現在地:3周目(カイロくん招待成功)

ゆけむり温泉郷

引き継ぎで楽するはずが、逆に引き継いだ諸々に苦しめられた回だった気がします。
「町内旅館ガイド」は初エントリーで1位を取れたけれど、他は二周目より遅かったんじゃないかと思います。

まず、温泉のすべての効能の出しかたを知ってしまったために、周辺に無駄なものを建てたくないと思ったのが最初の失敗。

ゆけむり温泉郷

「竹が入荷したらこの空きスペースに竹を植えると効能が発現するように、他の施設をこう配置しておこう」などと空白の土地を作って遊ばせてしまった上に、結局入荷を待てなくて適当に埋め始め、今度はなんのために配置していたのか忘れて他の施設を弄りーーと、グタグタしてしまったのです。このせいで、もっとたくさん効能を引き継げたはずなのに、無駄にしてしまいました。
このミスの背景には、植物関係の事業計画書が全然提出されず、カエデ・梅の植樹に至っては、事業計画がなんと12年10月という遅さだった点があります。

ゆけむり温泉郷

計画達成後も、なかなか植物が入荷されず、待ち時間の多さにイライラしました。

大浴場自体も、浴場のサイズは大きいのに、脱衣所に一人しか入れないから結局 定員1人状態で、サイズに対して回転率が悪いのが使いにくかったです。せめて同時に2人、浴槽につかって欲しかったです。

ゆけむり温泉郷

結局、サブの男湯・女湯が必要でした。

そして、「ムッシュラン」1位獲得にも手こずりました。これは恐らく客層のせいだと思います。あとは「旅館の宣伝」を15年中ほとんど使用しなかったのも、影響しているかもしれません。

クリア時のスコアは前回より下がりました。

ゆけむり温泉郷

ただこれは実は明確な理由があり、ガイドブックの1つ「特選!!癒しの宿」を一位獲得していなかったのです。景観アイテムが全然手に入らなかった問題のせいで後回しにしていたらウッカリ忘れました。全クリアのつもりでいたので、16年以降に気付いて驚愕しました。
「ムッシュラン」で1位を取るとBGMが長閑なものに変わるのも、この見落としの一因になっていた気がします。

招待客を満足させるのが苦手な問題は、独立したVIPエリアを作ることで対応しました。可能な限り景観を高め、周りに相性を上げる施設を作り、各施設の待ち時間なしで楽しんでもらおうという専用スペースです。

ゆけむり温泉郷

このスペースを作るためゲーム中盤に大幅改修を実行したのですが、連泊客が邪魔で、廊下はつなげた状態のまま夜中に少しずつ部屋の位置をずらしていく必要がありました。あまりに大変な作業だったので、稼ぎゼロでいいから1月工事期間をくれ!と思ったくらいです。
しかし苦労した甲斐あって、我が旅館で最高の一室が集まった、最高のエリアになりました。
さすがにあまり場所を取れないから温泉だけは少し効能が落ちるけれど、客を満足させるという目的はしっかり果たせました。まぁ、これも最初は景観アイテムがないために、紫陽花を穴埋めで使ったりしていて、もっと強力にしたいのに!と歯痒い思いもしました。でも最終的に隠し招待客のカイロくんを一発で満足させられましたので、成功だと思います。

ゆけむり温泉郷

問題は、招待客がいないときはちょっと勿体無いという点ですね。ここも普通の部屋にしてしまえば、繁忙期に長蛇の列を作らせた挙句、泊まらせずに返すという仕打ちをしなくても済んだのですが、まあ我が旅館は高級旅館なので!
ちなみにこのゲーム、同じ商品を買うほど次の購入価格が高くなるシステムなので、最後の方は梅一本買うのに300万近い金額がかかってました(笑)。

ゆけむり温泉郷

値上げし過ぎ!

このVIPエリアの客室をカイロくんからもらった「VIP室」に入れ替えたら、よりそれらしくなりそうです。

ゆけむり温泉郷

でもこのVIP室、見た目にあまり高級感がないので、ゲーム上の数値の強さと見た目の強さのどちらを取るかで選択は変わるかもしれません。

全客層を人気100にするのは完全な作業でした。というより、作業ですらなく、18年以降は、たまに人気を確認して宣伝対象を変えつつ、電源つけっぱなしで放置していました。

ゆけむり温泉郷

終盤はどの客層も所持金が増えまくって、連泊が無茶苦茶発生する=客の入れ替えが起こらないので、人気が上昇してくれず大変でした。
こんな調子なので、カイロくんの招待が53年1月になるまでかかりました。多分、もっと効率良くできたのだと思います。しかも、招待可能になった時点で人気100になっていない客層があったんですが、もしかして90でよかった……?

人気上げの際に困ったのは、宣伝すべき客層がパッと見て分からない点です。いちいち宣伝対象を入れ替えて現在の人気を確認する作業で手間取りました。

ゆけむり温泉郷

ゲーム中は、次の客層を呼べたら宣伝対象を入れ替えちゃったのですが、100になるまでじっと我慢する方が楽だったのかもしれません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)