「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~BRAINPOWER!!~」に配信で参加しました。
(以降、公式に則り「ファンコンライブ」と記載)

BRAINPOWER

※本公演は、ライブ本編のスクリーンショット&SNS投稿が許可されています。

今回行われたファンコンライブ第一回は、DRAMATIC STARSとS.E.Mのアイドル自身が出演するユニット合同ライブ。
声優が演じるのでなく、アイドル自身が現実に拡張する方向の展開として、大変期待していました。実際に視聴したところ、Pのために演じるライブではなく、315プロによるファン向けに徹したライブで、大変面白かったです。
ライブが始まる前の客入れBGMで、既に現地のコールとペンライトが万全の状態でちょっと笑ったりしましたが、それを含めてもあっという間の1時間半でした。

BRAINPOWER

声優さんたちがアイドルを表現するために大変な努力をしてくださっていることは重々承知しているし、彼らが演じるライブも楽しんでいますけれど、演者の負担を軽減することで、コンテンツ自体が持続可能なものになり未来にも繋いでいけます。PROJECT IM@S 3.0 VISIONも、同じことを考えて方向性を決めたのだろうなと思っているのですが、自分が思っていることと公式の方針が合っているか知るためにも、ファンコンライブ第一回は絶対に参加しようと決めていました。
DRAMATIC STARSもS.E.Mも、好きな曲が多数あるユニットなので、2ユニットの曲が延々聴けるという点でも嬉しかったです。

なお、あえてこの2ユニットが選出されたことから、3DMVはライブでお披露目と思っていたので、2日前にAP配信で公開したのは意外でした。けれど、ライブ前の盛り上げとして良かったと思います。

3DMV

そして、ファンコンライブの方で「3DMVで観た振り付けだ」と思いながらフルサイズの歌とダンスを楽しむのも得難い体験でした。

これまでに行われた「315パッションアワー」や「大崎甜花のゲーム実況生配信」は動きの少ない内容だったのに対し、ライブとなるとどうなんだろう、という心配はしていました。
また、今回の3Dモデルは事前の動画だとあまり魅力を感じられませんでした。

BRAINPOWER

しかし、ガッツリ動かすことを想定した作りなのか、配信中はまったく不満ありませんでした。パッションアワーだと関節の処理なんかが気になったのに、ファンコンライブは滑らかだし破綻が一切なかったですね。

BRAINPOWER

たまにアイドルが二重になっていたのは、現地で立体視させている都合だと思いますが、「自分の乱視が出たんだ」と解釈することにして流しました。
ただ、なぜか桜庭先生が特にブレることが多い気がして、その点は面白かったです。

ダンスは重心の位置、ジャンプの高さなど、挙動が全員全く揃っていなくて、各々の動きにワクワクしました。
中でも類の動きが大きかったり、翼がウィンク連発したり舞台映えする辺りに、なるほど両名、とっても可愛い「ビジュアル」タイプだなと納得しました。

BRAINPOWER

硲先生が無茶苦茶ダンス値が高いアイドルだということも、改めて実感しました。S.E.Mはトンチキ振り付け込みで、ダンスを無茶苦茶魅せるんだなという新しい解釈も得られました。

セトリに関しては、どの曲が来ても喜べる2ユニットだったけれど、まさかのソロ曲メドレーにはテンションが上がったし、その後に交換楽曲が来るという展開も最高でした。

BRAINPOWER

曲自体は両ユニットの代表曲なので予想通りでしたけれど、翼が「翼」を飛行機の翼で表現していたり、S.E.MがDRAMATIC NONFICTIONをS.E.M風にしているなど、双方アレンジを入れて自分達の曲に仕上げているのが良かったです。

BRAINPOWER

DRAMATIC STARSによるS.E.Mポーズはスクリーンショットしたかったのに、あまりに興奮して違うキーを連打してました。

セリフなどは全部事前収録で映像流してるだけと思われますが、MCでの呼び掛けやコールアンドレスポンスといった形で、上手く生っぽい演出を入れていたなと思います。

今回の内容で十分楽しんだけれど、次回への更なる期待も生じました。
まず、次は舞台背景が欲しいです。影をつけないといけないし背景にも奥行きを持たせる必要を考えると、相当難しそうですが、アンコール前のバックヤード中継演出がとても良かったので、期待してしまいます。

BRAINPOWER

それから、アイドル同士の接触演出はもっとあっても良かったなと思います。このライブ形式なら、感染問題もクリアできますしね(笑)。

BRAINPOWER

衣装チェンジも欲しいな、と思いました。衣装替えを実現するとなったらモデルが2種必要なので、これも実現性は低いけれど、アンコールだけ共通衣装にするとかやってくれたら嬉しいですね。

私は、当日配信映像だけ購入したのですが、MCを聞いてストーリー配信の方も気になりました。ユニットごと1時間以上の物語らしいので、いまから購入して試聴する気合はないのですが、第3回(Legenders&C.FIRST)はストーリー込みでガッツリ参加したいと思います。
担当カメラは、Jupiterの時に翔太を追ってみたいですね。今回の組だったら、類が面白そうです。

セットリスト

  • Beyond The Dream(ユニット合同)
  • STARLIGHT CELEBRATE!
  • ∞ Possibilities
  • GOLD ~No.79~、THIS IS IT!、Learning Messageメドレー
  • Study Equal Magic!(DRAMATIC STARS Ver.)
  • 約束はドリーミングフライト、Because、THE FIRST STARメドレー
  • DRAMATIC NONFICTION(S.E.M Ver.)
  • Multiple Entertainment Show!
  • Change to Chance
  • Dramatic Anthem(ユニット合同)
  • DRIVE A LIVE(アンコール・ユニット合同)

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)