現在地:Chapter4・オズマ加入まで
PS5新作ラッシュが終わったのでプレイ再開です。まあ、新しいゲームは買ってあるのですけれど、Lルートまで終わらせてから取り掛かりたいと思っています。
メインストーリーは、Chapter3古都ライムからChapter4バンハムーバの神殿まで。
いったん、ウイングリングを入手するためカーテンコールに戻っていました。
今回の探索では5つ確保したので、出撃メンバーを全員飛行ユニット化できるようになりました。控えメンバーや今後加入するカチュアの分を考えると、もう少し欲しかったですが、ドロップ厳選し難いマップは諦めてしまいました。
それから今更気付いたのですが、ウイングリングはレリック装備だったんですね。ということは、最終的にはブーツ率を減らしてリングをひたすら集める方が強くなれそうです。さすがにそこまでやる気はないですけれど。
Chapter3に帰還して最初の仕事は、毎度のハボリム救出戦。
ゲスト状態のハボリムが「ヘルハウンド」を撃ちまくるのを見て、童子切安綱にヘルハウンドがセットされていることを知りました。
一瞬、ハボリムをチャームで暗黒属性に変えちゃおうかと思いましたが、ソードマスターは暗黒属性にできないようでした。開発者に見透かされてますね(笑)。
フィダック城は、何回見ても面白い組み合わせだと思うバールゼフォン&オズ出撃パターン。実の姉弟、実の兄弟、義理の兄弟という、色々な関係性がこの戦場の中に詰まっていて、妙に濃い印象でした。直前に、カチュアとデニムのやりとりもありますしね。
ハボリムはともかく、バールゼフォンは運命の輪で追加されたシナリオのせいで、直ぐ激昂する小物っぽい印象に変わったと思います。声のイメージもあるかもしれません。
物理的に高いところから好き勝手言ってくるけれど、別段新鮮味のある台詞でもなく、マルティムとかの方がよほど口が回る感じです。
参謀キャラがクールキャラである必要はないけれど、この人はそもそもタルタロスの指示に従ってどこまでも手を汚せるだけで、実は大した知恵者でもないのかも、と思うようになりました。父親を殺害した件も、今回のプレイでは見る機会がない「オズマの帰国」で取り敢えずオズマを廃人にしちゃうやり口も、目先のことしか考えていない短絡的な対処に感じるんですよね。
Chapter4では、まずオミシュに寄り道しました。
前回はディエゴのイベントフラグをすっかり忘れていてすっぽかしたので、これが初遭遇です。声がつくと、キャラクターグラフィックより若く、且つ格好良く感じました。仲間にしても出撃枠の余裕がないのですが、選択肢のひとつとしてバッカニアを確保しておきたいので、今回はちゃんと手順を踏んで仲間にしようと思います。
コリタニ城は、いつも通り無血開城を選びました。Lルートだと、バンハムーバ神殿の名はデニムから出るのが新鮮でした。
道中のルドン火山にて、うっかりギルダスを出撃させて、集中攻撃を浴びて焦りました。
運命の輪から属性関係が複雑になりすぎて直ぐ忘れちゃうんですが、エレメント合致環境で弱点属性攻撃を受ける怖さを改めて思い知りました。
神殿のシェリー戦は、どうせ四姉妹が揃わないから殺してもいいと思っていたのですけれど、ミルディンが綺麗にミリ残しでダメージを与えてくれたので無事生き延びました。スクリーンショットを撮る体制になっていなかったので撮影はできなかったけれど、職人技だと感じました。
もっとも、回収条件を満たすのが面倒なので、そのままエンディングまで放置してしまうと思います。
バンハムーバ神殿をクリアした時点で、オズマを迎えに行きました。
テンプルコマンドが2人もいる上、生かさねばならないオズマも普通に攻撃してくるのが手痛いステージ。負傷者ゼロの記録がどこまで続くかチャレンジ中ということもあって、クリア前のステージとしては5本の指に入る難所だと思います。
殲滅狙いだとどう考えても負傷者が出る流れになってしまったので、サクッとオズマとヴァラックの狙い撃ちで対処してしまいました。
結果、ヴォラックが撤退したのを見届けた瞬間、投降してくる形になったオズマが、ちょっとずるい女に見えたりもしました。
ここの選択肢は脳裏に焼き付いていたので、無事オズマを仲間に迎え入れることができました。
WT最速のユニットなので、どう使おうか悩みます。
出撃枠のことだけ考えると有能なクレリックが不足気味ですが、テンプルコマンドという専用職を使わないのはもったいなさすぎます。オートスキルの「金城湯池」があるだけで、テンプルコマンドにしておく価値があると私は思っています。
テンプルコマンドは前衛寄りなので、属性耐性や状況に応じて、ヴァイスかホワイトナイトのどちらかと入れ替える感じでしょうか。地味にギルダスと属性が被っているので、今後氷鎧を手に入れたら奪い合いなのが悩ましいところです。
そういえば、やり直している時間軸なのに、デネブの店の店主がカボちゃん状態だったので驚きました。
魔女とパンプキンヘッドは、デニムと一緒に時空を飛び越えていたようです。ということは、デネブの仲間イベントは1セーブデータで1回しかない貴重なものだったんですね。戦闘中のやりとりとか、記録しておけば良かったです。