「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」3000万ダウンロード記念超感謝祭
ガチャ関連
毎度のことながら、まずは天井報告。
といっても、天井したのは超感謝祭の前に実装された、サガ魂ガチャストルムィクネン編です。
私の推しシリーズであるサガスカのキャラですし、前回SSスタイルからそのまま強化された性能なのが嬉しいので、全力でストルムィクネン狙い。同時ピックアップのキャッシュとライーザは引けたら嬉しいけれど追わない、と決めてガチャを回し始めました。
結果、140連した時点で、排出されたピックアップスタイルはライーザだけ。これだとキャッシュを諦めることになるなと思いながら最後の10連を引いたら、ここで見事ストルムィクネンを引けました。
お陰で、天井交換はキャッシュになりました。追わないと決めてはいたけれど、好きなキャラなのでコンプリートできたこと自体は満足です。
とは言え、天井まで回したのは痛手だったので、同時実装だった鬼八は見送りました。
後々攻略で苦しむかも知れないけれど、良いんです。剣アタッカーなら私にはウルピナ姫がいるから……。
続く3000万ダウンロード記念超感謝祭は、いまのところ天井を回避できています。
聖王ガチャは、実はあっという間に狙いが引けました。
最初の10連でムクチャー演出からパウルス、次の10連でマコ演出から聖王を引けました。マコですし、爆発がなかったのでなにも出ないだろうと思って送っていたら、聖王様が登場したので驚きました。パウルスも気になる性能だったので嬉しいです。
第二弾のサガ魂はパスして、第三弾はロックブーケ編に全力。ノエルお兄様もそれなりにスタイルを揃えていたのですが、妹とガチャが分かれてしまったので諦めました。七英雄が全員同時に新スタイル実装自体は、非常にテンションが上がりました。
10連でボクオーン、30連でクジンシー、と来たので調子良く20連に一回来るかと期待したのですが、そう上手くはいかずに排出が止まり、130連でようやくロックブーケでした。天井回避できただけ良かったです。
イラストもドットも舞台「七英雄の帰還」の時の衣装踏襲で、実質舞台ガチャ。舞台版のボクオーンとクジンシーは好きなので嬉しいです。
ちなみに、ロックブーケまでの過程で魔鳥アポロンが引けました。久し振りにすり抜けで新規スタイルSSが引けたし、実装当時欲しかったのを思い出して、嬉しい気持ちもあったのですが、「ロックブーケ、来て!」の念に「きたぞきたぞ」の台詞で返された形に笑いました。
うん、来て欲しかったのは違う人ですよ。
プラチナチケットガチャの15000枚は馬鹿の数字で笑ったけれど、もう一生手に入らないんじゃないかと思っていた槍プルミエールを確保できたので有難かったです。
最初、1000連ガチャを回したら有難みを感じなかったので、200連ずつ消費したら、不思議なことに未所持だったスタイルをまとめて引けました。これで未入手のプラチナSSは、9月に追加されたセイメイだけになりました。
昇段の免状・二パックは三つまで購入しました。
このパックの目玉は昇段の免状ですけれど、SS確定チケットも運試しのつもりで毎回楽しんでいます。
一つ目はマクシムス、二つ目は教授(初期)&カーンと、所持済みスタイルだったのでがっかりしましたが、三つ目で未所持の水着ウンディーネが手に入ったのでガッツポーズしました。
フリークエスト
「烈士の記録」の魔王殿再現マップ(聖王の記録 -魔王殿の戦い-)は、ちょっとテンションが上がりました。
特に、バトル進行によって、敵を足止めしていたオトマンが死に、銀の手だけが残ったという流れが見えるのは面白かったです。ただ、パウルスが手引きしてくれたことを示す導入部分は、元アラケス配下だと知らないプレイヤーには伝わらなかったでしょうから、直接的にシナリオがあったらなお良かったですね。
逆に、シナリオがついていたエンペラーズサガイベント(記憶の断片 目覚めし神と氷牢の塔)は、話が飛び飛びだし、それぞれの主人公の導入だけで終わってしまうので、物足りなかったです。今からエンサガの話の筋を知る方法もないですし……。
でもエンサガファンなら、6体同時実装&当時を思い出せるイベントは楽しかったんだろうなと思います。
敵の尻尾を切って喜んでいるシリウス君は可愛かったです。
基本的にステージランクのLV.99は目指さない方針にしているのですが、火山外周のラゼム大剣は取りました。
オルレットやメロトセロイの前例があるし、専用武器が大剣で用意されているということから、次スタイルは白狼でなく人間形態で来るのでしょうね。好きになったのは真の姿が切っ掛けだけれど、セリフ関係は人間形態の方が面白そうなので、どちらにせよ期待しています。
若月の記録にあったストルムィクネンの斧も、せっかくだから欲しいと思って、今更ですがこちらも回っています。
お気に入りクエスト設定ができたお陰で、ステージレベルを上げたいところを保存しておけるのは良いと思います。
チャレンジ
栄光のチャレンジフェスは、アビスナーガ以外は倒しました。
ロアリングナイトとアールヴは、一度戦ってどういう敵か理解して、最適化したパーティを組み直したら一発突破でした。
ドラゴンルーラーは苦戦しました。パーティも何度か入れ替えたし、残りHPをだいぶ削って、勝てるなと思ったところで敵が猛攻してきて全滅するのを2回やって、諦めそうでした。
私の好む編成だと、火力が不足がちなのは分かっています。でも火力で薙ぎ倒すといっても、1ターンで決着が着くわけないのだから、最初の数ターンを凌ぐ防御アビリティは必要だと思うのです。それで安定性を重視してしまうのだけれど、この頃のボスはみんなHPが減ると一気に攻撃回数が増えて、防御寄りパーティでも耐えられなくなるんですよねぇ。
それでも、色々試すうちに突破できたので今回は良しとしました。
ユリアン、聖王、ジョー、アーニャは鉄板でしょうけれど、アスラナ・メレクを活用できたので嬉しかったです。
アビスナーガは全然攻略の糸口が見えません。ヒートアップは解除方法がないから、長期戦はできない、ということしか分かっていません。
もともと高難易度クエスト攻略に積極的なわけでないから、おそらくこのまま未達成で終わると思います。