「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。
リコレクション実装日(4/10)の帰宅後、ザレイズを起動したらメンテナンス中だったので驚きました。翌日からようやく始められるようになりましたが、とにかく重い重い!と悲鳴を上げることに。
先日のバージョンアップで、ようやく全体のカクツキが治って安心しました。
リコレクション
リコレクションランク8、本編シナリオ1話part3、リコレクションサブシナリオ7まで。
過去のザレイズの本編シナリオは、全プレイヤーほぼ確実に読める難易度と感じたので、ネタバレを気にせず配信分の感想を書いていましたが、リコレクションではクエストの累計攻略報酬として順次解放される形式なので、どこまで語って良いのか少し気になりますね。当面重大なネタバレは避けますが、自分が解放済みのシナリオでわかった人間関係などは語ってしまうと思うので、未解放範囲がありネタバレを気にする方はご注意ください。
本編ストーリーは、フルボイスなことに驚きました。
フルボイスだと豪華な反面、コストも掛かるし登場キャラクターを広げられないイメージがあるので、クロスオーバー物のザレイズで採用するとは驚きました。それだけ、力が入っている改修なんだと伝わってきます。
新キャラ勢は、いまのところセイリオス先生が一番気になる存在です。
チョロ甘な保護者ポジションだけれど、本人の主義に関わる部分は手も口も出さずに見守っている点などが、信頼できそうな感じです。私自身が、ああしろこうしろと口も手も出したくなる人間なので、自分の美学は持ちつつも、各々のやり方を認めているセイリオスは大人だなと思います。
クエストはバトル特化で、waveごとにどんどん敵が補充されるタイプ。
「原作を再体験」みたいな話を聞いていたので、原作敵が出てくるのかと思いましたが、再体験は歴代伝承の役割らしく、バトルはどのシリーズも共通の内容でした。
なお、歴代伝承のストーリーはデスティニー1の1話だけ見ました。当然ながらリマスター版のストーリーでした。こうやって、オリジナル版のストーリーは記録からも消えてしまうのですかね……。
術技が未強化の状態から始まると言われても具体的に理解していなかったので、初日は思った動きができなくて混乱しました。
シリーズ別の進捗はこんな状態です。
最初の幻想灯はファンタジアに使ったのですが、得意のクルールが出撃不能かつ術技強化が0レベルのせいで楽しく戦えず、デスティニー1&2を開けました。運とはいえ、ここまでレベルが上がっていて術技強化が0は泣きたくなります。
デスティニー1も1レベルなのでそろそろ危険です。
特定キャラクターを編成するなどのミッション報酬には上限があったので、低レベルクエストでコツコツ育成し続けるのも難しく、「詰み」になりかねない状態で困っています。そうならないよう、選択時に1回くらい、強化項目の再抽選をさせて欲しいです。
カメラの視点が近過ぎるのか、全体の戦況がメインモード以上に掴みにくい上、敵との距離感がなかなか掴めなくて最初は戸惑いました。いまもそんなに上手く立ち回れませんが、死角から攻撃を受けないよう背後に気を配ったり、AGの上がりすぎに注意したり、と管理要素が増えたこと自体は、慣れると面白くなってきました。
ただこの設計なら、敵の数は減らした方が楽しくなりそうですよね。他の敵が横入りしやすい乱戦だと、アラウンドステップで攻撃を避ける気もしないし、そもそも時間制限があるから攻撃モーションを見て待つより、潰しちゃった方が速いのでは?と思ってしまいます。
ボタン押しっぱなしで連携してくれるオートチェインは、楽チンで良いです。ただ、技名だけだとどんな術技か覚えていないこともあるから、選択画面で術技説明も確認できるようにして欲しいですね。それから、自分で好きなように組みたいです。最低限、順番だけでも!
開発側としては、ランダム=ローグライクのつもりかと思います。同一術技でも微妙にボーナスが違うのはハスクラ要素でしょうか。ただ、現行の形では自分の持ち物を制限されただけに感じました。
その他クエストとガシャ
28日開始イベントは攻略戦ということもあり、5月の報告に含めます。
今後月2回イベント開催だと、どの月に含めるか悩むことが増えそうで悩ましいです。
英雄たちの行先 TOB編
まさかのベルベット終決魔鏡が取れました!
基本縁がないものと諦めているので、ガシャ演出で稲妻が走った瞬間、慌ててスマホを落としました。
終決イベントなので短い話ですが、今回はその短さがちょうど良いテンポ感のストーリーだったかなと思います。視点が2つに分かれているのも良かったのかも。
ウリボアを狩りに行く、と言った直後エレノアに殴りかかるのは、毎度のことだけれど笑いました(笑)。狩りに行く話なんだから、そのままウリボアと戦えば良いと思うんですけれど、そうすると攻略戦の格が下がっちゃうのかしら。
ボーナスポイントが高く、開催期間が長く、バースト鏡装チケットという初めて見る貴重ガシャチケットが報酬、とやる気になれる要素が重なっていたので、今回は400万ポイントまで頑張って走りました。
リコレクション実装後、バトルが重くなったためか、それまで使っていたコンボが上手く繋がらなくなって最後の数日は苦戦しました。
Origin Regression ー凶兆の影ー
終決イベントを済ませているD2組の出番はしばらくないーーと思っていたので、新魔鏡追加の一番手で登場したことに動揺しました。
当初は60連で切り上げたのですが、シナリオを見たらD2組が健気に戦っていたので、追加で40連してしまいました。結局D2組の新装備はカイルの零術技しか出ませんでしたが、TOP組のオリジン魔鏡は両方出たので文句は言えません。
零術技は、レアリティ上は最高位だけれど武器イラストなので、初めて排出されたときは「!?」と混乱しました。
熱心なプレイヤーさんなら「わー、ピュアブライトだ嬉しい!」となるのでしょうけれど、私は、スクリーンショットを見て武器名がサラッと書けたことに、自分で動揺したくらいです(笑)。
ストーリー前半は、ファンタジア現代組とカイル&リアラの新鮮かつほのぼのするやりとりが微笑ましかったです。
しかし後半は、肉体的にも心理的にも追い詰められた戦いが続くので、総合するとちょっとしんどい内容でした。
元々「一度平和になった世界にまた問題が起きる」という展開自体が好きでないので、イベントストーリーが不穏な空気で終わるのは残念でした。最終日のログインボーナス台詞がこれなのは暗いです。
バルド関係の伏線もあったので、この話はリコレクション本編にして、イベントはもっと明るく可愛い前向きなやりとりにして貰えたら良かったなと思います。
また、個人的にはハロルドが平和な日々の終わりを喜ぶような発言をしたのも解釈違いでした。
総力戦
58階到達。意外と、毎月更新できるものですね。しかし特筆することもないので、今後は節目の階層を突破した時だけの報告にします。
ベストヒーローズ 火風地編
1日目でランクS達成してしまいました。しかも、最後に魔鏡と精霊装を撃ち忘れたまま終了。
最初、編成し直すのを忘れて前回の火光闇メンバーのまま出撃したので2回挑戦しましたが、最初からメンバーを整えていたら、一発クリアだったかもしれません(ちなみに今回はライラ、カイル、ミラ、ロイド)。
火属性の開催回だと上位に必ずいるので強いとわかってはいましたが、ライラのバースト鏡装は異様な強さですね。身をもって知りました。