「takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を」のその後。

タクトオーパス

なんだかんだ言って、まだプレイを続けています。指揮レベル50、第10楽章第3話まで進行。

期間限定アニメコラボイベント「巨人の凱旋」「扉を開けば」が開催されました。

タクトオーパス

イベントのお話は、元のタクトっぽい面がスルッと引き出されていたところや、ワルキューレが朝雛タクトと運命(コゼット)の現在の状況をどう思っているかが垣間見えたのがとても良かったです。

タクトオーパス

タイタンと言う、とても軽妙で、知恵者で、優しい女の子を知ることもできました。
メインストーリーの展開が辛いので、こちらがメインストーリーで繰り広げられても良かったくらいです。

初の限定ムジカートタイタンとコゼットも確保しました。曲を聴いたりお茶をしたりできれば充分なので、限界突破まではしていません。

タイタンガチャは、すり抜けで先に「こうもり」を引きました。

タクトオーパス

ヨハン・シュトラウス楽曲が好きなので、この時点で大満足。しばらく育成したのですけれど、単純なタンク性能に限ると木星の方が安定している気がしました。庇う動作より、シールドを全体に貼ることをメインとして、全体攻撃をしてくる敵の対策キャラと考えた方が良いのかも、と感じましたがどうなんでしょう。

このアプリのガチャは、ピックアップ以外の星3がすり抜けで排出されると、次に星3を引いた時は100%ピックアップムジカートになる、という仕様です。そのため、こうもりを引いた時点で次はタイタンが引けると確定していたので、結構気楽に引けました。

タクトオーパス

ロマサガRSだとすり抜けが延々続くこともあることを考えると、この仕様は結構嬉しいなと思います。まぁ、天井交換制度がないのと引き換えと思うと、どちらが良いかは悩ましいところですが。

タイタンは、アニメで出会っていないから思い入れはなかったのですけれど、単純に見た目が可愛いし、予想以上にいい子だし、ティーブレイクでポンポン喋ってくれるのが感じも含めて好きになりました。シンフォニカ不信を顕にしているムジカートと言う点もポイント高いです。

タクトオーパス

イベントクエストを回っていると、低難易度だとヒーラーを起用する必要がないし、高難易度だと多少の回復ではジリ貧だから、高火力で押し切った方が勝ちやすいように感じたので、威風堂々に代えてタイタンを起用する率が高くなりました。陣営が違うから攻撃強化の恩恵を受けられないのは残念だけれど、それでも問題ないくらい強いと感じます。

コゼットガチャは、なんとワルキューレとの2枚引きでビックリしました。

タクトオーパス

ワルキューレを育ててみた感じ、確かに最強のタンク性能ですけれど、全体攻撃が多い敵ならこうもりの方が貢献度が高いし、攻撃にも寄与して欲しいなら木星の方が強いので、まぁそこそこ三者のバランスは取れているのかなと思いました(四季・春は育成していないので未知数)。

コゼットは、運命(アンナ)が同じ抗心陣営アタッカーとして有用過ぎるため、当初入れ替え対象として考えた時は比較で弱く感じたのですけれど、2人並べる運用が強いのでは?と思い始めています。

タクトオーパス

むろん、タンクもヒーラーもなしとなるので、耐久面に課題が残りますけれど、このアプリ、速攻を狙う方が強い印象なので、結構出番はありそうな気がしています。
……ただアタッカーとタンクは育成素材が被っているので、何人もまとめて育てるのはキツく、誰を優先するかは悩ましいところです。

なお、タイタンガチャのときは、イベント楽装の他にガチャ楽装があると気付かず逃したので、コゼットガチャは限定楽装も確保しました。なぜ楽装のガチャは「引換券」を手に入れる形式なのか謎です。

イベントは遠征と同じマス進行フォーマットでしたが、分岐がある必要がない(報酬のために別ルートもやり直す必要がある)ので、これは定期指令みたいな横並びで好きなクエストに挑める形式の方がいいなと思っています。

タクトオーパス

特に、前半のタイタンイベントでは「ボス敵2ターン撃破」と言うミッションがあったわけですが、これもルートが存在するせいで挑み直しが簡単にできず、回想で少し前のマスに戻って進め直すという手間がかかるのが無駄に感じました。
コゼットイベントは、「自主訓練」と同じパズルダンジョンの攻略を要求されたのも脱力ポイントでした。パズルならまだしも、タイミングよく動く床を乗り換えるアクションを、スマホの小さな画面で、動かしにくいコントローラーでやらされるのは苦行です。

ゲーム内イベントの他に、連動Webイベントとして音楽当てクイズ(題名のない勉強会)とか、謎のすごろく(きらきら星の音符集め大作戦)とか色々打ち出しているのは、私が遊んでいる他のアプリにない動きなので、興味深く見守っています。

タクトオーパス

題名のない勉強会は、他プレイヤーの正答率が見えることもあって普通に楽しかったです。ただし、曲数が少ないため、同じ質問が繰り返されるのは残念でした。一日5問くらいで、普通に一周して終わりのクイズでよかったのでは。

タクトオーパス

きらきら星の音符集め大作戦は、ちょっと意味不明すぎて現在進行形で戸惑ってます……。

プレイは進めているのですが、現状、運命(アンナ)軸でしかパーティを作れていません。

タクトオーパス

遠征にも配慮した各陣営ごとのパーティが組めるくらい育成できたら、もっと面白くなるんじゃないかなぁと思っています。いまは、タイタン込みの継承陣営を作ろうと思って、一緒に引けたボレロを育て始めたけれど、その場合ディフェンダーは四季・春の方が相性が良さそうで、やっぱり育成資材が足りないよ!となっています。あと、遠征の「ライン峡谷」に出せるムジカートが全然いなくて、こうもりをアタッカー代わりに起用しているのも改善したいです。

タクトオーパス

この育成の手間がかかる辛さと、キャラクターのシナジーを考えてパーティ編成する楽しさが、亡き「ファンタジア・リビルド」を彷彿とさせるので、個人的にはなんだか懐かしい親しみを感じるのでした。あんまり褒め言葉でないんですけれどね(笑)。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)