現在地:クリア後・夜闇の森
クリア後、しばらくの間は教団内で信者の世話をしていました。信者を20人に増やしたあと、寝床以外は放ったらかしにしていたので、農地を拡張したり、タスクを整理したり、することはそれなりにあったのです。
作物の種が足りないからラークシャサの店で買い足そう、と思って森に向かったら、ここで「???」が登場。司祭たちを再度倒すようにという新たな指示が与えられました。
それ自体は良いのですが、ダンジョン難易度が引き上げられた上、ラークシャサやヘロブの店の販売価格が倍にされてしまい、なんだとー!?と仰け反りました。……まぁ後者に関しては元値が安いし、使い道のない金貨を貯め込みまくっていたので、倍でも問題はなかったのですが、2倍という数字にはインパクトがありました。
それに、クリア前は余剰な「信仰」が金貨に変換されていていたのに、また信仰がそのまま貯まるようになったので、金貨が増える機会が減ったのは確かなのです。森の中でミダスに金貨を奪われるという謎のイベントが発生し、5606金貨も減ったので、急に心許無くなったという理由もあります。
どうせ奪われるなら、もっと大金を使っておけばよかったなと思いますね。
また、森の各ダンジョンは再び閉ざされ、今度は信者数に加えて生贄まで要求されるようになりました。
とりあえず、信者数がいるうちに扉は開いておこう、と決めて全エリアを開放。
これにより、20人体制用に教団を整えたばかりなのに、また16人前後の教団に戻ってしまいました。
ダンジョン難易度は、確実に上がったと感じます。
盾持ちの敵の出現率が増えたとか、狭かったり、岩が多いなど、動きにくいフロアに当たる率が高くなった気もするけれど、これは気のせいでしょうか。
最初、夜闇の森なら悪魔がいなくてもいいかなと思って手ぶらで入ったら、中ボス(ヴァレファールII)で死んでビックリしました。初めて信者生贄による復活の儀式をする場面を見ましたよ。
ただ、次に挑戦した時は楽勝だったので、ボスと武器の相性と、悪魔化した信者を連れているかどうかの影響が大きいと思いました。
司教の攻撃も激しくなっているので、ノーダメージトロフィーをこの難易度のまま獲得するのは、私には難しそうです。
すべての司教を倒したら、元の難易度に戻るのでしょうか。もしこのままなら、取り返しのつかない要素だったことになりそうです。ノーダメージトロフィーのために一からやり直すのも、ちょっと辛いですしね。
中ボスは倒し直しても信者になりませんでしたが、レーシィは撃破後、教化することができました。
デフォルトは緑だけれど、緑色の信者が多いので、なんとなく薄ピンクに変更。
しかし信者にした時点ではまだ自我が強く、「忌々しい子羊」呼ばわりされたりしました。その後も専用クエストがあったり、アイテムを渡すとセリフがあるなど、待ち受けし者より高待遇なのでは。待ち受けし者なんて、あっという間に忠誠を誓ってきましたからね。
それなので、レーシィに不死の首飾りを贈っておきました。信者のスキン変更で見た目だけならレーシィにできるかも知れないけれど、せっかくなら本物の司教を揃えておきたいなと思ったためです。しかしそうなると、あと三本、不死の首飾りを手に入れておかないといけませんね。ランダム抽選なので、なかなか狙ってもらえないのが辛いです。
Knucklebonesは、チュートリアルのネズムに無茶苦茶苦戦したので、以後は放置していたのですが、ちょっと思い立って挑戦してみました。
そうしたら、全員1発で勝てました。
最後のシュラミーなどはお互い消し合いになってしまい、ゲーム自体がなかなか終わらず疲れたし、大きな数値は消されて全然形にならなかったのですが、終わってみたら結構余裕で勝てていました。