エシレバターを使用したお菓子専門店「エシレ パティスリー オ ブール」の焼き菓子をいただきました。
https://www.kataoka.com/echire/
マドレーヌ&フィナンシェ
濃い焼き色から分かる通り、かなりしっかり火が入ったマドレーヌ。
素晴らしくいい匂いにうっとりしながら一口齧ると、硬いカリッとした表面と、ふんわりと柔らかいけれど生地が詰まった内側の旨味が口の中に広がります。バターと砂糖がしっかり入った濃い味ですが、ただ甘いだけでなく、噛み締めるほど奥行きを感じます。
我が家のマドレーヌも有名店に劣らないと自負していたのですが、さすがプロのマドレーヌと感心させられました。シンプルな焼き菓子だからこそ、材料がものを言うのかなと思いました。
逆に、フィナンシェは私にはピンと来ませんでした。アーモンドプードルなので内側がしっとりしているのは当然ですが、外側がマドレーヌとはまた違う、不思議な粘度のある硬さで、これがあまり好きになれなかった理由です。フィナンシェに限って評価するなら、アンリ・シャルパンティエに軍配を上げるかもしれません(あれも昔に比べると小さくなって不満ですが)。
ボンブ・エシレ
池袋店限定、エシレバターのクリームとビスキュイ生地の焼き菓子。
名前の通り半球形の丸くてコロンとした見た目が可愛いです。
当然、ウリはもっちりとしつつも滑らかなバタークリームーーなのだと思いますが、私としてはクリームより生地の美味しさがポイントでした。
ビスキュイ生地と言われていますが、とても柔らかいスポンジで、バターや卵のコクに、粉砂糖のふんわりとした甘さが絶妙。スポンジ生地にクリームを挟んだお菓子というのは、他でもよくあるものですが、この生地の感触がまったく別物だと感じました。
そこそこ日持ちする点も良かったです。
他に、ガレットブルトンヌもいただいたのですが、ホロホロと崩れる食感が印象に残りました。味は、塩気も効いていて美味しかったです。