現在地:Chapter4 禁呪探索完了
6つの神殿をクリアして、巫女の証を手に入れました。
最東のゲッコー砦を攻略済みなので、そこから順に南周りで北西まで戻る流れで一気に攻略。取り掛かってしまえば、8人以下出撃のフロアが多いのでそんなに時間はかかりませんでした。
敵側の属性がほぼ神殿の属性に揃っている都合で、弱点属性は出撃しにくく、逆に優位属性は出撃させたくなるので、いつもと違うメンバーの組み合わせを試す機会が多かったです。
結構、レンドルも活躍してくれました。
この属性縛りで一番キツかったのは、ミルディンとシェリーを控えにしたハーネラの神殿道中かなと思います。
シェリーは術師としてより、MPチャージ要員として使っていました。MPチャージは属性ワンドのアイテム効果なので、装備をラドラムに渡せば良いのですが、そこは属性武具をキャラ属性と合わせて使いたい自分のロマンを優先した結果です。
なお、我が軍最多の風属性メンバーに関しては、使用を控えるとそもそも話にならないので、気にせず全神殿に出撃させました。
最近一軍が固定されていたけれど、もう少し均一にレベル上げしておけば良かったなと思っています。
どの神殿も、途中は「穴」のあるフロアとの戦いがありました。
アンチノックバックでスキル枠を1つ使ってしまうのが嫌で、1発ノックバックされただけでは死なない位置取りをするように気を付けているのですが、一度だけデニムを落とされて、初GAME OVERを喰らいました。
かなり調子良く終盤だったのに、と思ったらC.H.A.R.I.O.Tで巻き戻しも選べたので、ホッとしました。
攻略MVPはシスティーナ、というかドラグーンでした。
オートスキルに各種キラースキルを重ねた上で必殺技を撃つと、あの無茶苦茶硬いLサイズユニットを一撃で倒すことすらあり、相当の爽快感がありました。ドラグーンは瞑想が使えないので、MPチャージがないとなかなかそこまで贅沢にスキルを使えない点がネックですが、それに見合う超火力で満足です。
神殿によってはLサイズが複数出てくることも多く、ドラグーンは2人いても良いか?と思ったくらいです。
スキルの付け替えも面倒だし、ドラゴン退治の専門家と、魔獣退治の専門家に分けて活用するのも有効かも知れません。
特に、ネッサローの神殿では、敵ドラゴン複数が毎ターンドラゴンスケイルを発動して無茶苦茶苦労しました。以後、システィーナのスキルを1枠「ドラゴンズハート」に固定しちゃったくらいです。
神殿の守護者で一番嫌なのは……単純に臭そうなイーフリートですね!
守護者のスキルがこれで良いのか?とちょっと面白く思います。
ネッサローとハーネラの神殿は、どちらも麻痺攻撃が多用され、いつも自分が敵にしている麻痺攻めの酷さを味わいました。味方全員が麻痺状態になり、ATを1ターン全部無駄にした時はさすがに笑いました。
敵に石化技がある時は、防御スキルと解除アイテムを最低1人用意しておくのですが、麻痺は運だからあまり対策せず突っ込んでしまいます。
なお、ハーネラの神殿の道中では「王女の証」がドロップしました。
運命の輪の攻略本を確認してみましたが、もちろんこちらでは敵ドロップに設定されていませんでした。ドロップアイテムになったんですか? いま自軍に存在しない人の専用転職証が手に入るとは夢にも思わず、非常に驚きました。
攻略が終わって巫女として認められたので、満を持してシェリーをシャーマンにクラスチェンジ。
しかし、シャーマンを過去活用していなかったので記憶してませんでしたが、闇魔法が使えないのですね。現状、我が軍の術師の仕事の半分は「チャーム」をばら撒くことだったのですが、シャーマンだと火力全振り仕様ですね。
それでいて、禁呪の威力は範囲魔法IIより強いという程度。オリジナル版くらい扱いにくい呪文の方が、禁呪という名に見合っていた気がします。この術でロデリック王から人心が離れたと言われても、むしろ弱くてですか?という気がしちゃいました(笑)。
シャーマンを使うなら召喚魔法が欲しいと思ったのですが、どこで入手できたか記憶がなく、もしかしたら、神殿の召喚魔法を使ってくる敵がドロップしたかも?というあやふやな記憶でゲッコー砦(バーサ神殿)だけ再挑戦しました。が、召喚の呪文書は入手できませんでした。これは記憶が間違っていそうですね。
代わりと言ってはなんですが、禁呪2とナサロークメイルを手に入れました。
土属性の重装備だからこれはミルディン用になります。しかしレリック武具だったので、風の鎧も欲しくなってしまいます。
……いや、さすがに次はハイムを攻略しよう!と自分に言い聞かせたのでした。