1年間に実装されたイラストランキング的な話。

アプリで振り返る2023年

去年行ったイラストランキングで、「北斗FES限定SSR(チェンジ後)を来年のランキングに入れてやる」旨を宣言していたので、今年も無理矢理開催することにしました。
順位をつけるのは苦手なので、今回もジャンル別に1枚選ぶ形式です。自分が未入手のものは対象外としています。

ロマンシングサガ リ・ユニバース

男性キャラクター編バルテルミー【いよいよ開演ですよ】
女性キャラクター編帝国軽装歩兵(女)【身のこなしを鍛えて】
人外編ロッキー【型物まかせて!】となりました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

男性編はバルテルミーは、これが欲しくて天井突破の「追いガチャ」したので、これしかないと思いました。古代人ボクオーンともちょっと迷った辺り、今年の私のブームは青白い頬の男だったのかもしれません。
女性編は、ハロウィンコーデリアを引けなかったので、大いに悩んでライーザを選択。原作イラストを選出するのは趣旨に反する気がしたけれど、帝国軽装歩兵・女に小林先生の絵があることを知らず、今年初見だったからということで対象にしました。
今年の人外枠はまさかの配付キャラになりました。キャンディのコンプリートは継続しているけれど、ランキング入りを目指すならダイエットして欲しいです。太っていても、イラストは可愛いんですけれどね。

アイドルマスター SideM GROWING STARS

2023年の期間限定SSRは入手できていなかったはずなので割愛します。

恒常SSRは、握野英雄【縁起を祝う大仕事】チェンジ後。

GROWING STARS

チェンジ前がいなせで気のいい兄ちゃんで、チェンジ後は文句なしの格好良い男っぷりを魅せてくれる変化っぷりも最高でした。

FESは、もちろん伊集院北斗【行き先へ導く七つ星】チェンジ後。

GROWING STARS

これは正直イラストの出来より、3人の空気感が理想的な「315プロのJupiter」であることに平伏しました。何度でも書くけれど、スマホでは北斗が長ネギ入りの袋を提げていることが分からなくて残念です。

アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism

Pガシャは、イベント連動で追加される星2アイドルがみんな可愛くて堪りません。
ガシャは冬優子が来るまで禁止の予定だったのに、小宮果穂【ドリーミンサポーター】付随衣装のサポーターツインテールが欲しくて早々に解禁。果穂は元々可愛いけれど、この髪型を見た時は「可愛い」より「美少女!」と盛り上がりました。

Song for Prism

アルストロメリアの清楚なロングドレスの魅力にも抗えませんでした。ピックアップ中は甜花を引いて撤退しましたが、3人揃えたいです。

Sガシャは、enza版のイラストがある程度流用されているのでどう判断していいか悩ましいですが、愛依ちゃんのフォトだけれど冬優子が無茶苦茶可愛いので、和泉愛依【サクサクの縁側〜】をとりあえず推しておきます。

Song for Prism

新規絵でも流用でもクオリティが高くて羨ましいです。

テイルズ オブ ザ レイズ

季節・オリジン・決戦、など個人魔鏡は、チェスター【錬磨の狩人】とします。

テイルズ オブ ザ レイズ

イラストの美しさ、光の具合など空気感が断トツで好きです。

クロスオーバー魔鏡は、これしかない!のユアマー結婚記念こと【永遠の絆】です。

テイルズ オブ ザ レイズ

ウェディングイベントの時にユアン様の魔鏡が実装されず残念に思った気持ちが、完全に払拭されました。

精霊装は、ライフィセット【闇の澱を祓う者】。この回は、3人とも素敵なイラストなので、精霊装を作るのも楽しかったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)