現在地:旧き信仰の聖遺物ストーリークリア

カルトオブザラム

深淵の沼地を攻略して、カラマールを教化しました。

カルトオブザラム

クリア前に唯一殺された司教なので、聖戦前にハート数を最大まで増やしてから挑みました。以前、たまに教団内でブルーハートが増えると書きましたが、説教をすると増えていました。聖戦に行かずに2日目、3日目と教団で過ごして説教をすれば、更にハートを得られるとわかったので、時間が許せば無限に増やせるのか?と期待しましたが、さすがに体力ゲージ一段目(ブルーハート最大5個)が限度でした。
聖戦中のイベントやタロットカードでのハート増加もあって、カラマール戦には合計14個半のハートで挑戦。ゴリ押しで勝てました。

カルトオブザラム

しかし今更気付きましたけれど、自分の通常ハートが4個半なのは中途半端で不思議ですね。

カラマール戦より、道中に登場する通常攻撃が効かない雑魚敵に無茶苦茶苦戦しました。

カルトオブザラム

普通に強攻撃でガードを崩す系だと思っていたら、黄色い球を何度か打ち返してダウンを取らないとダメージが通らない仕様だったんですね。つい癖で回避してしまうので、なかなか対処できませんでした。

これでクリア後の追加ストーリーも終わりですけれど、タロットカードや聖遺物が集め切れていないので、もう少し遊ぶ予定です。

カルトオブザラム

更なるアップデートも予定されていますし、信者スキンなどは、いまのうちに集めないとまたコンプリートが遠退いちゃいますからね。

コンプリートすべきものとして、聖遺物、タロットカード、羊毛(聖なる魔除けのかけら)、信者スキンがありますが、どれも少しずつ足りませんでしたので、取り掛かりました。

まず聖遺物は、普通にプレイする間に37個中34個回収していました。
残り3つは特殊イベント。まず2つを回収するため、謎の首飾り(光のネックレス、闇のネックレス)を渡した信者を生贄に捧げたところ、それぞれがアイム、バアルとして復活。

カルトオブザラム

見た目が可愛いし、悪魔化した時のグラフィックも専用なので、いつまでも教団にいて欲しいと思いましたが、ちゃんと親元に返しました。フォルネウスが喜ぶのは当然として、息子二人もそれぞれの表現で涙を流すのを見て、再会させて良かったと思いました。

カルトオブザラム

これで、フォルネウスから御礼に聖遺物を受け取れました。
ところで、待ち受けし者がフォルネウスの息子たちを奪ったと思いきや、シャムラが贈ったんですね。待ち受けし者は自分に対する番人(監視役)だと捉えていたみたいですけれど、シャムラはやっぱりナリンデルのことを愛し続けていたんだと思います。

カルトオブザラム

残る1つは、信者を解体したときに確率で入手らしいので、高齢信者を夜中に殺害してバラし続けたところ、6人目でようやく入手できました。元々そのくらいの確率なのか、運が悪かったのかは定かでありません。

タロットカードは、43枚中42枚回収していました。
手に入れていないのは43枚目でした。しかし攻略サイトなどを見ても、DLC適用前にコンプリートした36枚分の記事しか見当たらず、どうしたものか困っていたら、煉獄の挑戦中に「?」マスでネズヌと遭遇。

カルトオブザラム

次の3部屋を回避なしで進むという試練を課されました。これの成功報酬でないかと考えて挑んだところ、「再生の聖油」をもらうことができました。これでタロットカードもコンプリートです。

カルトオブザラム

ただし煉獄でネズヌと会ったときは、次がボス部屋だったせいで3部屋クリアの条件を満たせなかったので、蛙の樹林でやり直しました。

長くなったので、羊毛と信者スキンの収集は次回にまとめます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)