2023年12月27日リリース「THE IDOLM@STER SideM CIRCLE OF DELIGHT 01 C.FIRST」の感想。
https://www.lantis.jp/sidem/releaseinfo/release_LACM-24481.html

“SideM

CIRCLE OF DELIGHTシリーズは、ユニット曲2曲と、シナリオ「CONNECT WITH MUSIC!」と連動したドラマパート2編を収録した新CDシリーズ。
ジャケットはA面曲のお仕事にちなんだ衣装になるのかなと思っていたら、新しい共通衣装に身を包んだアイドルたちが描かれていて、正直とてもテンションが上がりました。ユニットごとに首元が異なるのですが、C.FIRSTは白ネクタイなのが爽やかさが増していて好きです。

A面は、2023年10月の8thライブにて、未知の新曲としてライブで生歌唱を披露した後、11月の3DライブでCD音源も披露されたので、コールまで完璧でもはや新譜という感覚がない「来来美食」(笑)。
正直、ライブで聴いた時は「可愛さ」寄りの曲だから、自分の好みではないと思って、今回のCDは見送ろうかと思っていました。しかしファンコンで聴き直したら、メロディよりもバックで色々と重なっている音の面白さに気付き、オフボーカルが聴きたいと思ったのでCD購入に踏み切りました。オフボーカル版、出だし9秒の時点では「本当に来来美食なの?」と疑うくらい雰囲気が違ったり、腹に響く低音があって面白かったです。

B面の「Face the World」は、これまた従来のC.FIRSTサウンドとは違って、3人の歌い方も優しく、新たな一面を見せてきましたね。楽曲も歌詞も光に満ち溢れています。
この曲を聴いていると、これまで閉塞的な現状を打破しようともがいていた3人が、少し世界を広げて、寄り添いつつ一歩前進したように感じられて、秀の目標である「世界を変える」って、こういうことなのでは? と気付かされました。

ドラマパート2編は、「この世界の主人公」より後の時間軸で、遂に平穏かつ仲良しなC.FIRSTが見られて本当によかったです。これまでは「有名生徒会長3人」の集合体でしかなかった3人が、ようやく一つの「ユニット」としてスタートした気がします。
ファミリーレストランに慣れていない鋭心弄りは期待通りでした。
新たに知った点として、鋭心は18歳男子にしてはあまり食べないんですね。量より質の生活が身に付いているからと思えば、それ自体は不思議でないです。しかし同世代の漣や巻緒の食欲やフィジカルアイドルということから、それなりに食べる方だと想像していたので、やはりイメージ通りにいかないキャラだなと思いました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)