「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」にて、今年もサガスカの夏・開催!

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

主にサガスカ関連のガチャ報告とクエスト感想など、ここ2ヶ月ほどの展開をまとめて記録しておきます。

ガチャ

まず、6月末に登場した「UDXアスラナ・メレク編」。画面を見て、目玉扱いのアスラナって私が知っているアスラナのことなの!?とビックリしました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

サガスカだし任意加入の仲間キャラということで、RSプレイヤー内での知名度は低かったと思うのですが、メインストーリーでの登場と同時実装だったので、どんなキャラクターなのか知ってもらえたのは良かったです。
個人的に、体術キャラクターとして実装されたのは納得でしたし、レオ&リサやモンドの石像など、ゲーム本編で彼女が作った石像が背景に描かれているのも嬉しかったし、一点狙いの中から10連で目当てを引くと言う大当たりを出せたので満足度の高いガチャでした。
……しかし10連で引けたことで気が大きくなって、再生の絆ポルカ&リズ編に挑み、ピックアップ0のすり抜け祭りでジュエルを無駄に消耗したのは失敗でした。引くなら天井分確保してからでないと、ダメですね。

その次は7月下旬の「サガスカーレットグレイス緋色の野望発売日記念Romancing祭ファイアブリンガー編」。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

夏は、他にシリーズのお祝い事が少ない季節だから、発売記念日があるサガスカ勢実装の期待が大きいのですが、今年は春からサガスカ勢がそこそこの頻度で登場していたので、逆に夏は省略されたりして…と、当日まで少し心配していました。要らぬ心配で良かったです。
それどころか、周年前でもないのにすり抜けなしの限定5体ガチャは、大盤振る舞いで嬉しかったです。まぁ、シリーズコンプリートを狙っているプレイヤーとしては、5体確保までに一天井で済むのか?という不安もありましたけれど、実装されること自体はめでたいですからね!

初日に50連ほどして男性陣をサクッと招いたあと、乱数の変化を祈って日ごとに20連ずつくらいのテンポで女性陣を待ちました。ウルピナが来てくれた時は、天井突破回避が確定してホッとしました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

タリアは来てくれず天井交換となったのですが、SS排出率は期待値より高いくらいだったし、制圧戦と同時進行だったからジュエル貯金も思ったほど減らず、これなら天井でも大満足でした。

なお、ファイアブリンガーの武器種が火大剣なのは、二刀流するキャラクターだから少し違和感がありましたけれど、火長剣だとポルカと被るから仕方ないと納得しました。
火大剣を速攻でSSR進化させた後、ファイアブリンガーが火術を持っていないことに気付きましたけれど、まぁこれは浪漫なので良いです! グスタフにも装備できますし!(グスタフも、適正はあるのに火術を持っていないキャラである事実からは、目を逸らしています)

翌週は水着Wガチャが実装され、「夏満喫!ロマンシングバケーション2023リアム編」でヴァッハ神を確保。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

……あんまり水着姿だという有り難みはない感じでしたが、過去1くらいお顔が可愛いので文句なしです。
予想より早くヴァッハ神が降臨してくださり、少し余裕があったので、もう一つのガチャでアーニャとめがみも確保しました。技名が長すぎて、ランクアップ時にカメラがキャラを中央にできないことに笑いました。

ロマサガRS

オルレットはまたも縁がなくて残念です。イラストが素敵な上、兄弟たちに言及しているスタイルだから欲しかったです。

ロマサガRS

かくいうオルレットもやらかす方だと思うけれど、オルレットから見るとラゼムとハーディはまとめて苛立つ対象だというのは、なんだかわかる気がします。絶対ラゼムもハーディもデリカシーないから、ひとつ屋根の下で暮らしていたら衝突するでしょう(笑)。

クエスト

制圧戦「緋色の彗星」は、4.5周年以降環境ではじめて行う制圧戦がサガスカテーマという時点で嬉しかったですし、マップ解放の制限がなくサクサク進むので、楽しく進められました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

レイドボスであるファイアブリンガーは、もちろん原作準拠の形態変化あり。第一形態は、早朝にたまたま起動したタイミングで見ることができました。全体的に進行が早かったので、第二形態が見られるか心配だと思いつつ帰宅したら、第二形態どころか、第三形態もギリギリで生きている状態でした。今回は開催日数が短いから軽めのHP設定だったと思いますけれど、みんな容赦ないですね!

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

第二形態とも戦いたかったと思っていたら、討伐クエストがあとで追加されたので、こちらで堪能しようと思います。

討伐クエストのおおごしょは倒していないのですが、フリークエスト「堅兜の記録」の「不気味な城」おおごしょ戦は、手持ちで攻略を組み立てるのが楽しかったのでクリアしました。
結局、エリセドを採用したのですが、突破後に、エリセドの昇段段位が0だったことに気付いて、驚く前に笑ってしまいました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

当然10段はあると思って、疑っていませんでした。
なお、私の手持ちで20段まで上げているキャラクターは、ラゼムとジョー&バート姉弟のみだったりします。昇段の免状は集めているけれど、基本、推しキャラクターを戦闘力上位に置くためのアイテムだと思っております。

螺旋回廊は、ファイアブリンガーとウルピナを入れて190階に挑戦したところ、攻略できてしまいました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

ファイアブリンガーは対バジル・ゲレイオスの相性が良さそうだと思ってはいたけれど、昇段どころか、裏能力二段階目の育成中時点で突破してしまうとは、さすが邪神です。
ウルピナは10ターン火力が凄いので、もしかしたら短期決戦化できるんじゃないかと思って起用。結果、なんと7ターン撃破してくれました。
まぁ、200階でまた止まってますけれどね。水着アーニャを入れて突破できるかな?という感覚はあるので、育成ができたら頑張ってみます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)