現在地:コーボー「森の門を開け」進行中

ジェダイサバイバー

今回から、ビジュアル設定を品質優先にしてみました。
フレームレートは少しがたつきますが、PS5のゲームをやっているという実感が湧いて非常に良いですね!

ストーリーは、惑星コーボーに不時着してマンティスの修理中。

ジェダイサバイバー

自然の中に、朽ちた建物や最新技術の粋が混ざる、スターウォーズらしいレトロな雰囲気の星です。
エリア前半は、前作通り複雑な一本道マップだったのですが、ランブラーズ・リーチ村の周辺はかなり自由に回れる広さがあり、無茶苦茶迷子になりつつ楽しんでいます。

ジェダイサバイバー

前作では、人が生活している場所を訪れる機会がなかったから、村に行ける時点でかなりテンションが上がりました。しかも、居住者を増やしていく拠点開拓要素があるとは思いもよらず、とてもワクワクしています。
いまは寂れているけれど、スターウォーズらしい異星人で満載の酒場にしていきたいですね。

ジェダイサバイバー

現在のメンツでは、人嫌いっぽいノートラン風の女性と早く仲良くなりたいです。

カルがマンティスの仲間に会いにくそうな雰囲気だったので、喧嘩別れしたのかと不安に思っていたのですが、グリーズは優しく迎えてくれました。
マンティスを壊したことを罵倒されると思っていたのに、それよりカルの状態を気にしてくれるし、来るか分からないカル専用の部屋が用意してあるのも、まるで息子に対する愛じゃないかと感じ入ります。

ジェダイサバイバー

ジェダイサバイバー

そしてグリーズが優しくしてくれるほどに、カルの側に余裕がないんだと分かりました。
最早、ジェダイとしての使命感と、これまで死なせた同志への申し訳なさだけで戦いを続けているように見えます。BD-1の心配そうな顔、ドロイドだけれど伝わってきます。

ジェダイサバイバー

今作ではたぶん詳しく語らないのだろう、フォールンオーダーとサバイバーの間の5年の出来事が気になります。小説になっているそうですが、スターウォーズ書籍の常で、日本語訳が出ていないのでした。

そもそも、ソウ・ゲレラとジェダイ・テンプル育ちは性格的に合わないと思うんですよね。
カルはプレイヤーのせいで、プル+突き刺しだとか、崖からプッシュだとか、相当汚い戦いかたをするけれど(笑)、初対面のターグルを助けたように、本質は優しい奴です。

ジェダイサバイバー

一方、ソウは目的のためなら犠牲を厭わない過激派ゲリラで、自分の同志のメンタルケアなんて考えたこともないだろうから、カルが自分の指示で精神をすり減らしていることも知らず、無茶を言い渡して来そうなんですよね。ローグワンに続くことも考慮すると、どこかで決裂するんじゃないかと思ってしまいます。

訳のことを持ち出したので、本作の日本語訳に触れておこうと思います。
前作も翻訳レベルが低くて笑ったけれど、今作はそれ以上に酷くて、完全な機械翻訳に見えます。少なくとも、システムテキストは日本人の目が入っていません。
特に訓練周りは二重に酷くて、まず「虚無訓練が利用可能になりました」というシステムメッセージに戸惑い、その実行指示が「列車」であることに思考停止。誤訳の原因がわかった瞬間、爆笑しました(訓練と列車はどちらも綴りがtrain)。

ジェダイサバイバー

スターウォーズ用語はもちろん出鱈目です。ハイ・リパブリックを高共和国時代と訳したのは、フォースを理力と呼んでいた時代っぽくて、私は嫌いでないですが……。
まぁ、翻訳の酷さは映画の戸田奈津子訳オマージュと思ってやり過ごします。

新キャラが続々登場していますが、やはりスターウォーズと言えば、愛嬌あるドロイド勢に目が行きます。
まず、ZN-A4(ジー)が可愛いです。

ジェダイサバイバー

ハイ・リパブリック時代のアンドロイドという設定に頷ける、今まで見たことがないアンティークな風情のドロイドです。顔だけ見ると、ちょっと遮光器土偶みたいにも見えます。
栄光の時代を知るこの善良なドロイドに、ジェダイが壊滅した現状を知らせるのは忍びなく、その説明を買って出てくれたモンクはいい奴だなと思いました。

しかし、それ以上に敵のB1バトルドロイドが可愛いです。

ジェダイサバイバー

特に景観を楽しんでいたコイツは、独り言からオチとなるカルの皮肉まで含めて、実にスターウォーズ映画っぽくて笑いました。

今回のプレイ範囲では、原始生物のゴロココと、ボスのズィークを撃破。
ズィークは、最初ベッドラム・レイダーのボス・レイヴィス含む2対1かと思って震えましたが、1対1でホッとしました。まあ、ボス戦の常で、たとえ1体1でも一度は死ぬんですけれどね。

ジェダイサバイバー

今回はレイヴィスが大人の度量で引いてくれたけれど、いつか闘うんだろうなと思うと緊張します。

謎解きは今のところ問題なくクリアできています。
前作よりヒントが出るのが早いのと、内容が具体的になったお陰で、余程複雑なパズルが来ない限り大丈夫そうです。
ただ、ダムにローラーマイン(爆弾ドロイド)を投げつけるところは、結構遠くまで誘導しないと行けないので、本当にこれで合ってるのか?と不安になりました。

ジェダイサバイバー

拾って投げつける操作も苦手だし、ローラーマインを使う謎解きがあまり多くないといいのですが。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)