「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」螺旋回廊210〜239階攻略

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

ガチャ天井記事ばかりなので、たまにはクエスト攻略を記録しておきます。

ご承知の通り、私は高難易度クエストに対して不真面目なプレイヤーで、十分余裕を持って突破できるようになってから攻略しています。しかしここ数ヶ月は螺旋回廊の階層追加ペースが早く、あまり放置しているとあっという間に周回遅れになるので、10月に入ってから、210階から239階まで登ってみました。

好きなキャラしか引いておらず、手持ち不足だから途中で詰まると思ったのですが、意外となんとかなりました。

210階ルートヴィッヒ&東の悪き魔女戦

ボス2体同時編成、かつ一部の能力バフを一定以上重ねると敵が特殊行動をしてくるという、これまでにない特殊ステージ。
二、三度戦った時点で、意外と敵の攻撃は「技」が多いと感じたので、ヴァッハ神の「いたずら魔術領域」(敵味方双方の術ダメージが増加/技ダメージが減少する)を活用するチャンスだと気付いて、ご登場願いました。東の悪き魔女の術攻撃も強力になるというリスクは、ヴァッハ神、ジョー、ファイアブリンガーの三重知力デバフで相殺できました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

タンク役はいないけれど、精神バフ効果がある鳳天舞の陣・改を使いたいから、無理矢理ファイアブリンガーを中心にしています。頭突き反撃に期待してジョーを中心にする案もありだったかな?と思いましたが、ほとんど間接攻撃だったのでこれで良かったんだと思います。
アーニャとシィレイは味方をバフしてしまうので、編成するかどうか悩んだのですが、シィレイは攻撃行動をしなければバフしないので、琴詩花伝と健勝の詩だけ撃たせるようにしたら、許容量に収まってくれました。

220階ロードスケルトン戦

ターン経過で攻撃も防御も強化される上、奇数ターンにお供を攻撃すると追加で更なる強化がされるという、かなり厄介な性質があり、超長期戦を余儀なくされました。
こちらの被ダメージが増えるだけでなく、与ダメージが減るのが辛くて、最後は「体力ゲージあと1cm」を削るのに6ターンもかかりました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

圧倒的火力があれば、もっと手早く倒せたのでしょうか……。
勝った時は、嬉しさより疲れが勝って脱力しました。

火力寄り編成では序盤を抜けられず、防御寄り編成になりました。
敵の攻撃は「聖歌」以外技のようだったので、210階と同様「いたずら魔術領域」を活用し、さらに技攻撃を受けるとBP回復できるキャンディを起用しています。
過剰なほど防御強化や軽減アビリティを積んでいますが、実際はこれでようやく3ターン生きていられる感じでした。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

なお、最初のうちは、偶数ターンでお供を倒しつつ、再召喚されないよう1体だけ残す、などお供をうまく処理する方法を考えていたのですが、BP管理は大変だし、お供の攻撃も結構痛いから、勝利時はなるべく出現したターンで4体とも倒して、ロードスケルトン1体だけと対峙できるように進めました。

230階水の将魔戦

ギミック確認するための最初の挑戦で、これが噂の15回攻撃要求ステージか!と、テンションが上がりました。
特定ターン中に15回攻撃すると、敵の複数回全体攻撃が単体攻撃に変わって被ダメージを軽減できるという特殊仕様です。
いずれは、ギミックに頼らず防御寄りにする策も取れると思いますが、今回は15回攻撃を軸にしました。

が、そのための編成が難問でした。
鬼八は手持ちにいません。類似のOD剣士であるウルピナを出してみましたが、被ダメージが痛すぎてどうにもなりませんでした。ストルムィクネンは試し忘れました。
結局、確率追撃と、ユリアンのカウンター時ランダム回数攻撃に頼るしかない!と決めてこのメンバーに決定。

ロマサガRS

この編成だと重要だったのは「1ターン目にフレイムフォースを撃たない」ことでした。ジョーが攻撃に参加しないと、15回攻撃に届かないことが多かったです。参加させても、複数回攻撃術である「スペクタクルゲート」を持っていないので運ゲーでしたが……。

水の将魔の防御力は貧弱なので、結構サクサクとダメージを与えて、迎えた10ターン目。
敵のHPゲージと、こちらの状況を見て、全滅か勝利か五分五分で悪い賭けじゃないと思ったのですが、こういう時に限って追撃がまったく発動せず、削り切れないままユリアン、ジョー、アーニャが戦闘不能。ロックブーケも瀕死になってしまいました。
しかし実際は、10ターン目のコマンドを決定して行動開始した瞬間に、勝利を確信できました。
10ターン目にファイアブリンガーのアビリティ「緋色の影」の効果が発動していたからです。このターンで倒せなくても、11ターン目にファスト技「緋焔双刃」を使うBPが貯まるから、それで先制をとって勝てる、と読めました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

正直、まだお試しのつもりだった挑戦回で倒せたことに驚きました。210階以降で一番試行回数が少なかったです。運が良かったとしか言えません。
ファイアブリンガーがいると、育成が足りない私のようなプレイヤーでも、運ゲーの領域に持ち込んで勝ててしまうところが凄いですね。さすが邪神! 邪神は全てを解決する!

なお、アーニャの継承技は「エトワールドール」にしていたのですが、敵はバフを使わなかったので、「スターライトヒール」を継承しておけば戦闘不能を出さずに済んだ気がします。

240階クジンシー戦(挑戦中)

その後は雑魚処理をして、10月17日現在の最高階層である240階の一歩手前まで到達。
お試しとして三度ほどクジンシーと戦ってみましたが、消費BP増加ギミックがネックで、防御全振りパーティでも途中から崩れてしまいました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

このパーティだと火力がないのと、うちのアーニャは全体回復術が使えないのがネックでした。
突弱点だからライーザが使えたら面白そうだと思ったのですが、フリーズバリアの反撃が邪魔でした。最初ジョーを編成していたので、ダメージ0にびっくりして、フリーズバリアの厄介さに気付きました。完全なジョー封じですね……。
その内攻略できるだろうと思って、フリークエスト周回に戻ります。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)