231125.jpg

作業環境を少々変更することにしました。

日誌の記事は、更新日に毎回余裕があるとは限らないので、ある程度書き溜めておくことが多いです。
そのため、手放せないものがメモアプリです。
私はもともとメモアプリ「Evernote」を使っていて、スマホにしてからは、家でも出先でも編集できて便利だと思っていたのですが、1年ほど前からアップデートの度にどんどん使い勝手が悪化し、同期失敗が起きたりして不満を抱えていました。
しかし多少不満があっても移行先アプリを見つけるのがなぁ……と思っていたところ、「自宅はMac、スマホはiPhoneを使っているんだから、iCloudで同期すればいいのでは?」と気付いて、本日から試してみることにしました。
……非常に、いまさらな気付きですね。
iCloudを活用していないことも、スマホのPagesは削除してあったこともバレそうです。

試したところ、iCloudは問題ないけれど、文書ツールの方でいささか問題がありました。
まず、Macの「Pages」で作った書類は、iPhoneだと編集時に横スクロールが必要になってしまい、これだと書きにくかったです。一方、iPhoneの「Pages」で作った書類はその問題をクリアできるのですが、今度はMacで表示すると文字が小さかったです。
Evernoteはその辺、端末ごとにうまく調整してくれたのですが、こちらは書類そのものを作るアプリだから、作成時のサイズを維持してしまうのでしょう。なかなかうまくいかないものですね。
Webサイト制作でも、同一サイズで作るとPCとスマホで見えかたが違うので、同じことだと思われます。

操作には少し悩むところがありますが、動作そのものは問題なかったので、しばらく並行して試運転しているうちに、Pages操作に慣れていけたら良いなと思っています。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)