現在地:ニューゲーム+ 北部領終了

Sword of the VAGRANT

トゥルーエンドを目指す2周目を始めました。

一旦データ状態を確認しようと思って、クリアデータをロードしたところ、金、マナ、スキル、装備品類、アビリティを引き継いだ状態で、難易度を選び直すとブロッスリー村の石碑からスタートでした。

まさかイベントが丸々カットなのかと不安になりましたが、その後、ルシアと合流するところ以降は1周目同様に展開しました。
1周目では意識していなかったけれど、アレックスは最初ブロッスリー村にいたんですね。ということは、ルシアが出発してから村を抜け出して、ルシアの父兄に見つかったのかと思われます。

Sword of the VAGRANT

それとwikiを読んで驚いたのですが、深淵にいる「頭のない死者」って、アレックスなんですか? だとすると、首を持っていった女=ルシアを恨んでいることになって、とても寂しい結末だなと思います。

ブロッスリー村に戻ったときのソウルリーパー戦は、すでに強化されているヴィヴィアンなら楽に勝ててしまいました。

Sword of the VAGRANT

戦っている途中で、これは負けイベントだったような?と思い出したのですが、雑魚は無敵なのにソウルリーパー自身は無敵でないし、能力値は北部領で戦ったときのままなのか結構楽だったので、そのまま倒してみました。
そうしたら、まぁ当然ですがバッドエンドでした。

Sword of the VAGRANT

ーーセーブしていなかったので、頭からやり直しです。
しかしここまで強化していると負けるのも一苦労で、防具を拾い物に変えて棒立ちすることで、なんとか負けました。雑魚の攻撃ではまったくダメージを喰らわなかっなので、ソウルリーパーが攻撃してくれるのをひたすら待つ戦いでした。

負けないと進行しないイベントはここだけですが、逆に特定のボスに負けたとき専用のバッドエンドもいくつかあるようだったので、確認しつつ、意図的に負けてみたりもしました。
ウェサンドリス王国のピーティ伯爵と、北部領のソウルリーパーです。

Sword of the VAGRANT

ボス戦前にはセーブポイントがある作りなので、そんなに苦なくできました。

稼ぎプレイの必要がないおかげで、サクサクプレイできています。ウィートンの町の高額商品も最後まで買えました。

Sword of the VAGRANT

ただし、戦闘で苦戦することはないですが、北部領の辺りから雑魚敵の攻撃や動きが嫌らしくなるので、道中まっすぐ進めず手間取るようになってきました。
また、ウェサンドリス王国で次元の狭間に行けるようになった時点で、金の鍵だけはちょっと稼ぎました。金の鍵の宝箱を見つけたときに鍵がないと、後から現場に戻るのが大変なので……。
普通の宝箱も結構見落としていたことが分かってきました。でも「1周目のときにこの辺で金の鍵の宝箱を見かけた」という記憶がある場所を探索しても見当たらず、思い違いなのか見落としなのか分からないところもありました。

なお、引き継いだマナと、2周目のここまでに稼いだマナをすべて注ぎ込むことで、欺瞞の剣をなんとか最終強化できました。

Sword of the VAGRANT

ATKが当初の200から4倍の800に上がりました。強化の過程では1まで下がったので、ちゃんと報われてホッとしました。
しかし数値では最強ですが、この剣を装備すると攻撃の速度が極めて遅く、連続攻撃できる真実の剣(ATK400)の方が使いやすいと感じました。ここまでマナを注いだのに使わないのももったいないから、スキル中心で戦うボス戦のときだけ持ち替えるとかして活用するかなぁ。

あとはグリジアン領と深淵だけですが、ここからがトゥルーエンドのために間違えられない部分でもあるので、少し慎重にプレイしていきたいと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)