「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。
いつもより早いですが、明日は別の話題で書きたいので、7月の報告をまとめさせていただきます。
リコレクション
リコレクションランク27。本編シナリオ4話part3まで開放。
今回はリアンナとアグラードの関係性がわかったり、段々キャラクターが掴めてきました。
コダマの性格は……割と嫌いじゃないかもしれません(笑)。
イデアとアスガルドが惑星の名前だったと判明したので、やっぱり月ティル・ナ・ノーグの未来で間違いないようですね。ジュニアが計画していたゲートが、未来まで残っていること自体は立派だと思うけれど、どちらか一方が幻影種の出現元なのだとしたら、2つの惑星を繋いだことが良かったのかどうか悩ましい話になりますね。
イクスの遺体まで登場したのは驚きました。なぜ遺体が祀られているのか謎です。
三人目の遺体だと考えるのが自然なのでしょうけれど、最初のイクスの肉体ってどうなったんでしたっけ? ウォーデンが自分の肉体を取り戻したときに、ベースとしてそのままイクスの肉体が変容したのか、それとも別に放り出されたのか、詳細が語られていたか記憶にありません。それと大穴で、レプリカが残っていた、という説もあるのかなと思います。
その他クエストとガシャ
ケロロ軍曹 異世界侵略大作戦であります!
ヴェスペリアでコラボしていたり、テイルズオブシリーズのフォーマットでケロロRPGを出していたりと縁があるケロロ軍曹が、遂にザレイズにも登場しました。
自分自身は、アニメを偶然見たことがあるかも?程度でしか本作を知らないのですが、イメージ通りの雰囲気ではあったと思います。取り返しのつかない事態になるぞ!と慌てた後のオチには笑いました。
ジェイドが登場したのは予想外の展開でしたが、コラボ装備に選出されたキャラクター以外でもコラボキャラと関わってくれると楽しみが広がっていいですね。
コラボキャラは、ケロロの魔鏡は確保できました。ちょっと所持技に癖があるものの、クルールやリッピなど、この手の小さなサイズのキャラクターはすごく小回りが効く感じの動きで楽しいです。
ケロロ軍曹コラボなのに、ケロロ小隊の面々でパーティを組めないのか、と残念に思ったのですが、このケロロの魔鏡演出で全員登場しますし、ルームNPCではケロロ以外の4人をセットで配置できるので、これはこれで賑やかで良いなと思いました。
なお、テイルズオブキャラのガシャも回して、最初はソフィ季節魔鏡を引いたところでスゴスゴ撤退したのですが、その後幸運なことにカロルくんを引けました。
カエルとカエルが引けたということで、ケロロコラボらしい結果だったと思います。
出航!正義ノ海賊
カナタとミゼラだけの閉じた世界に、ツッコミを入れたり動揺したりする第三者が現れたので、クレストリア勢がぐっと面白くなり、興味も湧いたイベントでした。
取り敢えず、イージスは私が好きそうなキャラクターだなと思いました。
自分で操作するなら、短いモーションでキビキビ動くヴィシャスが楽しかったです。
新キャラ2人ですし、そもそもクレストリア勢は誰も魔鏡を持っていなかったので、喜んでガシャを回し、カナタの季節魔鏡を確保。
イラストも良いし、衣装が凄く細かくて今回クオリティ高いな!と大満足でした。ただ魔鏡2枚引くまで粘って、2枚ともカナタの季節魔鏡だったのは、少々いただけないですが……。
ログインボーナス会話で海賊組やイクス&ミリーナなど、イベント内に登場していないキャラクターたちの反応が見られたのも楽しかったです。
ベストヒーローズ火風地編
今回は、ライラ、リアラ、カイル、ロイド(終決魔鏡あり)という自分の手持ちでは最も強力なメンバーを組ませられる属性だったので、一発で終わりそうだと思ったのですが、なぜか苦戦して4回くらい挑戦する羽目になりました。
最終的には初日にSまでいけたから良いけれど、やたらとリアラが狙われて仕事できないので困りました。
ユニゾン・アタック
基本参加していないのですが、ヘソ出し健康美編には大ウケしました。
該当キャラの多さにもウケました。