現在地:クリア後ぶらり旅
記事の順番は逆になりましたが、FF16を始める前に、少しだけクリア後世界で探索しました。
以前ノヴァ・ガロンで行ったアップグレードによって、マップで未確認のエコーを把握できるようになったので、これといった目的なくその辺を探索するだけでも得るものがあって良いなと思っています。
まず、ホロタクティクスを制覇しました!
前回コーボーに戻ったときに7人目の対戦相手であるT-1N8と会えたので、まずT-1N8を倒し、全員倒すと登場する最後の対戦相手トゥーリと対決。
トゥーリがとにかく強かったです。さすが、主催側の人間です。
気のせいかもしれないけれど、他のキャラとはユニットの構成方針も違う印象でした。巨大原始生物は使わず、非常に整然とした隊列を組んだチームで戦うことを意識しているように見えました。
ラウンド3を抜けるまで本当に苦労しました。
それだけに、最後にどんな難題が来るのかと思ったら、まさかのAT-ST一体でビックリしました。確かに単体ユニットとしては最高コストだけれど、これまでチームを重視していたトゥーリの最後の一手がこれなのか、と意表をつかれたからです。
でもいざ戦うとなると、これまでホロタクティクスでは対戦経験がない相手なので、この装甲を貫けて、且つ踏み潰さないユニットはどれかと悩まされ、結果として最後まで楽しめました。
酒場に主張の激しいエコーがあるなと思ったら、ボードのエコーでした。クリア後の追加探索要素のようですね。
ボードの心境や状況がわかったら同情しちゃうかなと思ったのですが、カルを「説得」しようと考えているのが、自分が正しいつもりのようで鼻白みました。傲慢は、聖堂育ちのジェダイにありがちな性質だと思いますけれど……。
ドーマの店前、ダガン三戦目の現場、コルサントの発着場、ノヴァ・ガロンにあったものは確認済み。
墜落したルクレハルクとジェダにも確実にあるだろうから、そのうち行ってみます。
放置していた噂関連では、ジャワ族をレイダーから助けてやりました。
途中の道でもジャワが手助けしてくれて少し驚きましたが、彼等は悪徳商人なだけで、根から悪人ではないから協力もできるわけですね。まさに「砂漠のネズミ団」そのもの。
次の機会があれば、ぜひ稼働している大型トレーラーに乗せて欲しいなと思いました。
魚を全種釣り上げてしまったので、探索していてもスクーバと出会すことはないーーと思っていたら、釣り船を見つけて嬉しくなりました。雑談もできました。
比喩表現が独特すぎてなにを言いたいのか半分くらい分からないこともあるけれど、あの落語のような語り口調が面白く、結構好きなキャラです。
酒場の客がなんだか目減りして見えるのが寂しいです。というか、クリア直前辺りから明らかに減っていたけれど、今では名のあるキャラたちすら退去するようになりました。なんでだ?と思ったら、スター・デストロイヤーがコーボーに来て、帝国支配が強まってきたからなんですね。
流れ者組は帝国から逃れていくのか……。
ボードが消え、グロックが死に、ツーラックが去り、モランとトアも退去しそうな様子があるので、一階は相当寂しくなりそうです。ピリですらジェダに残れば良かったとか言い出すし!
唯一、アッシュ・ハピは残ると宣言してくれたのが嬉しく、抱き付きたくなりました。
それにしても、酒場を満員にするトロフィーが設定されていたと思うのですが、もしや時限トロフィーだったでしょうか。だとしたら悔しいですね。放置し続けているウィニのサブクエストを達成すれば、恐らく満員だったと思うのですが。
ドロイド組には安住の地を見つけたことを明かしましたが、ジーがタナローには行かないと答えたのがショックでした。
帝国が単なる骨董品ドロイドと思ってくれれば良いけれど、ジェダイオーダーと関わりがあると知られたらどうなるか分からないし、そうでなくともジーの明るさはマンティスクルーに必要な要素だと思うので、できれば次作ではタナローで過ごしているジーに会いたいです。
今作はアスレチック系の試練が厄介なので、トロフィーコンプリートを狙う気はありませんが、ある程度はこなしていきたいと思っています。
それで、月のキャノン砲に敵を押し込んで倒す「これは大砲だ」を取ってみました。もう、これがカルのフォースライトニングだ!
ストーリー中もキャノン砲を利用して倒せそうだと思ったけれど、タイミングが合わなくて普通に全滅させちゃったんですよね。
今度は狙い通りできてよかったなぁと思いつつ帰ろうとしたら、外壁に出られなくて愕然としました。マップだと通行可能そうに見えるけれど、ジャンプが届く高さでないし、ケーブルなどもないですよね。
泣きながら燃焼室を走り抜けました。二度やる羽目になるとは思わなかったです。
賞金稼ぎも倒し始めました。
いまのところ雑魚に毛が生えた程度の実力なので、難易度はジェダイ・ナイトだったよな?と確認してしまったくらい、楽に倒せています。ほとんどの賞金稼ぎが徒党を組んでいるからその点は厄介だけれど、逆に言えば一体ずつはそこまで強くないということですね。
しかし次のキリ・オソはこれまでと違う強敵だと警告されたので、懸賞金が上がったこのタイミングから、強い賞金稼ぎが相手になっていくのかもしれません。
FF16をやっているうちに操作のコツが抜けそうですが、バグで進行が止まらない限りは倒したいところです。