現在地:不思議庭園デトゥルネ攻略まで

バテン・カイトス

異界経由でミラに到着してから不思議庭園を攻略し、紆余曲折の末おかしの家を脱出したまで。
アヌエヌエを出発したあとで、クズマーンの系譜を使う相手がいなかったな、と気付きましたが、見落としたのでしょうか。

ミラに向かう道について警告があった時点で、絶対異界に行き着いてしまう展開だと思ったので、事前にレベルアップしておきました。

バテン・カイトス

予想通り異界に落ちたのでやっぱり、と頷いていたら、突然脱出のための3Dシューティングが始まったのは予想外でした。

バテン・カイトス

相変わらずの下手くそエイムなので、マグナスは3枚しか回収できませんでした(1枚は取り損ね)。ロードしてやり直すか、と一瞬思いましたが、やり直して戦果が上がるとは限らないので、そのまま進みました。

噂のミズチさまが遂に登場しました。

バテン・カイトス

単に仮面で声が篭っているというより、合成音声みたいな感じですね。喋りの面白さは分かっていたけれど、走りかたが案外子供っぽくて可愛いと思いました。

バテン・カイトス

不審がっていたカラスも最終的には笑っていたし、ミズチさまは偉大ね。

そしてもう一人、ミローディアも遂に登場しました。
ネタバレを知っているからでしょうが、思ったより露骨に怪しいところが見え隠れしてます。

バテン・カイトス

「新しい収穫物は私にください」の台詞は、職人たちでなく明らかにカラスの方を向いて喋っているし、倒れかけたところを支えられて「よくやってくださいました」と返すのも少々変です。それに「黒き翼の方」呼びも、心の翼は出さなくても見えるんだっけ?と気になりました。
ここはミローディアより、カラスの芝居の方が上手いですね。

お菓子の町のファンシー具合に、ミローディアはともかく、カラスの出身星とは思えないなと思いました。

バテン・カイトス

でも幼馴染の女の子が登場するし、この星で本当に生活していたんだなぁ。

不思議庭園デトゥルネは、ここがドルアーガオマージュのダンジョンか!とテンションが上がりました。

バテン・カイトス

モノリスソフトの制作発表会のときに、こういう遊び要素もあります、というようなことで紹介されていたので、ドルアーガをイメージしたダンジョンがあることは知っていたのです。
と言っても、1フロアだけなんですね。カラスの姿もドット化はせずポリゴンのまま。まあ60階まで謎解き有りで再現したPS版テイルズオブデスティニーが異常なのですが。
正直、塔の仕掛けよりも、逆さまの状態だとコントローラーの操作も逆向きになることに一番苦戦しました。

バテン・カイトス

入口に黄金の勇者がいたことには、攻略のため行ったり来たりしている途中で気付きました。ギルガメスもいろんな作品に出張しているけれど、ここまでオーラのない姿はなかなかないですよ!

ミローディア誘拐の犯人と誤解され、おかしな家に囚われたところで、家を食べて脱出するというオチは読めたけれど、それに対して女性陣もカラスもリュードも断固拒否してギバリ一人に押し付けるのはちょっと笑いました。

バテン・カイトス

しかし太るとか以前に、いくら可食物質で作られていても壁には埃や煤がついていそうで、衛生的に嫌ですね。やっぱり、そこを乗り越えられるのはギバリだけかな……。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)