現在地:5人パーティー再結成

バテン・カイトス

ひとまず、シェラと共に仲間の救出を果たしました。

最初になんとなくディアデムに行ったのですが、どこに次元の裂け目とやらがあるのか分からなくて右往左往しました。マップ上に出現しているものと思い込んでいたためですが、どうしてそう思い込んでいたのかは謎です。ミンディールに何度も乗り直して、島の外に穴があるんじゃないかと探してみたり、無駄なことをしてしまいました。
結局、こんなところで攻略に頼ってしまいました。

バテン・カイトス

エンドマグナスが封印されていた場所でしたので、考えれば分かる場所だったなと反省しました。
シェラ1人パーティでボス戦があることに驚きましたけれど、さすがに弱く設定されていたので、なんとかなりました。でも次第にボスが強くなった気がするので、取り返した仲間の数で変動するのでなければ、最初に帝国に行ったら悲惨だったろうと思います。

ディアデムにギバリがいたので、よく考えたら、アヌエヌエから移動しなくてもサヴィナと会えたのでは?と気付いてアヌエヌエに帰還。
天の樹は、普通に雑魚敵が出現するダンジョンのままでした。基本戦闘は避けたのですが、ここは1箇所だけ奇襲されるポイントがあるので、ギバリがいてくれて助かりました。

バテン・カイトス

サヴィナとのやりとりは、なかなかニヤリとさせられました。

ミラに行くと、大公の館の地下に幽霊が出ると噂話が聞けたので、ここだろうと検討をつけつつ、お菓子コンテストの話も進んでいたので、もしかしたら違うサブイベントが始まってないか?と少し心配しつつ赴きました。館の中でも、子供たちが見学するやりとりがあったので、もしかしたら実際に別のイベントも起きていたのかもしれません。

バテン・カイトス

このダンジョンは通行が難しく敵を避けにくい構造だから面倒だと思っていたら、次元の裂け目は入口にあったので助かりました。
ミズチ様を助けたとき、駄々をこねる動きが可愛いのでそのまましばらく見ていたかったのですが、割とあっさり終わってしまってあまり鑑賞できませんでした。残念です。

最後は、帝国の火炎洞窟でリュードを救出。

バテン・カイトス

ここも普通にダンジョンの最奥まで行かされたので、元帝国組2人の救出はちょっと面倒な感じでしたね。

アヌエヌエにまた戻る前に、サダルスウドにも寄ってみましたが、まだクズマーンの系譜は全然埋まっていなかったことがわかりました。
星図もそこそこ順調に集めているつもりでしたが、あと半分くらい残っているようですし、取り零しが結構ありそうです。

バテン・カイトス

コルレリ様との会話イベントの後、クズマーンの家族と星図を探しに行こうかと思ったのですが、自動的に次の目的地に連れて行かれてしまったので、探索はしばらくお預けです。

なお、手持ちのすべての「ごはん」が「ごはんのり」になってしまったので、シェラの装備を再び米炊きに適したデッキにして、ごはんを炊きました。

バテン・カイトス

その後、カレーライスの作り方もようやく分かったので、ごはん→カレーライスも製作。漬物を添えないといけなかったのですね。私はカレーを食べる時に福神漬を必要としないタイプなので、気付きませんでした。

バテン・カイトス

ごはんはもう2、3個量産したかったのですが、今度は「米」が「日本酒」になってしまったので、米を複数個調達するまでお預けです。
米から日本酒に変わっていたことも、今回初めて気付きました。手持ちに覚えのない日本酒が増えているぞ、と前から不思議に思っていたのですが、今回はデッキに入れていた米が全滅したので分かりました。
変化して欲しいのになかなか変化しないマグナスもあれば、変化して欲しくないのにあっさり変わってしまうマグナスもあり、このままならなさが面白いような面倒なような、複雑なところだと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)