現在地:道化師エピソード1

ダイシーダンジョン

道化師でのプレイに挑戦してみました。
我々の視点ではいきなりダイス人間になっていましたけれど、ちゃんとレディと訣別してダンジョンの挑戦者にされるシーンから始まりました。

ダイシーダンジョン

しかしルーレットは必ず外れると分かっているのに、ダンジョンに挑むことに勝算はあるのか、道化師の考えが気になります。

道化師は、チュートリアルがないのに、これまでの6人とまったく異なるルールが適用されているので最初は困惑しました。さすが隠しキャラです。

ダイシーダンジョン

一番簡単なエピソード1なのに、デッキ回しとコツを覚えるまで、2回敗北してしまいました。

道化師の戦い方は、カードを装備するのではなく、普通に手持ちカードがすべてデッキの要素になり、シャッフルで場に出された3枚を使用できる、という形になっています。使うと次のカードが場に出て、使えなかったら次のターンに持ち越されます。

ダイシーダンジョン

サイコロは3つ固定なので、かなり手数が少ないですが、同じカードが2枚場にあるときは「破棄」を選べるので、使いたくないカードばかり揃っている時は送ることができます。
また、リミットブレイク中は破棄する代わりに「スナップ」でサイコロを使わずにカードを使用できるので、効果が弱いカードでも、複数枚あるならデッキに入れておいていい感じでした。

ダイシーダンジョン

むしろ、一枚しかない、出目指定カードなんかは、強力な内容でも使いにくかった気がします。

完全にデッキ構築ゲームのルールに変わるので、不要なカードを取らないことや、破壊することも重要でした。そのため、カードを増やすことより、減らす方に重点を置きました。

ダイシーダンジョン

とはいえ、初期デッキではなかなか戦い抜けません。
序盤の報酬でカードパックの選択があり、2種3枚のカードセットが手に入るので、ここでデッキの方向性を固めて、以降はブレないようにするのが攻略の鍵だと思います。

ダイシーダンジョン

クリアできた回は麻痺セットが選べたので、それに「ハンマー」を足していってデッキを構築しました。

そして、なんとノーダメージでボスを完封しました。
さすがに1ターンキルはしていませんが、直前の戦闘で「スナップ」を温存し、ボス戦1ターン目で使えるようにしておいた甲斐あって、1ターン目でデッキ内の全カードを使い切れた上、ボスの全装備を「麻痺」で使えなくしてやったのです。

ダイシーダンジョン

ダイシーダンジョン

2ターン目で、残ったHPを削って圧勝。
初期サイコロが少ないスカサハがボスだったおかげですが、これで「HPフルの状態でボスを倒す」のチャレンジも成功したので嬉しかったです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)