230720.jpg

「Seiko Niizuma 20th Anniversary Concert Tour 〜Harmony〜」@サントリーホールに参加しました。

全二幕構成。
ミュージカル曲を中心に、ひたすら曲とMCで繋ぐパワフルな2時間半でした。

実力派ミュージカル女優の名に恥じない迫力のある歌声を、東京フィルハーモニーのフルオーケストラ編成という贅沢なバックアップのもと聴くことができました。ご本人も語っていましたが、実際のミュージカルでここまでしっかりした編成のオーケストラが入ることはないので、ミュージカルコンサートとしてもかなり豪華な内容だったと思います。サントリーホールなので音響もよく、前回オーチャードホールでがっかりした記憶を忘れられました。
自称「Overtureファン」だそうで、オーケストラのみのOvertureも複数組み込んでくれていたのが、私としても嬉しかったです。

サントリーホールでのコンサートで、舞台後方の客席を本当の客席として使用している状態は珍しいなと思いました。聖子さんは歌いながらくるくる回ってくれたりもしていたけれど、どうしても前方を向くことが多いので、後方だと音の聴こえかたなどどうだったのかなと思います。
自分が演じていない曲やJPOPなども、プロンプターなしでよくこんなにたくさん歌えるなぁと感心していたら、「ダンスホール」でまさかの歌詞忘れハプニング。一度舞台の陰に隠れてから「いつだって大丈夫」と歌詞を繰り返し、気を取り直してやり直したのも、滅多にない体験で可愛いところを見られてちょっとお得でした。ご本人は、頭が真っ白になって焦ったと思いますけれどね。
色とりどりの照明で鮮やかに演出されて、派手にライトアップされたパイプオルガンなんてものも、初めて観たので面白かったです。

セットリストは以下の通りでした。

一幕

  • Overture マイフェアレディ〜サウンドオブミュージックメドレー
  • ミュージカル「ラマンチャの男」ラマンチャの男
  • 新妻聖子「愛を止めないで」
  • ミュージカル「レミゼラブル」Overture
  • ミュージカル「レミゼラブル」ON MY OWN
  • ミュージカル「メリーポピンズ」Supercalifragilisticexpialidocious
  • 新妻聖子「アンダンテ」
  • ミュージカル「ボディーガード」I Will Always Love You
  • ミュージカル「キャンディード」Overture
  • ミュージカル「キャンディード」着飾って輝いて
二幕
  • 映画「グレイテストショーマン」Never Enough
  • ミュージカル「ドーランの叫び、観客の匂い」Feeling Good
  • 松田聖子「SWEET MEMORIES」
  • 映画「タイタニック」MY HEART WILL GO ON
  • Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」
  • ミュージカル「ミス・サイゴン」Overture
  • ミュージカル「ミス・サイゴン」命をあげよう
  • さだまさし「いのちの理由」
  • ミュージカル「GOLD カミーユとビダン」GOLD
アンコール
  • オペラ「トゥーランドット」誰も寝てはならぬ
  • ABBA「ダンシングクイーン」

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)