現在地:クリア(ノーマルED)

Sword of the VAGRANT

北部領〜グリジアン領〜深淵と進めてエンディングに到達しました。
しかし、真のラスボスと思っていた相手と戦わずに中途半端な終わりを迎えたから変だと思ったら、どうもエンディング分岐があったようです。しかも、分岐フラグを潰してしまっていたことも分かりました。

Sword of the VAGRANT

調べたところによると、深淵でマザーベアを倒す前にグリジアン領でイベントを起こさないといけなかったようです。原初の壁についた時点で、この先にラスボスがいる旨の警告があったから、引き返して深淵の隅々まで探索し、その過程でマザーベアも倒してからラスボスに挑んだのですが、まさか警告が罠だったとは……。

Sword of the VAGRANT

最初からやり直すかどうかは、少し時間をおいて考えます。ニューゲーム+がスキルと装備引き継ぎなら、プレイ時間はそれほど掛からないだろうと思います。

というのも、武器強化やアビリティ育成のため、マナ稼ぎにかなり時間を費したからです。
当初は、次元の狭間で稼いでいたのですが、次元の狭間に挑戦すると金稼ぎを別途挟む必要があるので、雑魚を倒し続ける方が有効だと感じました。
ミスリリア中部の次元の狭間なら、マクシミリアンⅡ世が呼び出す雑魚を延々倒す(高頻度で料理を落とすので継戦可能)という方法も取れたのですが、呼び出さないターンが続くとただ攻撃を避けるだけで暇ですし、逆に3〜4連続で呼び出されると、倒すのが間に合わず、処理落ちのような動きになるのが怖かったので、再ポップのタイミングをプレイヤーが調整できて、偶にセーブポイントに戻れる雑魚の方が安心でした。

Sword of the VAGRANT

いろいろ転戦した後、深淵の固定位置でポップするネズミの群れが2000マナくれる上、画面切り替えなしでも再ポップすると分かったので、最後はここが狩場になりました。
ここの稼ぎで、めぼしいアビリティは大体取得しました。ビキニは200,000Manaという法外なマナ分の価値があるのかどうか不安だと思いながら交換したら、今度は強化用のマナが足りず、また稼ぎ直しさせられて飽き飽きしましたが、ネズミを惨殺した価値はあった、と思います。

Sword of the VAGRANT

ついでに、大量のエリクサーもドロップ品として回収できたので、ラスボス戦はエリクサーをがぶ飲みしつつスキル連打でゴリ押ししてしまいました。
スキル連打でも撃破までそこそこ時間が掛かったので、正攻法だと辛かったのでないかと思います。

最終的に、こんな感じの育成&装備でした。防具側はクリティカルで色々回復する構成です。

Sword of the VAGRANT

スキルは、ワイバーンアタックと爆裂翔天破を取り逃がしました。何度か、金の鍵が必要な宝箱を誤って壊してしまったから、その中にあったのかも知れません。
しかし使えるようになったスキルだけでも、十分立ち回れました。終盤はトルネードスラッシュを連打してましたが、移動にも使えて発動中無敵、かつ空中の敵にも当たる車輪烈破が最後まで有用でした。

ラストステージである深淵は、敵の数も強さも段違いだし、見た目も音も気味が悪く、最初は探索するのが辛かったです。

Sword of the VAGRANT

でもこれまでと違って一本道ではなく、あちらこちらにルートが伸びているのは面白かったですね。それだけに、「マップを開いてる間にポーズが掛からない」仕様に苦労しましたが……。

「亡者の迷宮」のボスラッシュは難易度も高く、三度挑戦してやっと突破できました。

Sword of the VAGRANT

突破したこと自体はめでたいのですが、途中で、酷いミスをしていたことも分かりました。
ボス五体目辺りの中間地点で、ボタンが暴発してジャンプしたら、なんと台座の上のアイテムを取得できたのです。「……は?」と本当に声が出ましたね。

Sword of the VAGRANT

迷宮突入前に「莫大な報酬がある」とアナウンスがあったので、最後に宝箱が待っていると思っていたのです。でも実際は、ボスを一体倒すごとに報酬があったってことじゃないですか! 前半の報酬を完全に取り逃がしました。
なお、初めて手に入れた報酬である「欺瞞の剣」は、初期値がATK200だったのでこれは最強候補と思って強化したら、ATK100に下がったので、一瞬真顔になってしまいました。さすがに、唯一品で大量のマナを要求するのに弱体化するだけとは思えないので、最後まで強化したら元より強くなると推測はしましたが……。

「世界の果て」へ行くための3人の悪魔は、次元の狭間巡りをしていたら見付けました。

Sword of the VAGRANT

元々悪魔のような少年たちだったけれど、ブロッスリー村の時点から実は悪魔憑きだったのか、ヴィヴィアンと関わったから取り憑かれたのか、少し気になります。
3人の悪魔それぞれは台詞ほど強くなかったけれど、世界の果ての最奥でのマザーベア戦は、地面に残る炎にダメージ判定があると気付くまで、二度死にました。やっぱりこのゲーム、スリップダメージが全体的にキツイかったです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)