現在地:盗賊~魔女エピソード5(異世界)終了

ダイシーダンジョン

表題の通り、盗賊、ロボット、発明家、魔女のエピソード5(異世界)をクリアしました。
魔女以外は1発クリアできました。

いつの間にか、キャラクター選択の中に新たなドアが用意されていました。

ダイシーダンジョン

全キャラクターのエピソード6「ボーナスラウンド」をクリアすると開くらしいので、道化師も進めないとダメそうですね。正直「ボーナスラウンド」はかなり難易度が高いので、魔女や道化師でクリアできる日が来るのか心配です。

盗賊

そう意図してプレイしたわけでないのですが、になりました。

ダイシーダンジョン

敵に錬金術師が出た時に、盗賊の「敵の装備をランダムに奪う」能力で「熊の薬」を奪い、且つそのターンに「熊の薬」を使うと、以降そのチャレンジを終えるまで熊になるようです。レディラックの勝利者を迎えるセリフも、熊用になっていました。

ダイシーダンジョン

最初は、戦闘終了後も熊のままだぞ?と動揺しましたが、とにかく火力があって少ないターンで敵を倒せるので、意外と盗賊のまま進めるより楽なプレイだったかもしれません。
「熊の突撃」で2回行動にしてから「熊の一撃」するだけで良いので、考えることも少なくシンプルに強かったです。

ダイシーダンジョン

熊でクリアしても、ちゃんと盗賊のエピソードをクリアした回数として記録されたので安心しました。

ロボット

今回は初めてエラー耐性のある装備を取らずに進めたのですが、序盤を抜けてCPUがある程度増えた後なら結構なくても大丈夫だなと思いました。

異世界エピソードは装備等が一新されていてそこが楽しみでもあるのですが、「貴重な卵」という装備には戸惑いました。

ダイシーダンジョン

最初は6の目を要求しているので、6の目を与えると5の目を要求する「貴重な卵」に、5の目を与えると4の目を要求する「貴重な卵」に……と変わっていく仕様。計6回ダイスを与えるとランダムに「強力なアイテム」になるようで、頑張って孵したのですが、期待したほど強い装備ではありませんでした。
また「ドラゴンの牙」という装備も、ちょっと発動条件が厳しすぎて、使えませんでした。

ダイシーダンジョン

発明家

久し振りに発明家でプレイして、戦闘ごとに装備を手放さなければならない独自仕様に唸りました。
しかも今回は指定された1つの装備をガジェット化するか、ランダムに選ばせるかの二択です。

ダイシーダンジョン

ランダムだとなにがガジェットにされてしまうか分からないので、基本的には指定されたものを許可し、どうして戦術上取られると困る「スクリュードライバ」と「幸運の星」が選出された時はランダムに賭ける、という方針で進め、なんとかなりました。
道中、装備品の複製が一回だけできたので、アップグレードを捨ててそちらを選んだのですが、これが正解だったように思います。
ちなみに最終戦はたまたまドレイクだったので、ボス戦前に「木製の杭」が手に入り、それで全装備枠が埋まりました。

ダイシーダンジョン

発明家だと装備不足になりがちなので、ボス戦で6マス全部使っていたのは結構レアじゃないかなと思います。

魔女

4~5階層あたりが鬼門で、回復が足りずに敗北することが複数回繰り返されました。ガヤガヤドリに殺されるの、何回目でしょう……。

ダイシーダンジョン

これは正直、戦い方の問題ではなくステージの問題で、HP回復のりんごがレベルアップ後に手が届く位置にあるのを見ると、こりゃ今回もダメだなと思う次第でした(苦笑)。

ダイシーダンジョン

クリアできた回は、ショップだけ敵の後ろにあったけれど、りんごは使い切ってから最後の敵に挑めたのでかなり余裕でした。思い切って、初期魔法スロットを「魔法の矢」にしたのも、火力が弱い魔女の与ダメージ底上げになって良かった気がします。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)