現在地:Chapter4 死者の宮殿ニバス討伐

タクティクスオウガReborn

42階から100階まで。
特定階をショートカットできる「観光案内書」を使いたいところでしたが、イベントバトルが発生する74階を飛び越えてしまうと、100階のニバスも出現しないはずなので、涙を飲んで自力で降りていきました。

タクティクスオウガReborn

今回も最短ルートで進んだのですが、50階を過ぎた辺りから、召喚魔法IIの力をもっても一撃では敵を倒せなくなり、60階を過ぎると10人~12人出撃の頻度が上がって一戦が長くなり、結構な時間がかかりました。
一番キツく感じたのは60階前後だった気がします。

タクティクスオウガReborn

80階を過ぎると、終わりが見えてくるので精神に余裕が生まれ、敵のタフさにも慣れました。

完全な補助役は使いにくいゲームだと思っていたのですが、ユーリアに初手でMP回復をばら撒きさせるのが、敵がバラけている内に個別撃破するため重要な行動だったかなと思います。ユーリアが聖属性なので、死者の宮殿だとボス格に1発喰らうだけでHPの8割を失うのは、ちょっと怖かったのですが……。
あとは、補助で強いのは毎度のベロシティチェンジですね。

タクティクスオウガReborn

出撃数10人以上の時はギルダス&ミルディンを両方出撃させるので、運次第ではターン回転が早く、パラダイムシフトがいらないくらいでした。

Nレートで踏破した時に苦労したステージだ、と思い出す箇所がいくつかありましたが、今回は危うげなく進めました。むしろガンガン攻めていったところ、敵AIが「逃げる」動きを見せたときがあり、驚きました。

タクティクスオウガReborn

レベルキャップのせいで敵の方が高レベルなのに、不利と認識するんですね。
一方、53階を偵察したときは、以前一撃死させられたアーチャータイプのアンノウンが配置されていたので、こちらが無言で撤退しました。負傷者が出ても、もう称号上は問題ないのですが、ここまで来たら3つのハイム戦役は負傷者ゼロで到達したいです。

そのためにも、そろそろ本筋に戻ってハイム城を攻略しようーーと思ったら、まだバーニシア城攻略前でした。長いこと地下にいると、状況を忘れてしまいますね。
しかも、この段階で「ラザン砦に敗残兵の姿」のレポートが追加されました。

タクティクスオウガReborn

禁呪は諦めるかもしれないけれど、一応攻略しておくか……。

ちなみに、41階までのドロップの悪さを補うように、未所持含めてレリックはかなりの数が排出されました。

ベンダバール2個/数珠丸恒次/ゲルザのアタバキ2個/マリーツァの杖/プロクス/サタンブローバー/オラシオン/鬼丸国綱/リプルズロッド/陽炎/イービルスピア2個/冷艶鋸/ノトス2個
ウインドシールド/サンダーシールド/アクアシールド
烈火の弓/雷神の弓/アスマーク2個/ペトロネル2個/フエマックの吹矢/カルミード
ナサロークの土鎧/ポイニクスの火鎧/ヴィクラントの氷鎧2個/フウェイルの水鎧/ジィルガの魔鎧/ペレグリンメイル/ヴィラートメイル/ポイニクスメイル2個
ソイルグリーブ/アクアグリーブ

レリックで一番嬉しかったのは、56階でマリーツァの杖を初めて手に入れたことです。

タクティクスオウガReborn

悩んだ末にラドラムに回しました。どうせウチのラドラムは「パラダイムシフト」役だから、MPチャージさえできれば属性杖で十分なのですが、キャラクターイメージを壊さないで済むようになったので満足しました。
新規ユニークは「ヌメヌメする兜」だけでしたけれど、これでくさいものシリーズ完成かな?

ドロップの厳選はしない、つまりC.H.A.R.I.O.Tを使っていないので、タスク報酬によるチャームも結構な数が手に入りました。

タクティクスオウガReborn

INTのチャームは、倍くらいの頻度で手に入ると助かるなと思います。まあコピー戦がまだ2回も残っているので、あまり強くしすぎると、自分に跳ね返ってくる危険もありますが……。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)