現在地:TIER1クリア

Demon's Tier+

ナイトで多少稼いだ後、アーチャーをアンロックし、そのままアーチャーでクリアしました。
アーチャーは初期攻撃力と移動速度がそこそこあるので、序盤の探索が楽でした。

Demon's Tier+

一方で、固有アビリティは全然使いませんでした。ただこれは決して悪いことでもなく、使わないならスタミナにゴールドを振り込む必要は一切ないので、他のステータスに注力できるので助かりました。

第二エリア(Anaxaphos Nest)は前回記事でも書いたトゲ床に苦しめられましたが、何度も通う内に、回避できるようになってきました。倒れるときに爆発する魔物と、変な動きをする魔術師が少し厄介ですが、まだこの辺だと攻撃力を伸ばしておけば突破は容易かったです。

Demon's Tier+

エリアボスは最弱レベルだったと思います。ボスが動かないので、とにかく上に向かって攻撃を撃っていれば、あとは避ける方に集中できました。一見、蜘蛛の巣が邪魔に見えるけれど、そもそも蜘蛛の巣を踏まずに移動していれば問題なかったです。

第三の溶岩エリア(Charred Caverns)は、とにかくチカチカした見難い画面との戦いでした。

Demon's Tier+

第二エリアでちゃんと鍛えておけば、敵自体は大したことないのですが、溶岩罠は気を付けていても背景と見間違いがちですし、敵も分かりにくいものがいて苦労しました。
ここのエリアボスにしても、弱い方だったと思います。

Demon's Tier+

しかし最終的に左右から迫る弾幕を避け切れず、毎回一回は当たってしまいました。村人と自キャラを見間違えて立ち位置を間違えてしまいがちなのが原因だと思います。

第四の宮殿エリア(King Thosgar's Castle)は、敵は強いし、中には壁を貫通する弾を撃ってくるものがいるのに、こちらの攻撃は壁に阻まれ届かないので、一番キツイエリアでした。

Demon's Tier+

魔術師系が、こちらの攻撃を避けながら弾を撃ってくるので、なかなか倒せない内に被弾することが多く、どうしてもダメージが蓄積します。また、鏡の魔物などなかなか倒れない硬い敵も多数いて道を塞いできます。慎重に進めば手間取り、攻撃的に進めばこちらのダメージも大きいというジレンマが常について回りました。扉を開ける条件が敵全滅が条件だと、リーパー出現までに間に合うのか毎回ヒヤヒヤでした。

最後の異空間っぽいエリア(Lonly Abyss)は、射程を成長させているとこちらが一方的に攻撃できることもあり、またトラップもないので楽しいエリアでした。

Demon's Tier+

ラスボス対策としては射程を伸ばす必要などないのに、ついつい射程を伸ばしちゃうのは、このエリアで楽しく進みたいからだったりします。

ラスボスであるドラノールは、2回目の挑戦で撃破できました。

Demon's Tier+

Demon's Tier+

幻影は左右の手を攻撃するだけで結構楽勝だったので、そのまま初回で勝てるかも?と思いました。ですが、リーパー戦を挟んだ後、3戦目となる真のラスボス戦で、どこに当ててもHPを削れず焦っているうちに攻撃を喰らって死んでしまいました。
回復アイテム(ポーション)は全快するから、残りHPが多少残っている時点で使うのはもったいないと感じるのですが、攻撃力の高いボス戦では余裕をもって回復しないとダメでしたね。あるいは、防御ステータスも少し伸ばすべきだったかな、などと反省しました。

Demon's Tier+

2回目では撃破できたわけですが、自分の攻撃が反射されていることに気付くまでが大変でした。異様に激しい攻撃だなと思っていたら、まさかの自分の攻撃でした。こちらから攻撃するのを止めたあとの暫くは、お供の二頭がしてくる溜め攻撃を打ち返してダメージを与えることしかできないのか?と勘違いして、無駄に長期戦をするところでした。溜め攻撃後数秒は、こちらの攻撃を反射しなくなるので、そこに矢を叩き込むのが正解だったようです。

パターンを見切ってしまえば、あとは自分が思った通り行動できるかだけの問題。
攻略法を見出すまで苦労した分、倒せた時は、思わずガッツポーズしました。

Demon's Tier+

しかし、達成感を感じられたのはスタッフロールの間だけでした。元凶の悪魔ドラノールは生きていて、また次の犠牲者が生まれることを示唆する終わりだったのです。

Demon's Tier+

TIERを変えて挑戦すると、違うエンディングになるらしいので、3回挑戦してより良いエンディングに向かうのでしょうね。

段々地上に戻りつつのドットキャラ紹介のスタッフロールは、可愛かったです。

Demon's Tier+

この平穏で牧歌的な雰囲気で物語が終わっていればよかったのですが……。

TIER1クリアでヴァルキリーがアンロックされたので、次はヴァルキリーでTIER2攻略かな?と考えています。

Demon's Tier+

ひとまず第一エリアだけ潜ってみたところ、TIER2は難易度が上がるものと思っていましたが、味方ステータスもランダムに上がるようで、それで相殺されているのか、敵の強さはさほど感じません。また、ひとまず第一エリアでは敵構成なども変化はなく、少し敵の量が増えた程度の模様。
延長戦ステージがなければ、TIER1と同じ調子でクリアできそうですが、はたしてどうなるでしょう。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)