現在地:Chapter4 ハイム攻略

タクティクスオウガReborn

ハイムを攻略し、ヴァレリアを統一しました。

進軍ルートはボルダー砂漠からを選択。

タクティクスオウガReborn

こんな敵リーダーがいた記憶はないーーと思ったのですが、過去プレイでは毎回ヨルオムザ峡谷から進軍していたので、ボルダー砂漠を通るルート自体が初だったことに気付きました。
そもそも、峡谷か砂漠の一方を攻略すると他方は自動的に解放されるということも覚えていませんでした。

タクティクスオウガReborn

バーニシア城攻略までの記憶の濃さに対し、ハイムへの道中は割と消化試合感があるから、あまり印象に残っていないのかと思います。
続くウェアラムの町も、「銃の衝撃」イベントが起きる街という知識はあるのですが、実はこれも発生させたことがないので思い入れはありません。今作だと銃は量産できるから、わざわざカチュアを戦死させる価値はないですけれど、イベント回収の一環として、一度は戦死パターンも見ておくべきですかね。やるなら次のCルートですが……。

タクティクスオウガReborn

この辺のマップは敵が密集していることが多く、使わないと思っていた禁呪Ⅱが結構な猛威を振るいました。

そんなこんなで、特に苦しむところもなく、ハイム城に到着。
攻め口は3ヶ所ありますが、Chapter3に続いて正々堂々と城門前から攻めました。
ここのボーナスタスクに「プリーストを出撃させる」があったので驚きました。

タクティクスオウガReborn

我が軍にはカチュアがいないのでいずれにせよ回収不能ですけれど、固有職がタスクに設定されているとなると、それを回収してからでないと転職させられませんね。

上層部が暗黒騎士団との内輪揉めで忙しいせいか、城門も中庭も、これといった問題なく通過。
しかしブランタとの決戦となる城内の戦闘は、さすがに激戦でした。

タクティクスオウガReborn

大量のテラーナイトが恐怖付与したあとにブランタが魔法を打ってくると、HP満タンでも耐えられるか危ういところ。そのため、恐怖解除にクリアランスだけでは間に合わず、アスモデの呪薬が必須でした。

バクラム軍相手だと、シェリーの会話シーンが多数ありました。
相変わらずシェリーは性格が難点だなと思いながら各種のやりとりを聞いていたら、ブランタを相手にとんでもない昼ドラ発言をし始めたので、空いた口が塞がらなくなりました。

タクティクスオウガReborn

シェリーとブランタって、男女の関係だったんですか!?
あまりシェリーを起用したことがなく、オリジナル版からあったのか、運命の輪ないし今作で追加された台詞なのか把握できていないのですが、思わずウォーレンレポートで2人の年齢差を調べるくらいには動揺しました。結局、死亡した者の年齢はカウントされなくなるので別で調べましたけれど、やっぱり親子並の年齢差がありますよね……。
いや、シェリーの男の趣味が悪いことは垣間見えていたし、見捨てられた後の自失状態は、単に組織から切り離されただけと思えない雰囲気でした。一方、男性からすればシェリーに性的魅力を感じるのは分かるし、「ブランタに取り入り」とか実績が大してないのに片腕扱いという謎も、情婦ということなら納得できて、腑に落ちたところはあります。
ただ……別の疑念が湧いてしまったのです。

タクティクスオウガReborn

15年ほど前、タルタロス×カチュア(ダークプリースト)の同人誌を見掛けたことがあり、当時はそういう発想がなかったので驚きました。しかし今作でのシェリーとカチュアを重ねている描写を踏まえると、そちらの組み合わせも有り得る?と疑いが生まれました。
だとするとカチュアがこの告白を聞いたら、自分に置き換えて結構なダメージを喰らいそうです。いや、デニムもいる場でなんて話をするんだと、激怒する方が先かもしれませんが。

タクティクスオウガReborn

無茶苦茶C.H.A.R.I.O.T.を回したのでボーナスタスクは取れませんでしたが、なんとか負傷者ゼロ縛りのままブランタを撃破できました。

この後、カチュア死亡ルートだと略奪の問題が取り沙汰されますけれど、この辺のモルーバ様の言動は微妙だと感じています。
略奪行為が起きる可能性を把握していた上で、事前対策はせず、対処案も出さずデニムの采配に任せ、どちらに転んでもデニムへの不満が湧く状況を作っているように見えました。

タクティクスオウガReborn

そもそも、仮にカチュアが生きていた場合でも、兵士に十分な報酬が出せていない状況は変わっていなかった筈です。それをカチュアは王女の威光で従わせ、デニムは統率できなかったという差なのかも知れませんが、どうもモルーバ様がデニムを始末しようと考えて、この辺から仕込んでいるように疑ってしまいます。
最終的にデニムの即位式にテロリストが侵入できる警備のザルなところも気になるし、内部に手引きした者がいると考えれば、モルーバ様がデニム暗殺の黒幕説はあり得そうじゃないですか?
状況に翻弄され続けるNデニムだったので、なんだかそんな風に思わされました。

海辺の教会は、カチュアを伴っていないと終始静かな雰囲気でした。BGM変更も影響しているかもしれません。
ずっと目指していたロンバルディアを受け取ってきました。

タクティクスオウガReborn

レベルキャップもLv.40まで上がったので、このタイミングでデニムをロードに転職してロンバルディア装備に切り替えようとしたのですが、ここで大変な間違いに気付きました。
ロンバルディア、雷属性でした……。

タクティクスオウガReborn

風属性だと思い込んでいたので、デニムを雷属性に変えるかどうかは悩んでいます。

後は空中庭園に行くだけですが、合成武器も少しは作りたいから素材集めをしたいし、召喚魔法を取りにも行きたいし、後半になるほど悩ましいですね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)