「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

リコレクション

メイン9話「誓いの理由」まで。
今回は、コダマの過去開示回でした。両親が設計図を持っていた謎と、母親がヘイズさまそっくりの喋りなのは、この後の展開に関わるのだろうと期待しています。

テイルズ オブ ザ レイズ

ちびっ子コダマは可愛かったです。

現在のお話がこれといって動きがなかったものの、バルドが鬱っぽく見えるのは心配になりました。リコレクションから来たバルドは雰囲気が暗いので、急に「愛らしいカーリャ」みたいなフレーズだけ過去バルドと唱和されると、そちらの方に違和感を感じます。

その他クエストとガシャ

Xenosaga EPISODEIII Anoter Protocol

テイルズ オブ ザ レイズ

改めて、ゼノサーガコラボイベントのストーリー感想です。
ゼノサーガコラボと聞いた時に、KOS-MOS参戦は確定だろうけれど、彼女がシャドウを残す意志を持つのは変だ、と思ったら最初からシャドウだった時点で安心しました。ライフィセットとベルベットが今回のコラボに選出された理由もよくわかりましたし、KOS-MOSによるベルベットの服装に対する文句は笑いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

最終的な決断がライフィセットに着いていくという主体性のない内容なのはずっこけたけれど、ED後のティル・ナ・ノーグに、ベルベット家の居候なKOS-MOSが存在するということ自体は面白いです。
ーーと楽しんでいたのですが、最終日のログインボーナス会話は、ちょっとショックでした。

テイルズ オブ ザ レイズ

監修が入った上でこの台詞だったとなると、EPISODE1でKOS-MOSが生還したのは、シオンの「命令」に従っただけですか……。
信頼度10スキットでの発言も、ジョークだとしても違和感がありました。

衣装に関しては、馴染みのあるVer.1に着替えさせてましたが、顔付きや体型がVer.4ベースのままだからVer.4と大差なく見えるのが少し残念でした。
外部作品に出張するときの躯体がVer.1かVer.4になるのは仕方ないけれど、T-elosに大破させられた時のバックアップだったなら、本来はVer.3ですよね。Ver.3はシャープで格好いいけれど、肌面積が広すぎるから却下されたのかしら。

討伐ポイントは、なんと700万に到達しました……!

テイルズ オブ ザ レイズ

KOS-MOSがほぼ完凸で、テイルズオブ側もライフィセット以外は魔鏡を引けたので頑張りました。

熱き想いを力に変えて

ナナリーがオリジン魔鏡を披露するシーンで、原作の台詞「ソーサラーなんとか」のオマージュにニヤリとしたのですが、そこを略すと、ナナリーは「魔鏡」という単語を覚えていないことになるな、と気付いて苦笑しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ナナリーが習得済みだったのは、カイルとリアラから教わったのでしょうね。それなら、カイルから「オリジンなんとか」で口伝されたということにしておきましょうか。

ガシャに関しては、狙いのナナリー魔鏡を確保し、リッド魔鏡も手に入れたのでひとまず満足です。

テイルズ オブ ザ レイズ

しかし、今回も零装備が排出されませんでした。どんなアクションが取れるようになる装備だったのか気になります。

なお、オリジン魔鏡イベントは基本的に修行回なので、選出されたキャラクター同士の会話を楽しめば良いと思っているのですが、今回はやりとりにも首を傾げる箇所がありました。
そもそも山籠りでナナリーが呼ばれる理由がないですし(ナナリーは砂漠出身)、ログインボーナス会話でファラのオムレツが美味しいという話に初耳のような反応をしていたけれど、ナナリーとファラは一緒に厨房仕事をしていたはずで、お互いの得意料理を知らないような関係だったのか?と突っ込みたくなります。

第10弾ザレイズオブフェスティバル

チェルシーとリンウェル狙いでしたが、残念ながら出ませんでした。季節イベントの時に引けなかったチェルシーのウッドロウさまチョコレート魔鏡が手に入ったから、それで満足することにします。

テイルズ オブ ザ レイズ

ピックアップ対象ではクラース&ビクエCOのみ2枚引けたのですが、COスキットの内容に少し驚きました。過去にもCO相手がスキットに登場しないパターンはあったけれど、両者ともCO相手の名前が一度も登場しない、まったく別の話題のスキットだったからです。

テイルズ オブ ザ レイズ

新鮮な組み合わせだからこそ、どういう経緯でCO魔鏡を編み出すに至ったのかを語ってほしかったです。

 

フェスに関しては、投票テーマが雪の街なのに、シンフォニアのフラノールが投票対象でないことが残念でした。

テイルズ オブ ザ レイズ

ケテルブルグ対フラノールで、結構面白い勝負になったと思うのです。代わりにアーリィを推しておきましたが、やっぱり別の街ですしね。

投票クエストの戦闘条件は、いつも通りマイナス条件をすべてセットして最高倍率で挑みました。
面倒だと思ったのは「敵への1500以下ダメージ無効」です。属性別に一撃が強いキャラなんて覚えていませんよ。ソート条件に装備技の属性とか加えてくれたら、少しは調べる気になるのですが。
最終日は、一発クリアできず再挑戦しました。「魔鏡・精霊装の与ダメージ70%減」「敵のHP200%増」「制限時間40秒」「攻撃術禁止」辺りの相性が悪かったためです。
もしかしたら、弱点は考えずにクリティカル狙いで編成した方が突破しやすかったかもしれません。ただ、2回目の挑戦でなんとかなったので未検証に終わりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)