現在地:バーニシア城〜王都ハイム

タクティクスオウガReborn

まずはメインストーリーに沿って、バーニシア城を攻略。
タールの床のせいで攻めにくいマップですが、今回はほぼ飛行ユニットなので、気にせず突撃してやりました。

中庭のときは出撃させるのを忘れたため、バルバスとの会話があったか分からないのですが、タルタロス戦にはちゃんとハボリムを出撃させました。

タクティクスオウガReborn

後方で舞っていただけなので、ロスラーリアン随一の剣の腕は健在!と褒められると、総長はどこを見て剣の腕を見極めているんだと突っ込みたくなりましたが、会話自体は熱い内容で良かったです。
ロスローリアンとの会話パターンが多いのは断トツでオズマだと思いますが、割と自分勝手な会話をしがちなので、言葉の殴り合いとしては少し物足りないのです。

タクティクスオウガReborn

ハボリムがその辺を補ってくれた感じです。さすが恋人同士です。

タルタロス戦の達成条件「C.H.A.R.I.O.T禁止」は、残念ながら今回も失敗しました。

タクティクスオウガReborn

前衛同士ががっつり組み合った状態で、敵行動が連続するタイミングがあり、最終的にテラーナイトの必殺技を受けたカノープスが負傷してしまったのです。
無傷の英雄王称号は獲得済みだから、続行しても問題ないのですが、まだ負傷0で進めたい意地もあって巻き戻しました。ドルガルア王戦で負傷するなら仕方ないけれど、一般ロスローリアンにやられて欲しくないですしね。
ちなみに、同じタイミングで弓兵の集中攻撃を浴びたオクシオーヌは耐えてくれました。この後のカチュア加入によって価値が減ったけれど、硬いクレリックは安心感がありました。

カチュア説得は、どうしてもSFCの選択肢組み合わせで覚えてしまっているので、間違いがないよう慎重に選びました。

タクティクスオウガReborn

しかし先の展開を見る前に、トロフィーで説得成功がわかってしまうのは善し悪しですね。リメイクのリマスター作品相手にネタバレ云々と言うのもどうかと思うけれど、システムメッセージが物語への没入感を殺ぐ面はあるんじゃないかと思います。

せっかく100時間以上かけて加入させた姉さんなので、この先はバッチリ活躍してもらいたいと思います。

タクティクスオウガReborn

とはいえ出撃メンバーがキツキツなので、誰と入れ替えるかは悩みました。
結局、恐らく定番だろうウィスプライト、ヒール、ディスペル、クリアランスを持たせてクレリック枠に据えることにしました。ダークプリーストの転職証は1枚あるのですが、闇はウォーロックやうぃっちで十分だから、プリンセス運用にします。
属性は、気付いたらゴリアテの三人が雷に偏っていたので、カチュアを聖属性にしました。

タクティクスオウガReborn

しかし属性一致でも、シャーマンの二人に比べると召喚魔法のダメージがいまひとつなのは、「精霊の導き」スキルの有無が影響しているのでしょうか? INT値はオリビアも同程度なのに不思議です。

その後は、寄り道でアゼルスタンを回収しました。

タクティクスオウガReborn

この港町オミシュ2回目のイベント戦闘を発生させるまではともかく、その後ノーヒントで海賊の墓場に行ってある程度ステージを進めてようやく加入すると言う条件は、知らないと難しいですよね。オズマ加入の方が、よっぽど素直な条件だと思います。

アゼルスタンを仲間にするだけなら、海賊の墓場は結晶回廊までの攻略で済むのですが、ここで引き返すと話が中途半端に終わるので、聖域までお詣りしてきました。

タクティクスオウガReborn

タクティクスオウガには元々海賊がたくさん出てきますが、この世界における海賊がどういうものなのかは、運命の輪ではじめて描かれ、そしてリボーンでようやく理解した気がします。はみ出し者であり、犯罪者であり、海の男と息巻いていても本当は陸がなければ生きられない悲しい存在であり、アゼルスタンはそれを理解し飲み込んだ上で、海賊の視点から、これ以上海賊が増えないようにしようとデニムに歩み寄ってくれていたんですね。

タクティクスオウガReborn

こうしてみると、LルートかCルートが似合うキャラだなと思います。単純なミスだったけれど、1周目のNルートで加入させなくて良かったのかもしれません。

アゼルスタンは格好良いのですが、実際に戦闘に使うかと言われると、もう枠がないのが正直なところ。
ウォリアーの代わりに起用しようかと思っていましたが、バッカニアは、アイテムスローを持っていないのですね。残念ですが、控え位置から睨みを利かせてもらうことにします。

これで、この周回でやるべきことは終わったので、ハイムを一気に攻略しました。
今回はヨルオムザ峡谷経由ルートで進軍、ハイム城は裏門からと言う形で、前周と違うステージを埋めておきました。ハイム城は迂回路を通っても良かったのですが、3周してからでないと使いにくい感じもしました。

タクティクスオウガReborn

裏門を守るハルファスは、なんとバスク村の生き残りということで、オクシオーヌと会話があるか期待したのですがありませんでした。でもカチュアやオズマへの反応など、知らなかったやりとりを色々見れたので面白かったです。

悩んでいるのが、もう一度カーテンコール時間軸に戻って、死者の宮殿からもう一度目ぼしいレリック装備を回収しておくべきか?という問題です。

タクティクスオウガReborn

今回は死者の宮殿に挑まず進めているので、このままクリアするとしばらく死者の宮殿には行けなくなるのですよね。いや、行くことはできるのですが、イベント戦闘などがやり直しになるので、アンカーポイントが更新され、かつ踏破済みのアンカーポイントが残っているいまが最後のチャンスなのです。
でも死者の宮殿はこの先嫌と言うほど潜るのだし、いまそこまで戦力的に困っているわけでもないから、このままクリアしてしまう方が良。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)