現在地:真ラスボス対峙(敗北)

バナーオブルイン

キャンペーンを1回クリアするのは、通過点に過ぎなかったようです。
2周目からは、外の区画に入る段階で「情報提供者」のイベントが発生。
関連イベントをすべてこなした上で、もう一度貴族区画の「番人」を倒したら、内側の要塞エリアに進み、ボス二連戦が待っていました。

バナーオブルイン

前座の「スパイマスター」は倒したものの、恐らく真の敵である「王子」で敗北しました。

元々、5回目のプレイは「チャレンジ」やハンター戦の難易度を確認する目的でサラッと遊んでいたので、番人に勝てるかどうかも怪しいチームだったです。続きがあるとは思っていなかったから全力を使い、2匹もの犠牲を払ってなんとか撃破したんですよ。

バナーオブルイン

そうしたら、前回も見たカットシーンの後に続きがあってビックリしましたね。
スパイマスターは背後から敵が出現するという特殊なルール下の戦闘でしたが、敵の数が少ないので移動をうまく使って攻撃を避ければ、なんとか3匹でも突破できました。19ターンもかかりましたけれどね……。

バナーオブルイン

なので、ラスボスも倒せるか?と少し期待したのですが、お供ですらHP200超に100のシールドを貼って攻撃も激しいという真っ当に強いボスだったので、搦手メインの3匹では太刀打ちできませんでした。ラスボス用に対策したデッキを考えていかないと無理かも……。

バナーオブルイン

即座に6回目の挑戦もしてみましたが、これは番人を越えられずに終わりました。
5回目・6回目の二度とも、情報提供者のタスクの最後の戦闘で1匹死亡者を出したのが痛かったです。この戦闘、行程の終盤だから、ここで死亡すると戦術から練り直しになるんですよね。
イベントカードである「」を規定数引けるように、デッキ圧縮しておかないと駄目そうです。

バナーオブルイン

あとは、バリケードを一個だけ早期に破壊して、敵の攻撃回数を減らすのが良いのかなぁ。

初回プレイで殺されたスピッターには、6回目のプレイで復讐できました。

バナーオブルイン

クマの種族能力と、毒回復スキルカードのあるネズミのお陰で、早々に2匹の毒を解除できたので、残る1匹の盾だけ意識しておけば楽勝でした。ある意味、初見殺しなボスだったのかなと思います。
6回目のプレイでは、古い町のボスが「ブリスター」と言う初見の敵だったので、もしかしたら外の町と古い町のボスは連動しているのかもしれません。

バナーオブルイン

体系的にはクマだと思うのですが、兜を被っていて顔が見えないのであんまり獣人らしさがないボスでした。

クマは毎度死んでましたが、そこそこ長生きできた回があり、種族レベルが追い付きました。
また、野ウサギをリクルート可能になったため最終盤で使ってみましたが、開始時点で空きスペースがないボス戦だと、罠を張る前準備が大変で、実力が測れませんでした。

バナーオブルイン

結局、道中に仲間加入カードが引けないと攻略が辛いですね。
一応、エリアボス前の酒場で一人は加入させられる設計だけれど、ここで酒場を選ぶことは回復のチャンスなどを捨てることに繋がるから、できればイベントカードで仲間を増やしたいです。
それに、人数が少ないと火力不足から持久戦になり、一戦に時間がかかるので、その点でも大変だったりします。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)