現在地:サン・ブロンサ遺跡攻略

タクティクスオウガReborn

3周目のCルートに行こうとしたら、サン・ブロンサ遺跡の存在を忘れていたことに気付きました。

タクティクスオウガReborn

攻略は必須でないのですが、召喚魔法IIが手に入れば3周目が楽かなと思って挑みました。

そうしたところ、BGMに聞き覚えがなかったり、転律の塔12階でヴェパールが殺される展開にビックリしたりで、サン・ブロンサ遺跡に関する私の記憶が極めて薄いことが判明しました。

タクティクスオウガReborn

なぜかと思ったら、プレイ感想の記録によると、私は「運命の輪」では転律の塔10階までしか攻略していなかったようです! 十弐神将と戦ったことがあると思っていたんですけれど、転律の塔10階で引き返したなら勘違いですね……。
バーナムの虎とのストーリーは転律の塔で終わりますし、最大の目的は我が軍の召喚魔法使い3人の属性に合致する召喚魔法Ⅱの入手でしたので、浮遊遺跡群10階でそれが果たせた時点で、今回も引き返そうかと悩みました。

タクティクスオウガReborn

しかしせっかく登ってきたのだから、一度は頂上を自分の目で拝もうと思い、最上階まで制覇しました。

タクティクスオウガReborn

これでもう、オウガバトラーなのにサン・ブロンサ遺跡を知らないなんて恥ずかしい状態は脱却です。

1階の時点で敵に全然ダメージが通らないぞと思ってよく見たら、レベル差が10もありました!
そういえばユーリアを仲間にした後、ユニオンレベルが上がっていたのですね。
戦闘を進めていけばレベルアップすると分かっていましたが、3階まで登った時点で辛くなったので、経験値のチャームを注ぎ込んでスタメンはユニオンレベル上限まであげました。それでも敵とのレベル差はずっと残りましたので、楽な戦いは一度もありませんでした。

タクティクスオウガReborn

最上階なんて、敵ユニットLV62という、レベル差が12もあるステージでしたからね。ただ、ここはステージ構造と敵配置が比較的プレイヤー有利なので、結構楽に攻略できました。

サン・ブロンサ遺跡の戦闘は、全体的にボーナスタスクの条件が「戦闘不能者を出さない」と「C.H.A.R.I.O.T禁止」でしたが、浮遊遺跡群で後者をクリアできたステージは3つしかありませんでした。

タクティクスオウガReborn

まぁドロップ品のために巻き戻さざるを得なかったところもあるので、仕方ないと思います。
とにかく時間がかかるので、何度もやり直したくなくて、あまりドロップ厳選はしませんでした。
結果、9割カードになってしまったステージもあれば、全部トレジャーになったステージもあり、入手できたアイテムにはかなり偏りが出ました。
呪文書は割とドロップしやすかった印象です。ウンディーネIIなんか、狙わずして2つも入手できました。

タクティクスオウガReborn

反対に、レリック装備は全然手に入りませんでした。現状、一部の防具が未だにバルダー装備だったりして被ダメージがキツイので、そこを補強したかったのですが、叶いませんでした。

なお、この戦いからユーリアを投入してみたのですが、正直バードの運用に困っています。
いると役に立つことは間違いないけれど、ほぼ補助役であってやれることがあまりないため、中盤以降の立ち回りに困るのです。新しい歌舞楽曲を一つも入手できなかったのも、これに影響を及ぼしています。

タクティクスオウガReborn

シャーマンにすれば話は簡単だけれど、パーティに同じ職ばかり入れるのは避けたいので、バードのまま上手い運用を考えたいところです。MP補給を待たずに、初手で楽器のMP回復を使えば良いのですかね。ユーリアはWTが早い方だけれど、オズマより早く動くことは困難なので、そこは妥協かなぁと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)