「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

リコレクション

メイン8話「不死王の記憶」、サブシナリオ20話まで。

テイルズ オブ ザ レイズ

サブシナリオを開放できる条件分まで、リコレクション組のレベルを上げるのは大変だと思っていましたが、なんだかんだ取れるクエストを拾っていったらなんとか達成できました。

各人の過去や目的は明らかになっていった反面、また新たな謎が生まれてきました。鏡映点の想珠を奪っていたのがコダマたちでなかった、というのは数ヶ月引っ張った悪役ムーブに対してオチが軽く感じたけれど、もうお話の気になる箇所はそこでなくなったので良いでしょう。
ただデクスとサフィールの想珠が奪われた件について、アリスちゃんの証言は役に立っているけれど、ピオニーの証言はなんの意味もなくて、ちょっと皇帝陛下、気が抜けすぎでは?と苦笑しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

あと、メルクリアのこの発言も酷いよ~と笑いました。

その他クエストとガシャ

夜明けの彼方から

アライズDLC記念イベント。

テイルズ オブ ザ レイズ

今回は攻略が早かった気がします!

アライズ組はゲーム序盤で具現化されている設定だから、後日譚に登場するキャラクターが追加されたらこういう展開になるのは予想できましたけれど、ナザミルが可哀想だなぁと感じて仕方ありませんでした。

テイルズ オブ ザ レイズ

いきなり自死を選ぶところまで行き着いてしまうのは驚いたけれど、その辺はザレイズでは明かせない事情が原作の方にあるのでしょうね。

久しぶりの新規テイルズオブキャラなので、アライズDLCは未プレイですが、ガシャを回しました。だいぶ回す羽目になったけれど、なんとか狙いのナザミル魔鏡が出てほっとしました。

テイルズ オブ ザ レイズ

少し小柄でほっそりした体格とか、浮いてる挙動とか、可愛いと思います。

強き想いを力に変えてールドガー エリーゼ マギルゥー

オリジン魔鏡実装イベント。
このイベント以降、開催期間が次のイベントと若干重複しているのは個人的に嬉しいです。

それぞれ異なる作品から、タイプの違う3人が集まりましたが、「2011年以降のテイルズオブ作品」という括りがあるためか、なんとなくバランスの良い3人に見えました。

テイルズ オブ ザ レイズ

エリーゼとルドガーは、無茶な話に付き合ってあげる優しさがあるけれど、あんまりマギルゥに振り回されもしない2人でもありましたね。

そして、このログインボーナス台詞が、ちょうど攻略が終わった翌日辺りだったので、良いタイミングだなと思いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

僕たちの物語は続く

ファンタジア終決イベントですけれど、「英雄たちの行く先」パターンではなく、しっかりと起承転結するイベントシナリオがあるパターンで堪能しました。

平和になった世界でアーチェがちょっと躓くのは想定内ですけれど、すずちゃんも未来に生きていく上での悩みが生まれたりして、成長を感じるような気分でした。

テイルズ オブ ザ レイズ

すずちゃんは忍の里に身を寄せていても、このティルナノーグでは頭領候補でなく、鏡映点である一介の忍者として生きていくんですよね。すずちゃんの等身大の悩みを聞いて、その事実に改めて気付かされました。

前から思ってはいたのですが、クレスに対して「はっきりミントに交際なり結婚なりを申し込め!」と思いました。
気分はまさにこのアーチェ(苦笑)。

テイルズ オブ ザ レイズ

ラタトスクの騎士の終決イベントでエミルとマルタがしっかり将来を約束していたのとは逆に、あそこまでミントに言わせて、クレス自身もそうして欲しいと希望しながら、言質を取らせないですよね。いくらミントの方が年上だからといっても、甘えすぎでは。アーチェは二人の仲が気になるなら、チェスターに探りなど入れずクレスの尻を叩くべきだと思います。

コラボイベントが控える月末までダイヤは温存したかったのですが、そうは言ってもクレスたちとはSFC版ファンタジアから付き合っているプレイヤーですし、チェスター&アーチェのCO魔鏡は欲しい、ということで素直にガシャを回しました。
結果、それほど無理せず狙いのCO魔鏡が引けたので大勝利です。

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

排出時のアーチェの台詞にハートマークがついていたので、そこに動揺しました。さすがに細部まで覚えていませんが、原作もそうでしたっけ?

Xenosaga EPISODEIII Anoter Protocol

ゼノサーガコラボイベント。
前イベントの終了日から考えて、年末開催だと思っていたら、28日から開催だったので大いに驚きました。

凄まじい早さで攻略が進んでいますが、まだ最後のエピソードが解放されていないので、ひとまずガシャ結果のみです。
このコラボが示唆された時点で、無茶苦茶ガシャを回すぞ!と心に決めていたのですが、予告を見て「なんだ、エピソード3ベースか」と少しトーンダウンしました(苦笑)。
しかも参戦はKOS-MOS一体だけだったので、魔鏡排出率5%のお陰で、早々に引けました。

テイルズ オブ ザ レイズ

今回、フレンドの皆さんにゼノサーガアピールするため最初から魔鏡2凸目標にしていたのですが、それも達成できました。むしろ星4武器の一つの方が出なくて大変でした。
なお、珍しくテイルズオブシリーズ側にも手を出してみましたが、こちらは泥沼にハマっております……。

それでも私にしては高いボーナスで攻略戦に挑めるので、年末年始、300万を目指そうと思います。

テイルズ オブ ザ レイズ

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)