現在地:ドゥール終了
今回はカラスの帰還と、ミズチさまの故郷でのあれこれを済ませるところまで。
全体的にダンジョンの謎解きで時間がかかりました。
帝国要塞は、エレベーターの見落としで無駄にハマりましたが、全貌が掴めるとそんなに広くもなかったです。
まずファドロ、続いてカラスと、ボス戦が2回あったのは、さすがに敵本拠地という感がありました。
カラスは、攻撃力が低いから割と簡単に勝てそうだ、と思ったら、終盤になると連続攻撃をしてくる上に、自己回復も使うのでずるいぞ!と思いました。マルペルシュロも吸収技を持っていたから、これがマルペルシュロから授かった力だったのでしょうか。
結局シェラたちがここまで来たのもミローディアの罠のようなもので、マルペルシュロ復活の一助になってしまったり、せっかく持ち出した海の鏡も割られてしまったりと、相変わらずやることが裏目に出る踏んだり蹴ったりな展開でした。
悔しいけれど、もう最後までこういう流れなんでしょうねぇ。カラスが戻ってきたのと、土の民の存在を確認できたという2つの成果があるだけ、今回はマシだったかもしれません。
土の民の攻撃を受けてマルペルシュロの体が崩れかけたシーンは、思わず「早すぎたんだ、腐ってやがる」と言いたくなりました。
しかし別々の神の5つの部位をくっつけた肉体にしては、綺麗に形になってますね。
精霊が憑く先はシェラのままでも良かった気がしますが、カラスに憑き直したので、再び精霊が憑く時の花びらが舞う演出を見ることができました。
やっぱり、カラスが相手でもこの可憐で幻想的な演出があったのですね(笑)。
カラスの過去を垣間見ることもできました。
ずっと気になっていたフィー少年の顔も確認できました。クジラのシーンは真面目な表情で問題なかったけれど、この草原のシーンはにこやかな顔グラフィックが欲しかった気がします。
考えもしなかったけれど、サヴィナは、帝国兵時代にゲオルグ襲撃にも関わっていたのですね。カラスは家の中に乗り込んできたジャコモたちしか認識してなさそうですが、サヴィナの方は襲撃対象を確認していたのではないのでしょうか。カラスと会った時、なにも思わなかったのか、いつも通りただ無言でいただけなのか、気になります。
その後は、ミズチさまの案内で、土の民が暮らすドゥールへ。
まず、不時着した泥雲の迷路を抜けるのに苦労しました。
最初は気付かず混乱したのですが、来た道を引き返すときは向きが逆になっていたのですね。こういった三人称視点のゲームではあまりない表現なので、方向音痴だとどちらから来たか分からなくなりそうだなと思いました。
人里到着後、ミズチさまの両親が、普通の話しかただったことに少し衝撃を受けました。
しかも、ミズチさまの「さま」付けは勝手にしていることだったんですね。母親に怒られて、ミズチさまの名前欄から「さま」が点滅して消える演出は笑いました。
でもプレイヤーは「ミズチさま」に慣れているので、このままなくなってしまうのも寂しいと思ったら、親の目のないところに来るとまた「さま」付けになっていたので、ニッコリしました。
死の庭園カペラは、画面が暗い上に泥の中なので歩き難い以外は困らなかったのですが、石の塔ゾズマで、3階がクリアできなくてしばらく投げていました。
散々迷った末、左のブロックの間に通り抜け可能な隙間があって、青いブロックのもとに行けると気付いたときは、自分の節穴具合で気分が悪くなりました。4階はさっと一発で攻略できただけに、余計でした。
全部の階を通して、斜めに押し込むのが操作として難しかったとも思います。
この土地でマルペルシュロ戦があるとは予想外でしたが、熱い展開でした。ミズチさまを戦闘メンバーに入れておくべき局面だったと反省しつつ、そのまま突破しました。
頻繁に防御する上にこちらのHPを吸ってくるせいで、決定的なダメージを与えることができず長期戦になりました。
天の剣をカラスのデッキに組み込んだ方が良いと思って、闇属性から光属性に組み直したところ、武器数が足りなくてかなり弱い装備を入れざるを得なかったのも影響していると思います。
しかし、マルペルシュロの行動回数は1回だけだったので、苦労もしなかったです。
装備数の問題は、そろそろなんとかしないといけない感じです。
全員ランクアップしてデッキを綺麗に組みたいのですが、有用なカードが足りなくて理想的なカテゴリー比率にできそうになく、カラス以外のクラスは4にとどめている状態です。そろそろ自由行動して、装備を手に入れる旅とかできても良いんじゃないかと期待しています。
しかしこれまでは店売り武器でそこそこ強いものがあったのに、ドゥールのショップでは武器の扱いがなかったから、今後強い武器を手に入れるにはドロップ狙いしかないのかな、と感じています。まぁ、武器がない代わりに、色々目新しいアイテムはありましたね。
「鮎うるか」とか、バテンカイトス以外のゲームでアイテムとして登場することがあるのでしょうか(笑)。