現在地:石の尖塔〜聖所寺院脱出まで

ジェダイサバイバー

前回の続きで、まずはコーボーでダガンの隠れ家を探索しました。
ここはどちらかというと謎解きが多めで、何回か「エネルギー珠を外に持ち出す」方法をあれやこれや考える必要がありました。

ジェダイサバイバー

最初は、壁の装置が単に珠を一時置きするための台座だと気付かず、セットしたのになにも変化しないぞとバグを疑ってぐるぐる悩んでしまいました。
BD-1がコーボーダストを吐き出せるようになるアップグレードは、あんな奇妙な物質を内蔵したらBDが壊れちゃうんじゃないかと不安になりましたけれど、使ってみたら障害物を焼き払うのは楽しかったです。

ジェダイサバイバー

ただ、着火元がないと活用できないので、ピンポイントな謎解きのためだけの機能になりそうです。

石の尖塔は、正しく隠れ家という感じの小さな邸宅だったので、探索はさらっと終わりました。でも、毎回深い構造のダンジョンに潜らされると疲れるので、こういうロケーションがあるのは良かったです。

ジェダイサバイバー

エコーを読み取って分かりましたが、ダガンは、過去の時点で「ジェダイ殺し」をしていたのですね。目覚めた時点でライトセーバーが赤くなかったことの方が不思議になってきました。

今回のコーボー探索エリアの中で、幾つか新しい要素が解放されました。
まず、ケイジの賞金稼ぎ退治。メニュー下部にあった空きスペースは、このためのものだったのですね。

ジェダイサバイバー

またもハクシオン・ブルードが襲撃してくるのかと思うと面倒ですが、今回はビンゴブック形式っぽい感じで出現場所も分かるようなので、倒して埋めていくという楽しみはありそうです。さらに景品の一部がBD-1のアップグレードという有用なものなので、少しは頑張ってみようと思わされました。

それから、サルーンで「ホロタクティクス」を遊べるようになりました。

ジェダイサバイバー

まぁ一本のミニゲームとして成立するほど練られたゲームではなく、プレイヤーにできるのは編成だけ。結果はオートで見守り、自分の兵士が敵軍を一掃できれば勝ちというだけの内容です。が、まさにEPISODE4でチューバッカとR2-D2が対戦していたあのゲームままなので、ファン的にな大変楽しい要素でした。
運要素が強そうで、強い敵をスキャンし終えてからプレイした方が楽だと思われたので、ひとまずターグルだけ倒して後は残しています。

その後は、コンパスをジェダで解析してもらう間、ブラザー・アミアスの救出に向かうことになりました。

が、出発して直ぐのトレイルヘッド・パンテオンでバグみたいな状況にハマって、30分くらい無駄にしました。
ロープを引くと扉が上がる通路のところです。

ジェダイサバイバー

ロープを手放したあと、扉が降りる前に素早く近付いてフォース・プルで箱を引き出す、という要求されているアクションは分かったのですが、2つの問題が起きて、全然クリアできませんでした。

  • 通路の入口前でダッシュに切り替えると、走っているのに前に進めない状態になる
  • どれだけ近付いても箱がフォースの対象にならない(青いカーソルが出ない)

前者に関しては、もしかしたら、スロウを掛けたら扉が降りるまでの時間が引き延ばせるかも?と思いましたが、今回は戦闘時以外はスロウができないのですね。前作では通行に多用したのに、不評だったのでしょうか。
後者に関しては何度か試したところ、ごく稀に一瞬だけフォースの対象になることもあったのですが、そもそもこの距離も無反応な時点で、たぶん異常だったのだと思います。

ジェダイサバイバー

最終的に、セーブせずゲーム終了してもう一度パンテオンに到着するところからやり直したところ、なぜ出来なかったのか分からないくらいあっさりと箱を引き出せました。

それから、久し振りの新たなアクションとして空中遊泳するかのような「フォース・ダッシュ」を修得しました。
ダッシュの飛距離が意外と長く、今までよりさらに遠くまで手が届くようになった分、渡れる距離か否かの見極めが難しくなったなと思います。

ジェダイサバイバー

ジェダイ・フリップ(空中ジャンプ)に続いて、「ジェダイはこんな気持ち悪い動きしない」と言いたくなる動きですね(笑)。
しかも、緑のバリアを中継するとフリップとダッシュが一回余分にできるという、もうなんの理屈もなくゲーム的都合の強い仕様もあります。ゲーム的には、探索範囲は広がるし素早く移動できる良い追加アクションなのですけれど、ジェダイなりきりゲームとしてはちょっと首を傾げます。いや、ルーカスフィルム公認ゲームだから、テンプルで学んだジェダイは空中ジャンプも空中遊泳もできるのかも知れませんが。

続くメリンと一緒に連続ワープしていく箇所は、どこを向いてるのかまったくわからない状態で混乱しつつ、しかしジェットコースターみたいな謎の爽快感があってテンションが上がりもしました。

ジェダイサバイバー

あまりに忙しくて、スクリーンショットを撮っている余裕がありませんでした。
メリンはワープ移動を多用しているけれど、こんな視界だったのですね。よく目が回らないなと驚きます。
今後はメリンも旅に付いてきてくれるそうだけれど、またこの秘術を体験させてくれることがあるのでしょうか。そのときは、キスが秘術の展開に必須の条件が否か、改めて確認したいですね!

ジェダイサバイバー

一方、シアはマンティスに戻らないという結論でしたが、まぁそれは組織のリーダーとして当然ですよね。私としてはシアへの信頼感が増しました。負け戦をずっと続けていく覚悟というのも凄いです。
基本、オーダーを離れたジェダイの方が有能という話かもしれません(苦笑)。
コルドヴァが、「オーダー崩壊の予兆を評議会に認められず、裏切られたと思った自分は傲慢だった」と評したことは素晴らしいけれど、否定されたら正しさを証明しようとするのは人間心理として当然だから、やっぱり頭の固い評議会が諸悪の根源なんですよねぇ。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)