現在地:黄金の森〜流砂の砂漠クリア

スパークライト

慣れてきたのか、単純に育成が進んだせいか、かなり調子良く進むようになりました。
各エリアに一人避難民がいるのか、避難所も人が増えて賑やかになってきました。

第二エリアの黄金の森は苦戦していたのですが、続く強酸の沼、流砂の砂漠は、なんと初見でボスまでクリアしてしまいました。傾向が掴めてきたのか、攻撃パターンを見切るのが早くなってきたと感じます。
ただ、初見クリアしたエリアは探索が不十分なので、最終エリアに突入する前に探索に戻るつもりです。特に欲しいのがレンチの強化パッチ。

スパークライト

ビートを集めて金の防御パッチをもらったことで、防御面は十分な反面、攻撃面は力不足だと感じています。流砂の砂漠のボスは、殴っても殴ってもなかなかHPが減らず、かなりの長期戦になりました。

以下、黄金の森から順にざっとした印象です。

スパークライト

黄金の森は、前回攻略したツタの平野の猪に以上に処理が面倒な雑魚・ハチに苦しめられました。エリアをクリアした今でも、どうしたら確実に攻撃を避けて攻撃できるのか分かりません。猛スピードと変則的な軌道で追ってくるので、倒すことを諦めて逃げようとしても、結構な頻度でチクリと刺されました。
あとは、金の槌を持つオーガが殲滅対象で登場すると、ほぼ毎回そこで倒れていました。

スパークライト

タフすぎるし、1ミスが致命傷すぎます。コイツだけ設定が狂っていると思いました。

ボス・ティンバートは、まず4つの足を破壊しないといけないのですが、初見は足の動きに巻き込まれて圧死しました。

スパークライト

2回目は、ガジェットを使って遠距離攻撃すれば安全なのでは?と思って遠くからチクチクやってみたら、丸太を打ち付けてくる攻撃パターンに切り替わったときに切り替えて対処できず、また圧死しました。
3回目で、遠近両方の攻撃を織り交ぜて無事撃破しました。

続くエリアが強酸の沼

スパークライト

ここは全体に手間がかかる一方、倒すのが難しい雑魚はあまりいなかった気がします。ウツボみたいな敵は厄介だったけれど、固定砲台タイプの敵だから無視してすり抜けが可能でした。

ボス・スキュバートは、さらに楽勝でした。沼の中にボディが沈んでいると攻撃不可、というルール以外は特に難しいところもなく、レーザー攻撃も避けることは簡単でした。

スパークライト

道中は毒沼ダメージがあって歩きにくかったので、ボス戦も毒沼があって動きにくいタイプかと覚悟していたのですが、単なる水場だったので問題ありませんでした。
それよりこのエリアでは、ガジェット「バブルブレス」の設計図を手に入れるのに大苦戦し、攻略情報として載せようかと思ったら、スクリーンショットのお陰で入り口に正解ルートが書かれていたことに気付きました。

スパークライト

や、やられた……。

流砂の砂漠は、敵が全体的にタフでしたが、マップが広めで歩きやすかったので、無視してしまえば楽々通り抜けることができました。
いや、最初から無視するつもりはなかったのですが、道中突然レースが始まってしまい、負けたくなくて全力疾走したら、タイタンのいる場所の側まで進んでしまったのです。

スパークライト

ボス・スコーチは、主人公側もボス側もダメージが低くて、ひたすら殴り合いを続けました。

スパークライト

途中発生する流砂は、主人公を狙うでもなくランダムに生成されるようで、逆に避けにくかった気がします。

前回不要に感じていたガジェットは、宝箱回収のために必要だとわかってきました。ワークショップを拡張しないと新しいガジェットが作れず、新しいガジェットがないと対応エリアの宝箱が手に入らず、なので医務室の次に金を注ぎ込んできます。
一番アップグレードの優先度が低いのはウィジェットです。そんなに必要度のないウィジェットしかくれないので……。

スパークライト

出発前に、自動復活効果の「創設者のアンク」が貰えると安心感があります。しかし、これを持っているとランを中断したらもったいない、と思って気楽に避難所に帰れなくなるので、結局良し悪しな気がします。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)