現在地:Chapter4 寄り道+ハイム攻略

タクティクスオウガReborn

寄り道を終えて、ハイムまで攻略しました。

まず、アゼルスタン加入イベントを完遂しました。

タクティクスオウガReborn

発生期限があるのは港町オミシュでのイベント戦闘だけで、フラグさえ立てておけばアゼルスタンの加入自体はいつでも良さそうだ、と気付いたのですが、予定通りハイマ城攻略前に海賊の墓場の攻略を済ませました。
聖域の財宝イベントもちゃんと行いました。ただ、これがW.O.R.L.Dの記録になると思ったので今回も「財宝を持ち帰らない」回答を選んでしまったのが若干悔しいです。もうクレシダは加入したし、ギルバルドEDを見る気もないからカオスフレームは気にしないで良いのですが、つい優等生の回答を選んでしまいました。

タクティクスオウガReborn

財宝を持ち帰る選択肢も、一度は見ておくべきでした。

海賊の墓場はほぼ全マップが殲滅戦ですが、死者の宮殿に比べると敵の数が少ないので、召喚組で戦うと割り切って進めたらサクサク進みました。
時間短縮につながったのは、以前の記事でも書いた通りユーリアのMP回復ばらまきのお陰だと思います。

禁呪探索は、1日1神殿で頑張ろうと思ったら、意外と簡単に終わりました。過去の周回で攻略済みのステージなので、レベルシンクをオフにできたためです。

タクティクスオウガReborn

浅い階層は出撃人数が少なく、普段は適切な出撃ユニットの選出に悩むところでしたが、これだけレベル差があると属性を気にせず固定でいけました。

それより問題だったのは、攻略中に、オリビアの離反警告が発生したことです!

タクティクスオウガReborn

召喚魔法で敵を倒しすぎた弊害ですね。当然、カチュアとシェリーの忠誠値も地を這うレベルでした。

タクティクスオウガReborn

ひとまず、武器学スキルを上げると忠誠度も上がるという仕様を利用して凌ぎました。クリアまではこれで大丈夫だと思いますが、シャーマンは装備できる武器種が限られているので、この方法もいずれ限界が来るのが恐ろしいです。
ハイム攻めだとバクラム人は同族殺しの問題もあるし、やっぱりゼノビア人が一番運用しやすいな!と思います。

なお、今回リューネラムの神殿は内部にも雪が降っていることに気付いて、さすが氷の神と思いました。
普通、建物の中には天候影響がないのですが、神殿は特殊なんですね。

これでやるべきことはすべて完了したのですが、まぁここまで来たらガンプも回収してあげるか……と思って、ニムラハバの森を攻略しました。

タクティクスオウガReborn

ちなみに、ガンプの個別エンドを見たことがないな、と思って調べたのですが、そもそも存在しないんですね。同じ髭もじゃキャラのザパンにはあるのに! まぁレンドルにもないですし、オリジナル版の頃のルート共通キャラクターはこういう扱いでしたね。

寄り道を終えたので、ストーリー攻略もしました。
ハイム城への道中はあっという間に突破。
ハイム城は、せっかくなので南門を攻めて、ウォーレンレポートのルートを完成させました。

タクティクスオウガReborn

ここは未攻略ステージになるため強制的にレベルシンクがオンとなり、久し振りにガチンコの戦いにーーと思いましたが、1周目と比べると装備品や魔法に大幅な差があるので、苦戦はしませんでした。ただ、同レベル帯のナイトが敵ボスだと、「ファランクス」連発発動で面倒なことになることは久し振りに思い出しました。
ちなみに、ボーナスタスクの1つが「ダークプリーストを入れて勝利」で、報酬が王女の証でした。

タクティクスオウガReborn

自軍に加入した時点でカチュアは確実にプリンセスになれるのに対し、ダークプリーストの方はレア職なので、条件と報酬は逆が良かったなぁと思いました。

あとは、空中庭園に行って三度目のハイム戦役に終止符を打つだけです。

タクティクスオウガReborn

もうすぐ念願のタクティクスオウガトロフィーコンプリートかと思うと、なんだか名残惜しい気もします。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)