Switch版ローグライトアクションアドベンチャー「スパークライト」開始。
現在地:ツタの平地クリア(タイタン・ボリス撃破)

スパークライト

本作は、毎回構造が変わる大地を探索して古代のガジェットや強化パッチを手に入れ、拠点で自身を強化し、ボスを倒して探索エリアを広げていく、という流れのアクションゲームです。

スパークライト

ウィジェット(爆弾や回復、明かり等の消費アイテム類)は毎回ゼロからのスタートですが、金と強化パッチは持ち帰れるため、コツコツと自分を強くしていくことは可能という、ローグライトなタイプになっています。パッチを配置していく強化画面が結構好きですね。
そのため、サクッと気楽に遊べるタイプだろうーーと思って遊び始めたのですが、意外と敵の攻撃が激しく、最初のエリアをクリアするまで苦労しました(難易度はスタンダード)。

まず初っ端、墜落直後のマップでどうしたら進めるのか分からず立ち往生し、このままゲームを終えることになるんじゃないかと狼狽えました。

スパークライト

嵐のせいでずっと画面が暗いし、まだ自分がどんなアクションを取れるのかも分かっていないので、ジャンプする方法があるのかも?などと無駄に試行錯誤してしまった感じです。最終的に、偶然木を揺らして、ペンダントが落ちてきたので先に進めました。

そのあと、スパークスリンガーの設計図を手に入れるチュートリアルをクリアしても、ガジェット自体は手に入らないという仕様も、最初は戸惑いましたね。

スパークライト

というのも、ガジェットを作れるようになるまでの道のりが結構長いし、ガジェットが必要になる局面もほとんどないのです。いまのところ、宝箱を手に入れるときだけかと思われます。敵を倒す方面で役立つならもっと作成意欲が湧くのですが、そちらの機能はなさそうです。

敵の攻撃が手痛いので、探索が進むことより、敵を倒しやすくすることの方が急務だなと考えています。
初めて拠点から降ろされて探索した回は、その辺を走っている猪みたいな敵に突撃されて、速攻で拠点に戻されることになりました。ハートは初期状態で3つありますが、一回の接触で1個半くらいダメージを与えてきます。この猪、マップ内に2体いることもある雑魚なのに火力が高過ぎないか?とびっくりしました。

スパークライト

そもそも、ダメージを受けた後の無敵時間が短めな気がします。
最初の攻撃を避けられずダメージを喰らい、そのまま接触ダメージを受け、と連続でハートが削られて、敵の攻撃をよく見る前に死んでしまうパターンには結構ハマりました。避ける時にダッシュは厳禁、と学んでからぐっと被弾は減りましたが、つい癖でダッシュ避けしようとしてしまいがちです。

ハートを増やすパーツを買っても、最初は一つセットで1/4しか上がりません。こんな雀の涙程度の体力増加では意味がありません。
もちろん強化パッチを重ねてレベルアップさせれば良いのですが、それをするにはワークショップのレベルアップが必要で、また金が必要。

スパークライト

最初はすぐ死ぬせいもあって、そんなにたくさん金が手に入らないので、大地に降りて金を拾い集めることを何度も繰り返し、ようやくハートを半分増やせた!みたいな感じ。
「コツコツ強くする」のコツコツの速度が、予想より大幅に遅くて苦労しました。
ある程度ゲームが分かってくると、探索するだけで死ぬことはなくなりますが、今度は生成されたマップが稼ぎに適しているか否かという問題が出てきます。運が悪いと、本当に金が見当たらないマップでガッカリします。それだけに、金を増やすミニゲームができるモンティの小屋を見つけた時の嬉しさはひとしおです。

スパークライト

なお、ランダムマップといっても、エリアごとにパーツは決まっていて、パズル的に組み合わされている形です。そのため、何度も挑戦していると、マップの繋がりはわからないものの、何度も通った道だなと感じることは多々ありました。

そんなこんなでかなり鈍足でしたが、何回目かの挑戦で、突然ボスの突進攻撃の避けかたが飲み込めて、そのまま勝てました。

スパークライト

ちなみに、このエリアボスとはチュートリアルの流れで遭遇し、一度負けることで以後の拠点となる浮遊島に連れて行かれるのですが、もし適切にアクションできていたら、初見で倒して進むこともできたのかな?と気になります。

オープニングで離れ離れになった相棒のロボットと再会し、これで冒険は終わりでもいいなという感じでしたが、主人公エイダに世界を救う使命が与えられてしまいました。

スパークライト

レンチで戦う少女にそんな無理難題を押し付けるな!と思いましたが、相棒が可愛いので、なんとか頑張りたいです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)