「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

6周年おめでとうございます。
色々な施策がありましたが、私は忙しかったりうっかりだったりで、逃すものが多く悔しいひと月でした。

テイルズ オブ ザ レイズ

まず「テイルズチャンネル+にログインしてボイス付きシナリオを聞けるキャンペーン」ですが、初日から見逃しました。
28日は月末で、ヒーローズに備えて塔を攻略しないといけなかったり、他のアプリでも新イベントがあったり、自宅ネットワークにトラブルがあったりで、お知らせをしっかり見る余裕がなく、合言葉に期限があると気付きませんでした。
が、最終的に5回分以上の合言葉が配付されたので、なんとか5種ともギリギリ見られた……はずです。

それから、今月は久し振りにFULLカーニバルがありましたが、どうしても開催時間にスマホを触ることができない日があり、3回ほど参加できませんでした。

テイルズ オブ ザ レイズ

時間制限クエストはやっぱり厳しいですね。開催自体は一日中で、一回クエスト参加するとそこから1時間だけ再挑戦可能、みたいな設計になと、時間を制限しつつ参加しやすくて助かるなと思いました。

最後に、フェス期間の投票クエストを一回逃しました。中間発表の日です。
結果ガシャチケットが三枚揃わず、回せないガシャバナーが残ってしまったのは悔しかったです。

メインクエスト

エピローグ3「心の繋がり」まで。

思い悩んでいたイクスに喝が入ったことで、一気に話が進んで1〜2話の少し滅入る雰囲気が払拭されました。また、今まで気付けなかったイクスの不安な気持ちがわかって、諸々納得できました。

テイルズ オブ ザ レイズ

鏡精としてマスターと一緒に死ぬマーク、不本意に切り離され第二の人生を模索しているネヴァン、次のステップに進むため自ら切り離されることを望むコーキス、と鏡精とマスターの関係性も色々ですね。唯一ミリーナのカーリャが幼体のままなのは、意図的にそれ以上成長したくないと願っているということなんでしょうか。
メルクリアとミリーナの和解の会話もとても良かったです。
あ、でもアルヴィンが特に意味も悪意もなくディスられてるのは笑いました(笑)。

テイルズ オブ ザ レイズ

その他クエストとガシャ

下記のイベントに参加しました。

  • 英雄たちの標
  • 第8弾ザ レイズ オブ フェスティバル
  • 精霊の呼び声
  • シリーズクエスト
  • 復刻 BEAT LINKS 未来キセキ
  • 復刻 a Wonderful Day ー繋がり続ける想いー
  • ベストヒーローズ 火光闇編
英雄たちの標

驚きのエルレイン様&シゼルママCO魔鏡! もちろん、アタモニ信者の務めで出るまで回しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

水着も衝撃だったけれど、これまたお肌の見える衣装でドキドキします。

テイルズ オブ ザ レイズ

お話にもエルレイン様がしっかり関わっていて、アタモニ教信者として嬉しい反面、リッドの終決魔鏡実装イベントなのに出しゃばり過ぎ、と思われないか少し不安にもなりました。サイモンがどうなったのかは気になっていたので、そこが判明したのは良かったです。

エルレイン様だけでなく、本当に思い掛けないメンバーが組み込まれたお話で、最後までどう展開するのかわからず楽しく読み進めました。
特に、ヴァン総長とアレクセイ団長がどういう話をするのかは、CO魔鏡を引けなかったから妄想するしかないと思っていたので、三戦目から総長たちも話に関わってくれたことにワクワクしました。

テイルズ オブ ザ レイズ

この面子に囲まれたリッドは、本当にご苦労なことでしたね。

FULLカーニバルと重なったためでしょうけれど、四戦目(ルーク&アッシュ)の攻略がなかなか進まないので、間に合うのか?と今回も少しドキドキしました。

ザ レイズ オブ フェスティバル

こちらもCO魔鏡祭りなので回して、100連で撤退。

テイルズ オブ ザ レイズ

ルークが通常魔鏡しか持っていないため、ルーク&アッシュ組も欲しかったですが、アッシュ単体の魔鏡ばっかり出ました。アッシュ、そんなにルークと組みたくなかったの……?

投票クエストは、前述通り一つ逃しましたが、参加できた回は全部の+ボーナスを足して攻略できました。
今回は、難しい回はなかった気がします。

テイルズ オブ ザ レイズ

属性技禁止+3人出撃は、土属性弱点だったのでマーテル様が活躍しました。

投票は「アイフリード」一強でしたね。

テイルズ オブ ザ レイズ

私は2日目から「漆黒の翼」に全点入れる方針に変えたのですが、一位と二位でほぼ2倍の得点差で終わったことに笑いました。でもシリーズ初期作にしか登場していないだろう漆黒の翼が2位をキープしただけで、快挙かなと思います。
ワンダーシェフがソーサラーリングより低いのは意外でした。

精霊の呼び声

ビクエさま参戦クエスト。オリジンは、本筋と絡まずこんなところで転がっていたのですね……。
ストーリー中でキールも言っていましたし、ログインボーナス画面の時点で随分明るいなと思ったのですが、かなりノリが軽くて驚きました。

テイルズ オブ ザ レイズ

更に体術寄りの術技だったのも予想外でした。

今回もCO魔鏡狙いでガシャしましたが、通常魔鏡も鏡装も全然出ない大爆死ガシャでした。なんとかしいなのオーバーレイ魔鏡と新鏡装を引いたところで、素寒貧になったので撤退。

テイルズ オブ ザ レイズ

それにしても、確保できて嬉しい反面、イラストを見てとても辛い気持ちにもなる、複雑な魔鏡です。

シリーズクエスト

ヴェスペリア組で意外と苦戦しました。あとは特に問題なくクリア。
相変わらずクルールが強く、エヘンと胸を張る姿を見てニコニコしてしまいました。

テイルズ オブ ザ レイズ

総力戦

月前半に開催された火編は、前述した通り、ヘルダルフ単騎で57階クリアしてしまいました。

テイルズ オブ ザ レイズ

強い、強すぎるぞ、ヘルダルフ! ちなみにヘルダルフは現在装備レベル65、戦闘力7404なので、戦闘力順だと割と下の方。数値は当てにならないなと思います。
下旬から開催された水編は攻略途中ですが、覚醒人数が増えてないので到達階は変わらない予定です。

ベストヒーローズ 火光闇編

変わり映えしないメンバーでそのまま突破。

テイルズ オブ ザ レイズ

3日残した状態でランクS到達したので、前回よりは余裕がありました。次の開催回からは、遂に手に入ったライラのバースト魔鏡で、もっと楽ができるはず、です。でも1日から開始だと精神的余裕がないので、やっぱり中旬に開催してもらう方がありがたいですね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)