リボーン」も限定版を買ったためパッケージ版)、テレビ周りに外付け周辺機器を増やしたくないので、最初から通常モデル一択でした。

PS5を開封した瞬間、思ったことはただ一つでした。
ーーで、でかい!(笑)
正直、XBOX360を開封した時の気持ちを思い出しました。

大きいという話は見聞きしていたのですが、数値で1.5倍くらいかなと思ったら、縦にも横にも大きくなったので、体積で見るとPS4の3倍くらいに感じます。膨張色である白が基調のデザインも、この印象に大きく関与していそうです。

PS5

PS4外箱とPS5外箱の時点では、そこまで差が見えなかったのになぁ、と思ったのですが、側面で比較したら相当差があったので、やはり横に太ったことが大きく見える原因ですね。

PS5

そんな大きなPS5の配置場所を作るため、PS4とPS2を撤去しました。
PS4はダウンロード済み未プレイのゲーム用にしばらく併用するつもりだったのですが、PS5で取得し直せば良いので思い切りました。セットアップの流れの中には、PS4からデータ移行する手順もあったのですが、1TBのHDDがほぼ満タンのPS4から移行となると、とんでもない時間がかかって数日遊べなそうだったので、割愛しました。
PS2は、「ベイグラントストーリー」と「BASTARD!!」用として環境を残してありました。先日実家から新たなPS2メモリーカードを発掘してホクホクしたりもしていたのですが、まあ2年に1回くらいしか起動していないので、必要な時に再設置することにしました。

PS5のセットアップ自体は思ったより楽で、PS4の初期設定に比べたらあっという間に終わりました。ただこれはPS4ユーザーだったから、PSN関係の設定がサクサク終わったという理由もありそうです。

セーブは、PS Plusのオンラインセーブデータがあるので、とりあえずリボーンと幾つか不定期に遊んでいるゲーム分だけ取得。
データ移行しなかったことで唯一問題があるとすれば、既存スクリーンショットがすべてPS4に置き去りになるため、既プレイ作品のトロフィーを取得すると、スクリーンショット有無が歯抜けになることだと思っていました。しかしPS5のトロフィー画面は、スクリーンショットは控えめな表示なので気にならず、安心しました。

ちなみにリボーンは、無料でPS5アップグレード版にできるので、一旦そちらをDLしたのですが、肝心のセーブデータが流用できないと判明したので、すごすごとPS4版に戻りました。

PS5タクティクスオウガ

PS4版セーブデータをPS5版に移行できるかはタイトルごとの設定だそうです。同じスクウェア・エニックスのFF7Rは移行できると知っていたので、当然可能と思い込んでいましたが、リボーン公式サイトを見ても移行できるという記載がなく、且つホーム画面でPS5版を見るとトロフィー情報が皆無になっていたので、「あっ……」となりましたね。
まあ、PS4で遊んでいても、速度等の面で不満を感じたことはないので、別に良いんですけれど……。PS5版は、W.O.R.L.D.を使わず完全にNEWGAMEでやり直したくなる時が来たら、遊ぶことにします。

コントローラーは、非常に手に馴染んで良い具合。
×ボタンが決定であることは、一旦×ボタンに指を置けば以後は問題なく操作できるのですが、最初の一回は大体失敗しますね。ただゲームプレイ中も×ボタンで決定に切り替わっているので、逆に統一感があり、早く慣れそうな気がします。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)