「THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ DAY2 CLAP OUR H@NDS」配信に参加しました。

SideM 8th STAGE

17時30分開演で21時20分終演と言う、相変わらず凄まじいボリュームのライブでした。
しかし出演者が多いので、お当番以外のユニットが丸々歌ったのは1曲ずつ。6th東京公演に比べると、メドレーで曲数を増やしていた点はよかったけれど、私はユニット曲が好きなので、蓋を開けたら2日目もソロ曲が多かった点には少しズッコケました。まぁ、ソロ曲も出演した時に披露しておかないと、後々「やっていない!」と言われてしまうから、リリース年は致し方ないですね。
なお、初っ端からHigh×Joker、神速一魂で「もりアゲ隊」繋がりだなと納得したら普通にハズしたので、以降のセトリ予想は一切しませんでした。

テーマも含めて全体的に明るい雰囲気だったのは、格好いい路線とはまた違ってよかったです。
演者5人が揃っていたので期待していましたが、お当番ユニットCafe Paradeの「Present For You!!!!!」は演出も含めて最高に満足度が高かったです。
Cafe Parade6人(サタン含む)だけでも多いのに、他のアイドルたちが客として次々入店してくるので目が足りず、楽しかったです。席に着くなり腕立て伏せを始めるFRAMEは、入店拒否だなと思いました。THE虎牙道より迷惑ですよ(笑)。
最終ブロックでのCafe Paradeメンバーによる新ソロ曲メドレーは、咲から巻緒までの下りは7th横浜公演でもやった内容の再現で、そこからアスラン、東雲と残る厨房組が繋ぎ、最後にエンディング感のある「Smiling Platter!」に進むので感動しました。

相変わらず演出の強いLegenders「Eclipse of the Heart」や、遂に歌いながら戦うようになったTHE虎牙道「Reflection BREAKERS」のことも書き残しておきたいです。「あの日の壁をぶち壊す」だから、互いではなく自分の影と戦いうイメージだったんですね、きっと。MCの「歌いながら人を殴る」という表現が、すべてをぶち壊していたけれど(笑)。
あと、完全に忘れていた男極ファイブの「GO FOR IT!!」は、メンバーが揃っていることを素直に忘れていたので爆笑しました。Altessimoの後にやる曲じゃないのよ!(笑)
MIRROR of TRUTH」はチェックしていなかった曲でしたが、Beitのこの路線は大好きだと思いました。
ソロコーナーでは「QED」が良かったです。またも超難曲&トンチキダンスをやらされている硲先生に笑いました。「HEAT BEAT “Identity”」の生ギター演出も素晴らしかったですね。
ここで四季の「野郎ども」へのレスポンスが大きく、男性Pの多さに出演者たちも嬉しそうだなと思いました。

クラファは、新CDシリーズの未発表曲をやると予想していたけれど、まさかの「中華ファミレスCM」設定で少し戸惑いました。
新CDシリーズは「お仕事にまつわる曲」シリーズだったんですね。こんな楽しく可愛い曲「来来美食」が来るとは予想外でしたが、確かに実在アイドルはお仕事ごとに色々な曲調の曲を歌うと考えれば、正しいのかもしれません。
しかし、ファンコンライブの連動ストーリーを読んだ直後にこの明るさと可愛さは、温度差で風邪をひきそうですよ(笑)。告知時にストーリーのチラ見せもあり、「餃子くん」とかのマスコットキャラ設定に笑いました。
なお、私はプレミアム会員ではないので個別購入の予定です。……やよいの「もやしパーティ」が気になって、会員になるか考えた瞬間はあります。

そんなこんなで、濃くて楽しい4時間弱でした。
今日はJupiter不在でしたが、開場前に翔太・春名・恭二によるコール&レスポンスの練習があり、翔太のコールに応えられました。「昨日は冬馬くんたちが」と言っていたので、これで全員何らかの形でライブに参加したことになっていたんだろうと思われます。
また今回は全体的に、不在アイドルのソロパートを他の出演者が担当するのでなく、そのまま音声だけ残していました。よかったと思います。もちろん生のライブである以上、代役を立ててくれるのは嬉しいものですが、出演者の負担を減らすことは結構大事だと思っているので……。
また、開演前の場内企画「アイドルに一問一答」は、回答がアイドルによるものなので興味深かったです。

DAY2セットリスト

  • Hands & Claps!
  • キセキ的STARRY-TUNE!!!!!
  • CALLING
  • もふ・きゅ~と・デイズ☆
  • Watchword
  • Present For You!!!!! ~A day in the café~
  • みんなで一緒にSideMメドレー
    (Cafe Parade!、夢色VOYAGER、VIVA!!ファミリーリズム、もっふ・いんざぼっくす♪、運命光年、We're the one、Legacy of Spirit、情熱…FIGHTER、Stydy Equal Magic!、Tone's Destiny、MOON NIGHTのせいにして、バーニン・クールで輝いて、勇敢なるキミへ、JOKER↗オールマイティ、喝采!〜花鳥風月〜、Fun!Fun!Festa!)
  • Resonate Blessing
  • Moon Shape/明鏡止水
  • Quod Erat Demonstrandum
  • HEAT BEAT “Identity”
  • ハイパービリーバー!!
  • Sail→Litght→Sail
  • Yell Song
  • Reflection BREAKERS
  • Tricolor Rendezvous
  • Eclipse of the Heart
  • The Symphonic Daylight
  • GO FOR IT!!
  • 来来美食(新曲)
  • BeSide Emotion
  • 愛笑華!
  • ONE to DREAM!
  • MIRROR of TRUTH
  • Cafe Paradeソロメドレー
    (Make up↑ Magic、Journey JOY Blend、GIVE ME×FUSION、暗黒への前奏曲、Sweet Diamant)
  • Smiling Platter!
  • Hands & Claps!
  • Take a StuMp!(アンコール)
  • DRIVE A LIVE(アンコール)

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)