「F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~CONNECTIME!!!!~ DIMENSION ARROW」に配信で参加しました。

DIMENSION ARROW

※本公演は、ライブ本編のスクリーンショット&SNS投稿が許可されています。

アイドル自身が出演するファン向けのユニット合同ライブ第二弾。

「CONNECTIME!!!!」自体は2パターンあり、「DIMENSION ARROW」はLegenders&C.FIRSTがメイン担当の公演になります。
開催が発表された時点では、前公演「BRAIN POWER!!」のセットリストを踏襲すると考え、メイン担当以外のユニットはゲストで1曲歌う程度を想像していたのですが、実際はしっかりと「4ユニットでの公演」でした。

DIMENSION ARROW

11人いると壮観ですし、曲数も増やせるので、今回は休憩なしで2時間強という濃密な公演内容になっていて、大変満足しました。
別パターン「共鳴和音(harmony chord)」は観ていないのですが、Altessimoと彩のMCで興味も湧きました。

配信を見ながら書き殴った感想メモが膨大だったので、今日は要素やユニットごと雑感にとどめ、アーカイブ期間の終わり頃に担当カメラの感想を加えてまとめ直すことにします。

映像面

最初、スクリーン画質はあまりよくないと思ったのですが、見ているうちに全く気にならなくなりました。

DIMENSION ARROW

演者の衣装がマントや着物など、貫通処理が大変そうな衣装が多くて心配していましたが、翔真の袖以外は目立つ破綻はなかったと思います。彩の衣装の「紗」が表現されている点には純粋に感心しました。

DIMENSION ARROW

Altessimoはハンドマイクを握っていたりしたので、今後小物の扱いが洗練されたら、タオルを回したり、Cafe Paradeがミュージカル風演出をしたりできるのかなと期待も膨らみました。

MC(トーク)全般

とにかく「アシカの拍手」で全ての記憶が上書きされました。クリスの模範演技と、それを真似た百々人の可愛さに動揺して、他のメンバーの反応を見られなかったのが悔しいです。アーカイブで確認しなければ……。

DIMENSION ARROW

全体的に、秀がイジられがちでしたね。Legendersのツインタワーに囲まれると無茶苦茶小さく見えたのも面白かったです。逆に、麗は意外と大きいし、想楽は百々人・鋭心と同程度だったので、ユニット内の身長差のせいで脳が色々騙されていることに気付きました。

鋭心がC.FIRST不仲説に言及したのは驚きましたが、自分達の口で否定してファンを安心させる必要がある、という判断だったのかなと理解しました。

Altessimo

MCで「自分達の曲はダンサブルではない」と言っていましたが、Altessimoに対するイメージよりは結構激しく踊るよな、と改めて思いました。

DIMENSION ARROW

合同曲「組曲」は和風×洋風の掛け合わせで、歌詞の「折衷ではなくそのままでいいんです」というそのままの内容だったけれど、Altessimoにはない曲調と歌詞を二人が歌っている姿自体が面白かったです。

彩のステージは、ユニット名の通り彩豊かで目を奪われました。曲の幅も広く、楽しい「喝彩!」としっとりした「桜彩」で色々な側面を見せてくれました。

DIMENSION ARROW

キリオの動きが派手なのは想像通りだったけれど、歌だけでなくMC中などでも大きく動いたり走ったり、実に楽しそうでニコニコさせられました。

Legenders

終始格好良かったです。そして、あのシナリオを展開しておきながら、想楽は「格好いいLegendersの可愛い担当」をバッチリ演じていたなと思います。

DIMENSION ARROW

交換曲は予想通りでしたが、本当に素晴らしい歌唱でした。ひとまずアーカイブ期間はたっぷり視聴するとして、Legenders版CDも買うか悩んでしまいます。

C.FIRST

3DMVで散々見ている「We're the one」も、1曲丸々だとかなり新鮮でした。
また、まさか未発売新曲である「来来美食」を再びやるとは予想外でした。

DIMENSION ARROW

しかも未発売なのに現地ファンのコールが完璧だったり、3人で回る振り付けが高速回転なことに笑いました。

次回第三弾公演は、運動量の激しいユニットが揃っていて、恭二が一人辛そうにする様子が目に浮かんで発表時点で笑っています。
ただ、交換曲狙いでJupiterとBeitの組み合わせを期待していたのですが、神速一魂に取られてしまいました。こうなったら、FRAMEと組んで会場全体が「緑色」の公演を実現してくれないかな、と考えています。

セットリスト

  • NEXT STAGE!(4ユニット合同)
  • We're the one
  • Legacy of Spirit
  • The 1st Movement ~未来のための二重奏~
  • 喝彩!~花鳥風月~
  • Trust me now(Legenders Ver.)
  • ソロメドレー:KARMA、Sweep Your Gloom、Hundreds Color、Undiscovered WORLD、GO NEXT、Flowing Freedom
  • Make New Legend(C.FIRST Ver.)
  • 桜彩
  • Never end「Opus」
  • 組曲 -to All Ages Concerto-(Altessimo・彩合同)
  • 来来美食
  • Time Before Time
  • Secret Light(Legenders・C.FIRST合同)
  • Beyond The Dream(アンコール・4ユニット合同)
  • DRIVE A LIVE(アンコール・4ユニット合同)

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)