現在地:2周目クリア(バッドエンド)

神奏三国詩

グッドエンド&バッドエンド双方のネタバレを含みます。ご注意ください。

赤壁の戦いの展開は1周目と変わらず、逃げる曹操を追って烏林港から華容道へ向かうことに。
ここまで1周目と同じ流れなら、エンディングの差は、呂布戦後に劉備が生き残るか死ぬかの差分だろうと予想はしていました。その予想通り、徐庶を庇った劉備が死亡。

神奏三国詩

しかし、そこから蜀勢や曹操と対立して、真のラストバトルが起きるとまでは予想していませんでした!「オウガバトル64」の暗黒道エンドみたいな展開ですね。

神奏三国詩

豪華メンツを敵としてもう一戦楽しめる点で、バッドエンドの方がプレイし甲斐がありました。
ただし、お話の展開としては納得できませんでした。劉備が死んでしまった以上、あとに残った法正や徐庶が天下を狙っても、別に構わないと思ったからです。

神奏三国詩

これが、自分が天下を取る野心を抱いたから劉備を見殺しにしたというなら、蜀勢と対決するのもおかしくないけれど、乱世である以上、反対するのも変な話だと思いました。任意枠の仲間は誰も離反しませんしね。
グッドエンドだと劉備が魏延を許すのに対して、バッドエンドだと法正が問答無用で殺すから、そこが蜀勢から見て許し難かったのでしょうか。しかしそれこそ、別の未来を知っている関羽以外には判断できない点かと思います。
唯一、曹操が敵対するのは、単純に覇道同士のぶつかり合いとして納得でした。

大体どのボス編成でも、脆いキャラが一人くらいいますが、このバッドエンド版ラストバトルは本当に全員強敵という感じでした。

神奏三国詩

関羽と張飛は武力が高い上に技も強いし、張遼は盾装備なのに異様な火力を出すし、もちろん諸葛亮の高知力計略は火傷効果も怖いし、一番火力がないのは曹操だったかもしれないくらいです。しかしその曹操は「開花覆面の計」でバフ解除してくるなど、嫌な行動を取ってくるので油断なりません。

神奏三国詩

敵側の火力は凄まじいけれど、範囲攻撃が少ないし、補給を使う者がいないからーーと思ったら、諸葛亮が補給を使ってきたので驚きました。味方のときは使えなかったのに、ズルくありませんか!? それとも、さらにレベルアップさせれば覚えてくれたのでしょうか。

神奏三国詩

神奏三国詩

隅々まで探索する人ほど、無条件でバッドエンドに陥りやすそうな分岐条件はいかがなものかと思いましたが、なんだかんだ2周楽しませてもらいました。

なお、バッドエンドルートでも仲間に欠けが生じることはないようです。恐らく全武将を仲間にできました(欲望の桃花の引換は除く)。
仲間条件と思われるものを以下にメモしておきます。
※一時参戦のみで最終的に使えないキャラクターは除いています。

一章
徐庶 プレイヤーキャラクター
張飛 強制加入
廖化 南の洞窟で選択肢はい
糜竺 強制加入
周倉 南西の砦戦闘後選択肢はい
二章
簡雍 河内の町選択肢いいえ
田豊 【1回目】強制加入(二章中に離脱)
馬超 反董卓連合幕舎で会話後、道外れの洞窟で徐栄を倒してから再会話
馬岱 虎牢関で馬超が仲間にいる状態で会話
孟獲 【1回目】強制加入(三章クリアで離脱)
董白 洛陽で孟獲加入後、右上の床を調べて選択肢いいえ
三章
糜芳 寿春城で偽甘露(2000金)を購入後、道具屋で選択肢はい
蔡琰 秘境温泉(寿春城の北)で選択肢はい
黄忠 寿春城玉座の戦闘後会話
孫尚香 強制加入
四章
田豊 【2回目】法正加入後、罪人の牢獄(幽州城の東)の最奥で会話
甄氏 仲間合流後、黎陽港で3回話し掛けて選択肢はい(会話する度に移動。2回目は一騎討ちあり)
五章
甘寧 海賊のアジトで会話後選択肢
馬良 江陵城で町の人の台詞を回収後に民家で馬兄弟どちらかに話しかける
馬謖 江陵城で町の人の台詞を回収後に民家で馬兄弟どちらかに話しかける
六章
諸葛均 牛渚港で箱を調べて選択肢はい
黄月英 五章襄陽城の民家で黄承彦の手紙を受け取っておく。六章会稽城の民家で会話後、一度家の外に出てから再度会話
王元姫 許昌城で会話
七章
孟獲 【2回目】六章建業城で南蛮象の置物を購入しておく。七章柴桑城で老人に80金で譲る
祝融 孟獲2回目と同じ
龐統 烏林港で会話

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)