現在地:Chapter4 空中庭園前寄り道
空中庭園に行かず、だらだらと戦闘中。
予定通り、レベル40になったこのタイミングでデニムをロードにしました。一通り、手持ちの転職証を使ってからクラスチェンジしたので、新規スキルが山盛りのデニムになりました。雲散霧消なんて、絶対デニムで使うことないですよ(笑)。
悩んでいた属性問題は、結局、雷属性に変更しました。これも、ロンバルディアを装備させるというロマンのためです。
しかし、片手剣だと必殺技を使っても離れたマスに攻撃ができないので、もう一方の手に弩でも持たせたくなりますね。武器学スキルを複数つける余裕がないので、魔法にしておきますが。
瞑想でMPを保持し、恐怖をばら撒きつつ、マイティインパクトで高ダメージを叩き出すのが基本のお仕事。いざというときのイクソシズム、クリアランス、リカバリー、ライトニングボウIII、という感じ。
アンチノックバックを入れる余裕がないので、やはりウイングブーツが欲しいなぁと、死者の宮殿方向に目が向きます。
また、以前から短剣の「ドラゴンファング」を作ろうと思っていたのですが、魔竜の牙などの素材が手持ちにないため保留にしていました。
魔竜、魔獣系の素材がドロップするのはフランパ大森林だと容易く想像できたので、久しぶりに大森林へ進軍。すると、序盤ステージである斜影の原で、牙・爪・角がセットで手に入ったので、いったん戻って目的のドラゴンファングを作成しました。
奥まで行けば、もっとレアな素材も手に入ったのでしょうけれど、カノープスの装備が長期間キドニーダガーのままで、早く更新したかったのです。
ひとつ目標の装備が作り終わると、他の武具も更新したくなり、その後はしばし合成リストを眺めました。
それで気付いたのが、各属性の魔水晶を一つも持っていないということです。
あとはラスダンだけの状態で、表層だけとは言え、海賊の墓場も死者の宮殿も行ったのに……と思ってよくよく見たら、魔水晶は合成アイテムでした。店売りしていない合成素材は、事前に作成しておく必要があることを忘れていました。
魔水晶の元となる「魔水晶の原石」は、18個持っていました。
これを使って、セリエに「イグニス」、ミルディンに「アースジャベリン」、オリビアに「浄化の杖」を作成。
槍はどちらも攻撃範囲が2-3タイプなので運用は気を使いますが、我が軍には槍キャラが4人もいるので差別化として導入に踏み切りました。
攻撃面はこれでだいぶ補強されたと思いますが、運命の輪で大激戦となったラスボスを、負傷者ゼロで倒す困難さを考えると、防御面も補強しておきたいところです。
カノープスは防具もドラゴンセットにしたかったので、フランパ大森林に戻り、今度は奥まで進みました。
しかし、大森林のレア素材は「仰望の地」が一番宝庫ですね。最奥の「神変の大虚」と「フランパ大森林深奥部」は、仰々しいエリア名の割に、これといったものが手に入りませんでした。十弐神将用のエリアでしたっけ。それなら、十弐神将を呼び出さないときに行く必要はなさそうです。
なんにせよ、これでドラゴンメイルとドラゴンスリーブを作成し、カノープスが「ドラゴンキラー」を使えるようにできました。これで、魔獣とドラゴンが混在した敵軍でも対処しやすくなります。
それから、使い切ってしまった魔水晶の原石を探しに行くことにしました。
どこで入手したのか記憶がなかったので、最初は水晶という名前から海賊の墓場を連想して再訪してみました。結果は、嘆きの水紋ステージまでで3個入手。
……効率が悪すぎるので、死者の宮殿でもドロップしそうだと思い、召喚魔法も欲しいからもう一度24階ショップまで行ってみました。
幸い、上層部はレベル固定のままだったので、前回よりは楽に到達できました。
これで、ようやく召喚魔法を装備できるようになりました。しかも、竜言語魔法も売っています。使うかどうかはともかく、とりあえず2セットずつ買ってしまいました。
さらに魔水晶の原石数個に加え、ずっと欲しかったウイングリング1つと、クレシェンテ2本を入手できました。ウイングリングはアクセサリー枠なので、本当はブーツが希望でしたが、もっと低い階層に進まないと手に入らないので、現状はリングで十分嬉しいです。
クレシェンテは、合成弓のベース武器。弓の錬成秘伝は他の武器種と違い、クレシェンテから「クピドの弓」を作り、クピドの弓から「イシュキミリの弓」を作り……と続いていくので、持っていないと何も合成できないのです。
2本もあるなら、カノープス用の「ガルーダの弓」とアロセール用の「インドラの弓」にしようと思って合成を始めたのですが、オーブが必要で躓きました。
魔水晶の原石でオーブも作成できるのですが、消費量が大量なので、作りたい弓の数に対して足りません。
オーブかぁ……と思って自軍を見つめてしまいました。
既プレイヤーはご存知の通り、ドラゴンをオークションにかけると、属性に応じたオーブが店頭に並ぶんですよね……。
我が軍には全種のドラゴンがいるので、もちろん疾風のオーブも入手可能です。独自の名をつけ、長らく育てたドラゴン軍団ですから、惜しいという気持ちはありましたが、最近は実戦で出番がないし、ここが売り時だろうと心に決めました。
オークションの度に彼等の恨み言や悲痛な声を聞くのですから、どうせなら最大の効果を得たいですよね。
ということでデネブ仲間イベントも同時にこなすことにしました。
運命の輪だとデネブを仲間にするだけでも結構な苦労だったんですが、今回はだいぶ条件が緩和されていて、且つ「うぃっち」での加入も割と簡単なので助かりました。
デネブのイベントは、音声がつくと一層「カオス」っぷりが酷くておかしかったです。同じ顔と声だけれど、とても純真な調子の魔女っこカボちゃんが可愛くて、庇ってあげたくなりました。
逆にデネブは、甘えた作り声と、カボちゃんに挑発されて低いトーンになる声が、スッと切り替わるのが怖かったですね。
デネブ自身は闇属性でラドラムと被っているため、当面は補欠かなと思っています。
なお、うっかりしていて、パンプキンヘッドを仲間にし忘れましたが、たぶん使うことはないから良いものとします。というか、負傷者ゼロ縛りだとパンプキンヘッドを仲間にするのは結構難易度高そうですよね。説得成功直後に回復する体制が整っていないと、即死するんじゃないでしょうか。
次はいい加減、空中庭園に行くか……と思っていますが、せっかくのNルートなのに、死者の宮殿でニバスを討伐しなくて本当にいいのか?という今更な囁きも生じており、悩ましいところです。